人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 07日

五枚橋ワイナリーで今度は「林檎ワイン」のお手伝い!

10月30日・・ 今日は朝8時(!)から五枚橋ワイナリーにて
林檎ワイン(ジョナゴールド)の仕込を手伝いました・
(↑この日、カメラを忘れたので五枚橋さんのブログを・・これは「ふじ」の仕込みですが作業内容「くり抜く」はジョナも一緒なので参照ください)

朝イチで五枚橋さんから 
「今日は一人欠員でましたので非常に厳しいですが、
目標2.5トンでがんばってください・・ゴマゴマ」

との訓示をいただき一同に緊張が走る・・
今日の手伝い隊は 若い女の子・・ 男子はサンファームの吉田さんと・・
え、オレか・・

それからお昼までの4時間は・・ 超ハードな・・ マシンと化して
2つに割られた林檎の芯を くり抜く、くり抜く、くり抜く、くり抜く、くり抜く・・

山と積まれた林檎箱・・ せっせと運んで くり抜く、くり抜く、くり抜く・・

搾汁終わった「絞りかすカス」(これも重い・・)を担いで捨てに行き、
持ち場に戻ると くり抜く、くり抜く、くり抜く、くり抜く、くり抜く、くり抜く・・

お昼をいただいて、立ち上がったときに太ももがピクピクつりそうに・・

ワイナリーに戻って、仕事再開の前に、先日仕込んだメルローのタンクを見せていただき、ついでにピジャージュ!
(NZから始まり・・店長の趣味となりつつある「ピジャージュ」・・)
さらにテイスティングさせていただいてビックリ!!
濃厚で、味わいがしっかりしている!まだ若干の残糖がありますが鼻に抜ける香りはボルドー!おぉ!あの厳格な選果が確実に結果となってる!!
今年は酵母を変えて仕込んだそうですが、去年のメルローの香りに?を感じてた店長にはこの途中経過は素晴らしいものに思えました!
量こそは少ないですが、本格的な仕上がりが期待できますよ!

さて、午後もまたマシンと化して、くり抜く、くり抜く、くり抜く、くり抜く・・

頑張りました。ホント頑張りました!コレ以上ないくらい頑張りました。
甲斐あって
なんと目標を大きくクリアして2.78トンを達成!

マダムにもお褒めの言葉を賜り(ここが肝心!)、ワインのお土産までいただいて!
定刻の7時にかのちゃんにお迎えに来てもらって終了しました。

いや、「爽やか」な林檎ワインにこんな労苦が絞り込まれているとは
(このあと4日間にわたり各部位が筋肉痛となり・・ 実に爽やか・・)

by takupape4 | 2008-11-07 22:08 | ボス☆ライフ


<< 店長の東京日帰り研修! 10/31      第70回 ZOO  御久し振り... >>