ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

殿様ネギ

佐々恵農園さんの「におい豆」が評判良く!あっという間に
完売していたのですが、ここ2日間、紫波に行ってばかりいて
仕入れを先延ばしにしてたんです・・

今日は紫波行きの予定がなかったので
浩之さんに電話したところ・・  「昨日で終わっちゃったよ」 ぎゃぼー
そういうもんです、失敗した。

それじゃあってことで  「あの時いただいた あの立派なネギは?」
「ああ、もう出荷始まったから、早くしないとね」 ふえ~~
「す、すぐ向かいます!!」

お昼前はすごく天気よくて、佐々恵さんへ向かう田舎道は気分サイコー
浩之さんにお願いして「土つき」指定で掘り出していただきました
b0096052_1840212.jpg

どーです、立派でございましょ
群馬県下仁田地方由来の『殿様ネギ』、品質極上の短太一本ネギです。
江戸時代「江戸の殿様に献上していたから」
「江戸の殿様が欲しがって至急よこせと書いた手紙が残っているから」
殿様ネギと呼ばれる いわゆる下仁田ネギ。 下ネタ・・ ではない。

さあ、最適焼き具合を探して食べなきゃ! (・・食べるのね。)

残念ながら「におい豆」をゲットし損ねたんですが、
「吉田さんのとこならまだあるんじゃない?」と浩之さん。
ああ、そうでした、晩生の青豆系の枝豆やるって言ってたっけ!

な、わけで 三本柳のサンファームまで!
「ちょうど良かった、伊東さんに届けようと今日、用意してた!」
なんてタイミング! 日赤の裏で迷ったかいがありました!!
b0096052_19215821.jpg

サンファーム吉田聡さんの「秘伝」豆 
青豆系 独特のほのかに青い香り、プルっとした豆の歯応えが
枝豆好きの「止まらない」スイッチを刺激してくれます!

枝豆を堪能する最後の2週間・・ 食べなきゃ! (また食べるのね。)

by takupape4 | 2008-10-01 19:34 | ≪ 美味求真 ≫


<< 「週刊!岩手の森林きのこ」 1...      スシバー「Queue」 セミエ... >>