人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 18日

普代村に現地研修に!

普代村に現地研修に!_b0096052_239026.jpg

盛岡から2時間半! 岩手県は広いな~っ!

9時にヌッフ前を発ったのに もうお昼・・ 「レストハウス うしお」に到着!

普代村に現地研修に!_b0096052_2391092.jpg

国道45号線沿いの断崖の上にある 「レストハウス うしお」
ここの名物その1 は この絶景! どかーーーーんと広がる海!

普代村に現地研修に!_b0096052_2322696.jpg

15年前、東京から盛岡に出てきて、最初に知り合った お客様であり
ワイン友である立枝先生の奥様のご実家でもあります。

その頃に一度だけ伺ったことがあり、 今回、スタッフにはこの絶景を
何よりも 先ず 見せたかったのです!

三陸とはいえ内湾ではない 普代の海はまっすぐ 太平洋なのです!

普代村に現地研修に!_b0096052_23221630.jpg

実はこの朝、盛岡はどんよりと曇り 寒かった。

普代も朝は「やませ」で真っ白だったそうです・・

ね! やっぱり「晴れ男」 なんとかなるんです! わはは

普代村に現地研修に!_b0096052_23224126.jpg

名物その2 「磯ラーメン」と「ミニウニ丼」のセットです!
海藻たっぷりでスープにとろみを感じます! ウニも甘い!

「うしお」のアニキの心意気でウニ追加! うに満タンで玉子かけご飯状態!
有難うございました! 食い物の恩義は 忘れまセン!!

絶景を胸一杯に! 絶品を腹一杯に! 普代の第一印象はバッチリ!

皆さま、観光やツーリングの際には

  「レストハウス うしお」 絶景&絶品で リフレッシュがオススメです!
普代村に現地研修に!_b0096052_23225427.jpg

普代村に現地研修に!_b0096052_2323528.jpg

普代村に現地研修に!_b0096052_23233092.jpg
普代村に現地研修に!_b0096052_23234532.jpg

↑↑ このコピー いいです!

キュークツだったらいらっしゃい・・・

いのちあるものすべてが正々堂々生きてます・・・

今日も普代は元気です。



なんかグっときます。 磯臭いものが鼻の奥にこみ上げます!


適当に帳合い付けて なんとなく・・ 生きてんだかなんだかわかんない。

そんなこと許されっこない海の村で どっこい生きてる!ガチンコだぜ!


ああ、 こんな村の人達と手を組めるなんて。 幸せだ。


なぜかトイレで目頭 アツくなってしまいました。
普代村に現地研修に!_b0096052_23235569.jpg

さあ、本格研修!

まずは すきこんぶ の加工場へ!

刻んで和紙のように漉いて乾燥場へ運ばれる直前のコンブです


素晴しい色! まさに海の中から採り出したエメラルド!!

ラテックスのようなヌメ感がたまらないです。
普代村に現地研修に!_b0096052_23241657.jpg

乾燥するとこんな具合に、きちんと角の出た漉きあがりは

熟練の成せる技! 美しさは美味しさに繋がっています!
普代村に現地研修に!_b0096052_2324651.jpg

こちらは塩蔵コンブの加工です! 15kgのダンボール詰めに

これが全国の2次加工場へと出荷されていくのです!
普代村に現地研修に!_b0096052_23242776.jpg

塩蔵コンブを伸ばしてみる、長く、しっかりとした肉厚!

太平洋の荒波にもまれて育つ! 丈夫なわけだ。
普代村に現地研修に!_b0096052_2324416.jpg

漁船に乗せていただき、普代クルーズのはじまり!

果てしなく広がるコンブの養殖場!

区別するために浮き玉に屋号のマークが記してあります

夜明け前や、ヤマセで視界が悪いときはGPSを頼りに舟をすすめ

マークを確認してコンブを引き上げるのだそうです!
普代村に現地研修に!_b0096052_23245225.jpg

ちょうど良く、コンブを収穫している場面に!

海から引き上げられるコンブ・モンスター! でかーい!

近くで見ると想像以上の迫力にコーフンします!!
普代村に現地研修に!_b0096052_244729.jpg

海のアルプス と称される 三陸の断崖! 絶景です!
普代村に現地研修に!_b0096052_2442736.jpg


片道2時間半という距離を体感し、 現場に立ち、 見て聞いて、

海の飛沫を浴びて・・ 胸一杯に吸い込んだ「普代」。


ここまでアウトラインは掴めていたものの、最後のイメージに悩んでいましたが、

具現化へのヒントをたくさん頂きました!



さあ、あとは手を動かして形にするだけだ!

by takupape4 | 2010-06-18 23:57 | 普代村フェア


<< 普代フェアメニュー その1      普代フェア in ヌッフデュパプ >>