人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 03日

アスパラ ソバージュ 届きましたよ☆

アスパラ ソバージュ 届きましたよ☆_b0096052_1732138.jpg

   アスパラ ソバージュ にんにくとバジルの風味 ¥600
季節ですね☆ アスパラソバージュ! 野生のアスパラとして売っておりますが、厳密にはアスパラと同じユリ科ですが実は属がちがう植物だそうです。今、入荷してきたものはピレネー地方の山間部で山取りしたものですから、つまりはフランスの「山菜」ということですね!

冷蔵のフレッシュで出回る期間はほんの2,3週間です(実際、去年はうっかり忘れてしまったほどです)ので季節を味わうには格好の食材ですね!
 
ヌッフではにんにく風味のオイルでさっと炒めておだししますので、茎のシャキッとした食感と、少し 山菜独特のぬめりがあって、ほんのり苦味もあります!

春には春の食べ物をいただく。 とくに 春の食材には新しい生命力に溢れているので、内臓の隅々にたまった毒素が解毒され、体がスッキリするように感じます! ワインは よく冷えた ソアーベを くいくいと飲みながら☆

by takupape4 | 2006-06-03 18:23


<< かよちゃん&よっぴー おめでとう☆      チャーリーズバー  カレー復活だよ! >>