人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

店長☆のワイン修行  マルク父さんのワイン

店長☆のワイン修行  マルク父さんのワイン_b0096052_15544664.jpg

Domaine Marc Colin St-Aubin 1er Cru EN REMILLY 2000
サン・トーバン村随一の造り手マルク・コラン。今では息子のイヴに譲りつつあるようですが、東京のワイン会で握手したマルク父さんのゴツく、肉厚で、温かい手は忘れられません!「この人のワインは絶対信用できるはずや!」と買い込んだ’96のシリーズは頑強な酸味で武装され、なまくらな舌をはじき飛ばしたものでした。以来、憧れつつも ちょっと手の伸びないうちにサン・トーバンも随分と値が上がり、文字通り手の出ないドメーヌとなっちまったネ。
さて、今日のワインはサン・トーバンでもピュリニィ、シャサーニュと地続きという絶好の立地にある畑、アン・レミィのワインです。’00というヴィンテージからして さぞかしハニーでクリスピーに熟した、フェロモン満載!との予測をしながらグラスに注ぐ・・・予想通りの香りがフワっと立ち上がり、「キタ~~」とはしゃいだのもつかの間、どんどん液体は閉じて行くではありませんか!
「待って、行くな、行かないでくれ・・・’00だぞあんた・・そんな~」願いはむなしく。シルクのローブをまとったレミィちゃんは 酸味とミネラルの鎧戸の中に去っていった・・・かすかな残り香で悶絶する店長★を残して。 いや、だるだるのワインが多い’00にもこんなストロークの長いワインを造ったなんて マルク父さんのワインはきちんと受け継がれているのね。安心、感心。
さあ、なんと1ケース購入しましたこのワイン! ヌッフ価格で¥7000 であります 正直のみ頃とは言いがたい正統派ストロングスタイル、でもピュリニィを思わせる最上の品格をこの価格で垣間見れて、ブレのない上質の酸とミネラルを楽めて・・・いや、硬い酸とミネラル大好きなM体質の方、ブログ特価¥6300で提供します。 もちろんメニューなんざにゃ載せませんので店長☆ご氏名で交渉下さい。

by takupape4 | 2006-05-13 16:36


<< 店長☆のワイン修行  98点 ...      チャーリーズバー 「漆畑温泉」 より >>