人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2

さて、心臓破りの急斜面で店長が見つけたものとは!
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1165634.jpg
↑「のびる」と「よもぎ」を摘みながら、ちょうどこの木の下に差し掛かったところ、四つん這い状態で斜面をにじり登っていた伊東の目の前に・・
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1172819.jpg
↑どうです!この見事な 「ニホンジカの角」 が!!!
おぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁおぁ
      キタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!
さ、さだ、さだおさ~~ん! とと、とんでもないもの見つけた!!

「さすが拓郎さんだ、探しても見つからないですよ!立派です!!」
いや、震えました!電気走りました!衝き抜けました!大噴火です!

イチローじゃないですが、「オレ様、何か持ってるね」 と確信しました!!
  (もちろん錯覚でしょうが、どうでもいいです!上げ潮です!) 
スタッフの皆! お取組み先の皆様! ヌッフファンのお客様!安心して
ついてきてください!伊東は岩泉の山に許されました。 存在することを!
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1173496.jpg
定男さん曰く、成長とともに自然に抜け落ちたものだと・・ 確かに見つけたあの木の幹には、角をこすりつけたようなキズがたくさんついてました。

いや、僕のために置いて行ってくれたのだと。 (どんだけ~~)

水商売をやっていると、つい「目に見えないもの」に頼ったり、祈ったり、
すがったりします。 そして「それら」も時に応えてくれます。

うまく言えませんが、それを感じることは(眼には見えないですよ。)とても大事なことだと思ってます。 空気感?ですか。

とても大切にしますが、固執してしまわないようにもしないと。 
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1303335.jpg
さて、大コーフンですが、まだ道半ば、斜面から一つ尾根を越えて沢へと下りますと、そこは「こごみ」の群生地。
「もうひと雨足りなかったか・・」定男さんがつぶやく通り、去年のこごみの立ち枯れた根元には、鮮緑色の「巻き巻き」が見えるのですが、地上に立ち上がるまでには至らない株がそこら中に。

目を凝らして斜面を舐め上げると「あっ、いたいた!」
写真のように力強くその葉を突き上げている「こごみ」が!!
目が慣れてくると、条件に適した場所にポツポツ発生してるのが判ってくるようになり、採るのが楽しくなってきます! 

「もうひとつ尾根を越えて向こうの沢を降りたいところですが、拓郎さんも
もう限界のようだし、ヘリ呼ばなきゃならなくなっても ね。 今日のところはこの辺で切り上げますか?」
「いえいえ、まだまだ大丈夫ですよ!」と言いたいところですが、
正直・・助かった。 「ええ、この辺で・・」  いや、ダメっすね・・
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_11752100.jpg
まだ油断しちゃダメです。この下りが危ないんです。滑落し始めたら止まらないですから。
やおら見事なマフジの蔓を10メートルほど切り出してきて
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1175884.jpg
木の幹にしばりつけ、より合わせ
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1191363.jpg
それにすがって下ります
ピースサインしてますが、そんな余裕ないです・・ マジ怖かった・・
翌日の筋肉痛、実は肩から腕に来ました・・ この時いかに必死だったか
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1242052.jpg
沢を吹き抜ける風に生き返る思いで一休み。
「拓郎さん、もうちょっと歩けるようにしないとね」
「すいません次回までにあと3キロは絞ってきます・・ 面目ない」
(それでもこの日のために3キロ落としてきたのですが・・ まだ全然。)
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_1282822.jpg
素晴らしい自然。 美しき春の沢・・ これこそ岩手の財産ですよね。
「純正もやしっ子」の私、まだまだこの風景には異物な存在ですが、いつか馴染んで溶け込んで自然の一部になりたいと・・強く思いました。
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_129592.jpg
見てください!可憐に咲いた「福寿草」。 
癒しです。 神々しさすら覚えます。
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_2135013.jpg
本日の収穫、「こごみ」
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_2141135.jpg
そして「のびる」
今シーズン初の岩泉、春山の幸を求めて その2_b0096052_2142831.jpg
さらに「山人参」

いや、初岩泉、鮮烈でした。 自然の厳しさと豊かさと、なにより母胎回帰的な安らぎが満ちてますね!
山を下りて、定男さん宅で蕎麦をごちそうになりながらお話ししましたが、実はものすごい「夢のかけら」をもらってきました。 これが形になることができたら さぞかし!
 I have a DREAM ! いつの日か。

さて、次回の岩泉、狙いは「しどけ」「わらび」「山ぶどうの新芽」です
黄金週間明けになりそうです!!!

by takupape4 | 2009-04-24 01:23 | ボス☆ライフ


<< ソムリエ協会北東北支部設立パーティー      今シーズン初の岩泉 春山の幸を... >>