人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・

朝5時出発でコウちゃんと中央卸売市場へ
行くはずなのだが、夕方から降りだした雪で駐車場が大変なことに!

朝5時まで頑張って起きていたのに(飲んでいたのに)・・ 
出発前に30分みっちりと 雪かき・・ 体がきしみます。

恐る恐る運転(ボスは飲んでるので、運転はコウちゃん)しながら市場へ

こんな思いをしながら、良い仕入れが出来なかったらシャレにならんぞ!と
焦りつつ 鮮魚仲卸の区画へと 足早に急ぐ
大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・_b0096052_16234385.jpg
生ホタルイカ
三月一日に「ホタルイカ漁解禁」の新聞記事を目にしてからというもの、
今か、今かと待っとりやした「生ホタルイカ」!!

ボイルも好きですが、やっぱ生はテンション上がります~☆

チュルっと口にすべらせ、クチュっとワタがつぶれて、ジュワっと拡がる!

奪い合いになる前に手早く押さえましょう!!
大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・_b0096052_16235529.jpg

え~、まだ3月だというのに・・ 鮎!
愛知県で湖産の鮎(コアユ)を養殖して鮮魚出荷したものだそうです!

精悍な・・ ではなく、おっとりとした顔つきですが、初物なのでゲット!
塩焼きで、香ばしいところを召し上がれ~☆
大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・_b0096052_16241192.jpg
ボタンエビ
今日は大物は無いですが、こういうのがあって良い日です。

子持ちのものや、身の張りのあるものを選別して仕入れました!
大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・_b0096052_1624335.jpg
生うに
北海道 厚岸郡 浜中町を本拠とする専門業者のもの。

ランク下のパックが並んでいたのですが、コウちゃんが交渉して
奥から、厳重に包装された段ボールを出してきてもらう。

中から出てきた箱ウニはご覧の通り、粒がしっかりと張っています!
ケースの中から、身崩れや、水の染み出してないものを厳選!

周りにいた業者さんも覗き込んで我先にと手を出してきます。
さすが上物、あっというまにハケて行きました・・
大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・_b0096052_16244688.jpg
本ミル貝
珍しく本ミルを発見、元気に水をぴゅーぴゅーと吐いていたので
迷わず仕入れます。 思ったよりも安く買えました。
クーの水槽にはなしてもご覧の通り元気です!
大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・_b0096052_16245971.jpg
ホヤ&白ミル
水中花のように鮮やかなホヤの奥で屹立しているのが白ミル!
立派です・・
今日は「本ミル」と「白ミル」の貝比べも出来ます!!

眠い~寒い~といいつつも、市場ってのはテンション上がりますね!

by takupape4 | 2010-03-05 16:25 | Qeue de Neuf クードヌッフ


<< おやつ      アスパラ 仕入れてきました! >>