人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 20日

第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」

第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0282023.jpg

EGLY-OURIET GRAND CRU V.P

             Vieillissement Prolonge

大好物のウーリエ! 「ノン・ドゼ」が装い新たに「VP」・・ ヴィエイッスマン・プロロンジェ・・ これは早口言葉? 呪文系? ウーリエでスタートなんて贅沢ですが、やっぱりこの質感、充実、官能、品格、洗練、豪腕 初口からもう ガちっと掴まれて、ぐいぐい引っ張ってかれるドライブ感が素敵! ラグジュアリーなだけじゃないシャンパーニュの代表格! こんなんすきやワ☆
第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0283416.jpg

ALFRED GRATIEN  Cuvee PARADIS
むふ~ん、ウーリエとは全く違う リンゴ・・ 焼リンゴ系のグラシアン!複数のヴィンテージキュヴェのブレンドが絶妙のヒダを織り成して・・ 熟成の表現が全然違うけど これまたウマイ!
繊細さを披露しつつも独特の粘りに余韻が輪唱して・・ 心地イイっすね!
第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0285150.jpg

Andre Beaufort GRAND CRU MILLESIME 1986                      BRUT
にゃ~、これは全く異次元の香りですね!漢方、プロポリス、鉱物系の香りから始まって、だんだんセージのような清涼感とレンゲのハチミツが見え隠れしてくる・・ アロマ・オイルを撒くからって ワインに香りが移るってのも信じがたいですが・・ 納得しそうでコワイ。 1986というヴィンテージイメージはピンとこないですね。元気・・ なワケでもないけど・・ 浸透性が高いのかスっと飲めてしまうんですけどネ  ビオってほんと不思議。 いいのか悪いのか未だに判断つかないっす。 結論だす必要もないか。
第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_029291.jpg

HENRIOT BRUT MILLESIME 197
9  PART1

アンリオのなんと1979のマグナム!貴重でありマス。 デカビンなので ここで上半身をきっちり冷やして飲んで、 最後にそのまま温度を上げた下半身をいただこう! という趣向です。
しかしビシバシにウマイ!これはグラン・メゾンならではの味わい!今度は栗ですよ!キメの揃った最高級の泡がマロンの香りと共にしっとりと 溌剌と  
第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0291789.jpg



第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0323737.jpg


第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0301378.jpg
第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0302349.jpg

NON-DEGORGEMENT

    LOUIS ROEDERER  CRISTAL BRUT 1993

  

第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_0303998.jpg

LOUIS ROEDERER  CRISTAL BRUT 1999
第60回 ZOOの会 「シャンパーニュ特集」_b0096052_031067.jpg

 HENRIOT BRUT MILLESIME 1979  PART2

by takupape4 | 2006-10-20 00:33 | ZOO・・ワイン会


<< ノヴェッロ2006 到着ナリ      アンリ・ジャイエ 追悼会 >>