人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 26日

五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!

勢いというのは恐ろしいもので・・ 6時過ぎに布団に倒れこんだ伊東でし
たが、 9時過ぎに気力を振り絞って立ち上がり・・
(いや、実際はピョコリと起きれた てかまだ酔っていたんでしょね)
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊を引き連れて、草取りに!
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0283855.jpg
北上川沿いに走る396号線から見上げた五枚橋さんの、わずかに20アールの畑、こうしてみると陽当たり良好なのが判りますね
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0284988.jpg
こちらは逆に畑から見下ろす北上川ですね、今日は薄曇り、ちょっと肌寒い位のお天気からスタートです!
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_029056.jpg
総勢8名でお邪魔しました本日のジプシー部隊、単純で、人時のかかる
仕事はお任せあれ!ジョビ ジョバっとやっつけますゾ☆
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0291357.jpg
環境が整ったときの植物の成長のスピードは物凄いですね、前回、4月2日の時にはパヤパヤとしていた下草たちが、2週間でしっかりと上にも下にも伸びています。
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0301372.jpg
病害虫の防除のために樹の左右30cm幅で表土を露出させたほうが良い、とのことなので、良いことはどんどんやるべし!良いワイン造りのためならね!
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0303161.jpg
下草をカリカリと根切りしてるといろんな方にお目にかかります
こちらは、非常に大切なワイナリーの従業員、ミミズ係長です!健全な土作りは任せたぞ!
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0304813.jpg
こちらは害虫捕食のプロ、スパイダー課長、しっかり頼んます!
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_031274.jpg
タンポポはその根の深さ太さにびっくり!可憐なイメージは一転して
したたかなエイリアンに! こんにゃろめ!!
堆肥に牛糞が使用されていると、その牛が牧草と共に食べたタンポポの種が施肥したことで畑に蒔かれたことになり、一気に畑がタンポポだらけになる・・ その牛糞や堆肥が輸入されたものだったりすると、西洋タンポポが繁殖する・・ いや、色んなことがあるんですね。
今は軟白させたタンポポしか扱ってないけど、この緑のやつも食べられるようにすれば良いんでしょうね。
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0312252.jpg
こちらはガの幼虫。悪さをする前に排除せねば。
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_0313697.jpg
草取りをしている間に、五枚橋さんの「誘引」作業も進行しています!
 「誘って引き込む=誘引」なんともグッとくる言葉です。
ステキな女性をどんどんとヌッフに「誘引」したいものです!!
「誘拐」ではありませんから。
五枚橋ワイナリーへ ジプシー部隊、草取りに出動!_b0096052_032138.jpg
2時間の作業を終えて帰るころは岩手山もくっきり!陽にあたって、アルコールも蒸発してきたら眠くなってきた・・ いやいや今日も仕事です。 
気分爽快ですが、長い一日だ・・・

by takupape4 | 2009-04-26 00:32 | ボス☆ライフ


<< 東京出張 ボーペイサージュ・リ...      ソムリエ協会北東北支部設立パーティー >>