ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 08日

東北エリアの日本酒イベント「なないろの会」大盛況で終了致しました!

b0096052_1835177.jpg
7月7日
梅雨明け宣言され、いきなりの猛暑に見舞われた東京を脱け
盛岡に到着! 盛岡もすっかり ナツイロ!!
b0096052_18345673.jpg
ヌッフに到着すると準備は着々 イスやテーブルが持ち出されて会場が出来上がります
というのは簡単ですが・・
土曜日のお祭り騒ぎな営業の後・・スタッフはほとんど寝ないで
準備してます!! 本気で取り組んでます。 ご理解下さい!
b0096052_1834496.jpg
参加いただく酒蔵と出品酒のリストです 全 18蔵が集合します
b0096052_18344121.jpg
ボスが助っ人で入るクードヌッフ・コーナーの目玉は珍しく青森で上がった こぶ鯛
b0096052_18343523.jpg
さて、ほどなく始まります!ドキドキの時間帯ですね
b0096052_18343017.jpg
克郎さんもお好み焼きを焼き始めました! 
b0096052_18342455.jpg
さてさて幕開けです!菅原店長の開会宣言でスタートです!
b0096052_18341636.jpg
のっけから凄いお客様の熱気にパワーに圧倒されます!!
b0096052_18341089.jpg
クードヌッフ・コーナーでは有料で 握り&おつまみ を提供いたしました 
板前コウちゃんもフル回転です! こぶ鯛、関サバ、ノドグロ、村さんのスズキが
飛ぶように売れて行きます
b0096052_18335566.jpg


# by takupape4 | 2013-07-08 18:41 | ヌッフのイベント
2013年 07月 07日

ヌッフ六本木 三陸のお魚も大活躍!!

b0096052_9122147.jpg
炙ったイワシのマリネとクスクスのサラダ仕立て

夏ですね!梅雨明け宣言のでた東京はいきなり灼熱・・
東京生まれとは言え・・18年の盛岡暮らしではあり得ないですね。。

少し前位から三陸 宮古のマルヨシさんより
プリプリの アジ、イワシが届いてます!!

熱気の余韻が残る中・・こんな地中海スタイルの前菜に

クスクスは北アフリカから中東にかけてが発祥
セモリナ小麦を使った粒々パスタ とでもいいましょうか?

炙って香ばしさを程よく載せたイワシのマリネをトッピングして
ほろほろとしたクスクスの食感と共にいただきます!

レモンをキュッとしぼるような感覚で
ロワールの白や プロヴァンスの白を合わせてスタート??

暑さにバテ気味の胃袋が動き出して〜 
いざ!お肉へ向かうテンションが上がりますよーー!!

# by takupape4 | 2013-07-07 09:28 | ヌッフR
2013年 07月 06日

ヌッフ盛岡!明日7/7 なないろの会 クードヌッフ・コーナー先行ネタ公開!

ヌッフ盛岡本丸です!
7月7日 七夕の日 は東北の酒蔵が集合する日本酒イベント
第3回 「なないろの会」開催です!

ヌッフの店内に各酒蔵のブースが出現
ヌッフのお料理も披露されます

そんな中 美味しいシッポ「クー・ド・ヌッフ」では
有料にて 寿司&おつまみのコーナーを立ち上げます!

その素晴らしいネタを先行でネタバレしちゃいます

・村 公一さんのスズキ
・まるまると肥えた ノドグロ
・関アジ
・こぶ鯛
・白エビ&子持ち昆布

どれもパーペキなネタばかりです

チケットをゲットした皆さん
先ずはクー・ド・ヌッフ コーナーへダッシュですよ!!
b0096052_1715927.jpg

b0096052_1715793.jpg

b0096052_1715520.jpg

b0096052_171534.jpg

b0096052_1715067.jpg

b0096052_171465.jpg


# by takupape4 | 2013-07-06 17:08 | ヌッフのイベント
2013年 07月 06日

夏の東京ベアレン会@ヌッフ六本木 大盛況でした??

b0096052_1116658.jpg
ベアレン X マルツ工房さんの立派な横断幕も到着!
これがヌッフ六本木のカウンターの尺と見事に一致!!
b0096052_11164214.jpg
本日のスペシャルビール「梅ヴァイツエン」
樽仕込みのヴァイツエンに梅の実をつけ込んだ限定ビール
余韻に爽やかな梅の香りがふわりと漂う夏の味!
b0096052_11165616.jpg
もーすごいビール会独特の熱狂☆ コバさんいつも有難うございます!
b0096052_1117054.jpg
ビールはワインよりも垣根が低くてすぐに親しめる・・のがうらまやしい!
b0096052_11175213.jpg
今回参加してくれた中学・高校の同級生! ありがとーー!

# by takupape4 | 2013-07-06 11:27 | ヌッフR
2013年 07月 05日

ヌッフデュパプの公式Facebookページです! ぜひ「いいね!」お願いします!!

ヌッフの公式Facebookページです
ヌッフのイベント情報や最新情報など
同盟店 チャーリーズバーの情報も!!
ボスのブログ とともによろしくお願いします!!
https://www.facebook.com/neufdupape
b0096052_1304588.png


# by takupape4 | 2013-07-05 13:01
2013年 07月 04日

ヌッフ六本木 短角牛の熟成肉で ファンタスティック! いただきました☆

b0096052_13152872.jpg

深夜 他所でのワインメーカーズディナーを終えた

イタリア ピエモンテの老舗ピオ・チェーザレ当主

ピオ・ボッファさんが「今日の最後に肉を食べたい!」と

ピナクルワインの伊藤さんとご来店!

ご自分のドルチェットのみながら
「後 5分冷やして」
「後 2分冷やして!」
と細かなコンディショニングはさすが造り手です!

スー・シェフ遠藤マーシーが丁寧に焼き上げた

盛岡短角牛 去勢 25ヶ月 岩手県畜産研究所
ランプ 200g をお出ししました
b0096052_13153580.jpg
これが大ヒット!

「ファンタスティック!」
「ファンタスティック!!」
「ファンタースティック〜〜!」

とラテンノリ 200%で感激して下さいました☆

ファッション関係のお客様がイタリアの方をお連れすることがあるのですが

短角の赤身肉は本当に喜ばれます! ボスも嬉しい!!

# by takupape4 | 2013-07-04 13:28 | ヌッフR
2013年 07月 03日

ヌッフデュパプ六本木 岩手のホワイトアスパラ最高☆生産者 田村孝美さん

b0096052_124160.jpg
岩手町の田村孝美さんのホワイトアスパラが届きました

田村孝美さんのブログ

素晴らしい姿で 大地のホロ苦みを湛えた味わいも最高!

ヨーロッパの物にも遜色ありません! 

岩手の大地に 造り手の田村さんに 感謝!

過日 盛岡ヌッフ本丸の皆と
田村さんのホワイトアスパラ圃場に研修に出掛けた際のスナップです!
b0096052_1283019.jpg

b0096052_1275287.jpg

b0096052_1275670.jpg

b0096052_1275839.jpg

b0096052_128135.jpg

b0096052_128412.jpg

b0096052_128675.jpg

b0096052_128996.jpg

b0096052_1281172.jpg

b0096052_1281612.jpg

b0096052_1282115.jpg

b0096052_1295834.jpg


# by takupape4 | 2013-07-03 12:11 | ヌッフR
2013年 07月 02日

ヌッフ六本木 短角牛 熟成肉 ほれぼれ〜☆

盛岡短角牛 去勢 25ヶ月齢 東北農業研究センター イチボ
b0096052_8244417.jpg

肉も完璧 焼きはパーペキ
この赤身を食べずしてどーする!!

「柔らかくて美味しい〜」よくレポーター嬢がのたまいますが・・ 
「柔らかい」は味ではありませんゾ 
肉ですからね よく噛み締めて 味わいましょうよ

噛み締める楽しみ 溢れ出す旨味の悦楽
べたつかない もたつかない 後味
余韻に 重ね 合わせる ワインのまた 美味しさに
2度 楽しめる??

短角牛の炭火焼 お愉しみ下さい。  

# by takupape4 | 2013-07-02 08:23
2013年 07月 01日

ヌッフ六本木 岩本農園のホウレンソウが大人気!

b0096052_2004522.jpg
ヌッフ六本木の定番食材!

西根 大更にあります岩本農園
http://blog.livedoor.jp/le_epinard/
から
お分けいただいているホウレンソウが素晴らしい!
一年を通して様々な種類が届きます

肉厚の寒じめも素晴らしいですが
夏品種のサマースカイもこれまた!

生命力がある・・とでもいいましょうか
葉の葉脈に 茎に ・・食べる側の細胞が
動かされる・・よく言えないですが 反応する
そんな気になる ホウレンソウです

尊敬するお店の方を通じて出逢う事が出来たのですが
本当に出逢いとは・・と感じます

材木町のよ市でも大人気だとか
頷けますよね。

良いものは 口にすれば 解るんですよね
だから
飲食は ある意味 怖いですね
逆に 誇らしくあり 楽しい。

そんな岩本さんのホウレンソウ
シーザーサラダでご提案です!

葉は生で 茎は さっと炒めて!

おいしいお野菜でスタートする
ヌッフ六本木のディナーです!!

# by takupape4 | 2013-07-01 20:37 | ヌッフR
2013年 06月 29日

ヌッフ六本木 短角牛のハチノス

ヌッフデュパプ六本木より!

短角牛のハチノスとトマトのソテー

サシの入らない良質赤身が最高の短角牛はホルモンもウマい!

余計な脂っこさがなくて香りも良し☆

ヌッフでもなかなか手に入らない短角のホルモン

メニューに見つけたら絶対食べる価値アリ!!

b0096052_15214547.jpg


# by takupape4 | 2013-06-29 15:35 | ヌッフR