人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 14日

今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1

4月13日、今シーズン初の岩泉!定男さんと春山の幸を!!
普段ならまだ夢の中の時間ですが、ガバリと飛び起き!
   『ワクワク!ドキドキ~!!』 いざ、山へ!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9405892.jpg
今日もド快晴☆(オレ様、マジ晴れ男ナリ)
   ていうか 天気よくて良すぎて、暑いくらい!!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9411171.jpg
定男さん、定四さんの軽トラに先導されて、松橋地区の山へ向かう!
 (あら? 「ゆうじろう」の姿が見えないけど・・ いないの?)
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9412877.jpg
山の懐に分け入ったところで、定男さんの軽トラの荷台に乗り込んでポイントまでさらに山道を進みます!
 (あ! 「ゆうじろう」いたいた、いがった~。これでクマ対策は一安心。)
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9415792.jpg
今にも岩魚が跳ねそうな渓流沿いに突き進みます!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9421020.jpg
ガタゴトと店長も跳ねる山道をしばらく行き、ここからは下車して、いよいよ、春山の幸が待つ宝の山へと入ります。盛り上がる~!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9422639.jpg
「定男さん、今日のポイントはどの辺りです!」盛り上がりついでに余計なことを聞くと
「あの辺りですよ(写真に赤くマーキングした辺りを指差して・・)とちゅう何箇所か危険なところありますけど。」
「はぃ? あそこっすか・・ ・・・・ 」
「そう、あそこの斜面がこの辺りでも一番あったかいんですよ」
「あそこ  っすか   」 想像しただけで体重が3キロ位落ちそうです!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9424466.jpg
言わんこっちゃ無い。いきなりクライマックスを迎えました!
沢に入ろうとして足場がない!ここ行くの? 行くんだ! 行くのね。
「この枝に掴まって、この岩に足かけて・・ おっとっと!」
すべるんですよ、岩が、コケで! 出発して2分で沢にドボンするとこでした!!
「さすが拓郎さん、しぶとい!社長ともなると違うね!」
 お~~っかねーーー!! パッチリ目が覚めました (@@)
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9425794.jpg
足場不安定なんてモンじゃない。落ち葉が堆積しているので、踏み込んだらズブズブと行くんです!何度も足をとられながら、最初の5分で2度水没しそうなピンチがありました・・

やっと恐ろしい沢から離れ、次に待ち受けるは、当然上り坂。定男さんの足跡をトレースするように上がっていくのですが、半端ない斜面で、だんだん下向きになって行き、仕舞いには、ほぼ四つん這い状態になって、
足だけじゃなく前足(!)も使って登っていく有様・・。 ノロマな熊みたい。
途中、いろんな草や木の解説を受けながらだったので、質問質問で、定男さんの足を止める作戦に出ながら、なんとか来ました着きました!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_943750.jpg
「ここが、今日の第一ポイントです。狙いは「のびる」です さあ行きましょう!」
って、この写真見てくださいよ↑↑
なんすかこの斜面!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9455518.jpg
「のびる」です。アサツキのようにひょろりと伸びた芽をたよりに探るとパールオニオンのような球根が!定男さん曰く、この球っこ食べると不眠に効くそうです!月末の眠れぬ夜にもってこいですな。

ここまで山深く分け入ってくれば、間違っても農薬が飛んでくるなんてことなく、(ここ大事です! 栽培ものとは訳ちがう!!)
本当に手つかずの自然があって、そこで育つ野草の匂い立つこと!!
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_946528.jpg
定男さんが言うにはこの斜面はこの近隣でも一番暖かく、山菜の成長が早いのだとか、なるほど上に上がっていくに従って暑くなってきた!
(定男さん、本当に熟知してますね、岩泉の山を。)
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9461643.jpg
「もうひと踏ん張り行きましょう!」とスタスタ軽やかに登って行く定男さん・・(早っ! はやいよ・・)

この斜面は、落ち葉の堆積で表土が形成されており、おまけにまだ下草が生えそろっていないので、足場が悪いって言うか、踏ん張っても「ズルズル」と地すべりする始末・・
「上がりたいのに下がっていく!」みたいな、蟻地獄状態、

つかまれるのは野ばら系のツルだけで、やむなく摑まっても、細かい棘で「痛い、イタタ!」・・。 胸突き八丁・・もう地獄です。
今シーズン初の岩泉 春山の幸を求めて その1_b0096052_9462940.jpg
やっとこさっとこ斜面の上部にたどり着き、あえぐ脈拍を落ち着かせようとするのですが・・斜面きつくて・・この写真の足も、くつろいでるんじゃなくて、「踏ん張って」いるんですよ!!

「のびる」や「よもぎ」の収穫もさることながら、この地獄の斜面で
伊東が手にした幸運の証とは!!!!! びっくりしますよ。

by takupape4 | 2009-04-14 10:08 | ボス☆ライフ


<< 今シーズン初の岩泉、春山の幸を...      蜷川実花 展 >>