人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

千夜千本 チャリバにて スポルトレッティ グレケット

千夜千本 チャリバにて スポルトレッティ グレケット_b0096052_1937311.jpg
SPORTOLETTI GRECHETTO '07 ASSISI
イタリアのド真ん中、ウンブリア州、ペルージャ県の中のコミューン
丘陵地帯で、城壁に囲まれている。聖フランチェスコの生地でもある。
人口2万4千人・・ 丘に成立した古い都市で、石造りの建物が並ぶ
なんかイメージが湧いてきますね

麦わらから黄金色、太陽浴びてるけど液体はさらっとしている
オレンジの皮、アプリコット どちらも少しドライ、甘やかに香るハチミツ
そして乾き過ぎてないハーブの香りが とても心地よい・・

太さはあるがファットではなく、若干のとろみも感じつつもすっきりとして
ほのぼのとした田舎の風景を見せつつも野暮ったくならない洗練の
絶妙なバランス・・  相反する要素が適度に存在する・・
こういうワインはヤバイ。 日常的に 無意識に 手が伸びる。

生の魚貝類のイメージは無いが、サルーミやオリーブ、ハードチーズを
ポロポロつまみながら、えんえんとだらだらと飲んでいたい

こんなワインを2千円台(後半ですが)でテーブルに出せるとは!
千夜千本 チャリバにて スポルトレッティ グレケット_b0096052_19375188.jpg

チャーリーズバー 鳥居シェフのパスタと!
仔羊と野菜の軽い煮込みのキタッラ  ですね、もう大好きな皿です。
グレケットの持っているドライなハーブの香りに、料理のローズマリーの
フレッシュな香りが相乗効果で香りが立体感を持ちます!
メキャベツやパプリカの味わいをしっかり支えるグレケットがピッタリ
控えめに・・なんて思っていたのにグラスが止まらない!

こんな白ワイン、皆様のレパートリーに加えてください!!!

by takupape4 | 2010-02-06 00:58 | ボス☆ライフ


<< 今日は アカザエビ 祭り~☆      築地より フジタさん目利きのお... >>