ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

大丈夫だよ。 #morioka

b0096052_19484035.jpg

「大丈夫だよ」って声かけてあげて
手を握りしめたり 背中をとんとん してあげたい。

かのちゃんが大好きなファンモンの言葉に
絵を添えてお手紙くれました。

by takupape4 | 2011-03-31 19:55 | ボス☆ライフ
2011年 03月 30日

まめキッチン!シューイチ復活コラボ!遠藤克彦がやってくれた!#morioka

紺屋町に「まめキッチン」があったのを覚えてらっしゃいますか?

オーナーシェフだった遠藤克彦はヌッフの卒業生であり

3代目料理長を努めてくれました!

「カツオのカツオのカルパッチョ」
「トロトロの煮豚と煮玉子が2個」をはじめ
数多くのヒット作を生み、

ヌッフの大事な時期を支えてくれたのです!

その遠藤克彦が古巣ヌッフに手伝いに来てくれているのです!
b0096052_13414634.jpg
その むつむつと料理に打ち込む姿から「西根の赤牛」と呼ばれ

賄いを作る事も決して厭わず「食べて喜んでもらう事が生き甲斐」

と公言し、てらうことなく等身大で向かっている。

紺屋町「まめキッチン」は残念ながら閉店しましたが、

いつの日か、必ずまたのれんを掲げます!

その前に、ヌッフで復活コラボが始まりました!!
b0096052_13474711.jpg
まめキッチンプレート¥750 (スープ・サラダ付き)
今日は「鶏つくねハンバーグ」です!

毎週水曜日、まめキッチンの名前のついたプレートが登場します!

遠藤克彦の料理をぜひとも食べに来て下さい!!

無骨ですが、温かく、何故か腹持ちの良い 料理です!

ヌッフの大事な仲間です。

by takupape4 | 2011-03-30 13:51 | ヌッフのランチ☆
2011年 03月 28日

唐桑の畠山さん!無事だった、よかった! #morioka

震災以来、連絡の付かなかった

日本一のカキ「水山カキ」生産者、畠山重篤さんの

無事が、今朝の朝日新聞でわかった!!
b0096052_10484196.jpg
ヌッフでは開業間もなくから畠山さんのカキにお世話に

なってきました。2000年以降は「R」の付く月だけでなく

通年で販売してきました。

今回の震災で全て流れてしまったようです。

非常に残念ですが、必ず再開されると信じております。

微力ながらご支援して行きたいと思います。


過去に、畠山さんのカキの稚貝が

フランスのカキの絶滅を防いだことがあります。


日本のマガキ、その頂点にある水山カキの持つ

生命力を信じております!!

by takupape4 | 2011-03-28 11:10 | ヌッフのメニュー☆
2011年 03月 26日

ヌッフ新聞!

b0096052_12285965.jpg

親バカならぬバカ親を自認するボスです。

かのちゃんから
「しんぶんできたよ〜」の連絡があり

家に帰るとテーブルの上に「ヌッフ新聞」が!

誤字・脱字・意味不明などあるけれど

伝わるぜ!! 元気もらったぜ!!

by takupape4 | 2011-03-26 12:37 | ボス☆ライフ
2011年 03月 25日

好評だった「ランチ寿司」次回はいつ?のお問い合わせに! #morioka

b0096052_1441198.jpg
ランチ寿司
握り7カン + かっぱ巻き(スープ付き)

ボリュームもあって、なにより美味しかった!

とお客様よりご好評いただいた! ランチ寿司。

次回は日曜日! 27日の日曜日に登場します!!


もちろん。土・日もランチからの通し営業ですので、

16:00まで、このお寿司が召し上がれます!!



日曜日ですのでね、ゆったりとお寿司をつまみながら

 昼酒(ヒルザケ)を楽しむなんていかがでしょ!

by takupape4 | 2011-03-25 14:50 | ヌッフのメニュー☆
2011年 03月 25日

3月25日 さーて、本日のランチは! #morioka

本日のランチは!

@ 料理長特製 カレーセット ¥650

@ 本日の パスタセット ¥700
    きのことベーコンのトマトソース〜☆

@ ヌッフ定食 ¥750
     なめたガレイの煮付け
     豚バラ肉のプチトマト巻き揚げ
b0096052_1156232.jpg
限定8食!
これが終わると
     サバの柚子香り焼き
     スティックとんかつ

に代わって  ¥850 限定8食 となります!
b0096052_1156496.jpg
デザート¥300も登場!!

今は ブラウニーとストロベリーアイス!
順次入れ替わりますよ!!!

「昼酒 ヒルザケ のススメ!」 チビグラスのファン増殖中!!

   

by takupape4 | 2011-03-25 12:06 | ヌッフのメニュー☆
2011年 03月 23日

ランチ カレーセットのお値段間違えました!

大変すいません!!

ブログでもツイッターでもランチのカレーセットを¥600

として来ましたが ¥650の誤りでした。。

 実は先ほどのミーティングで・・

  「あれ?カレーセットって¥600じゃなかったっけ?」

って言ったら皆ビックリしてる・・「え?オレ?」ってったら

  「ボスが¥650って決めましたよ 日曜日に。」

うーーん、なんでしょう。。 自分にドンビキ。。 

   きっともう一人いるんですね ボス。

朝一番で目が覚めたっていうか 自己嫌悪っていうか

  ほんと すいませんでした。 m(_ _)m
 

by takupape4 | 2011-03-23 12:06 | ヌッフのメニュー☆
2011年 03月 21日

 ランチから始める! 復活への第一歩だ ブヒッ☆ #morioka

15日の火曜日からなんとか営業再開にこぎ着けたヌッフですが
  やっぱり夜は 当然というか「静か」です。。

木曜日の定例スタッフミーティング直後、
みのりちゃんが

「ボス、このまま耐えるなんて私、イヤです!もしかしたら
  手遅れかもしれないですが、ランチから始めませんか!!」
    
って まっすぐ話してくれた。
           なんていい子なんだー!

金曜日、土曜日と閉店後に対策ミーティング!
ボスの提案は、ランチだけでなくそのまま夜までの通し営業。

それでもスタッフ全員が非常事態である事を認識してくれて
4月いっぱいまでの期間限定ですが、
全員一致でランチからの営業体制を支持してくれた!!

素晴らしい仲間に巡り会えてボスは本当に恵まれている。

そんな経緯を経て、本日よりランチ始めました!!

11:30〜 16:00 までランチメニューです。

16:00〜 グランドメニューがスタートです!

何たってランチはボスも未経験、
まずはシンプルな3種類のメニューから徐々に充実させます。

それでは本日のランチ・メニューはこのラインナップでした!
b0096052_21182182.jpg
ヌッフの「カレー番長」こと
   丹 料理長 特製 カレー・セット¥600 (キーマ・カレー)

ヌッフの賄い毎週土曜日は「カレーの日」と決まっているのですが
その、賄いカレーで磨かれた美味カレーが日々登場します!!
b0096052_21181814.jpg
こちらはパスタ担当Nakamuraの
   本日の パスタセット ¥700 (大盛り¥800)
b0096052_2118849.jpg
カレーセットとパスタセットにはこのサラダとスープが付きます。
b0096052_21181541.jpg
ヌッフのニクヤキスト、Asanumaの
   日替わり ヌッフ・プレート ¥750
  ( 15日は県産豚のポークジンジャー)
プレートにはライスとサラダが載りますのでスープのみ付きます。

と こんなメニュー組みです。
まずはスムーズにお待たせしないように出す!
を第一の目標に置いて頑張ります!!

ランチタイムも16:00までとゆったり取ってありますので
お昼に食べ損ねたり、いつもお昼は食べに出れない!
という方も、ゆっくり召し上がれます。

さらにボスがランチに期するところが
b0096052_2118358.jpg
そうです昼酒です!
「 チビ グラスワイン」と称して、ちょぴっといかが?
白/赤/スパークリング と取りそろえます!
  みのりちゃんセレクトでございます。
   それぞれテイスティンググラスで ¥300☆

もちろんヌッフにはビールもジャパンもチビグラスございます!
  昼酒推進!のためヒルザケ・プライスでご提供します!!

未成年、車の運転がある方にお酒は販売致しません!当たり前〜! 

by takupape4 | 2011-03-21 22:42 | ヌッフのメニュー☆
2011年 03月 21日

東北関東大震災・・区切りをつけて前へ進もう! #morioka

あれから10日が経つんですね。。

地震ネタが続くとは。まさかのまさかだ・・

この度の震災に際し、多くの励ましのお言葉&お見舞い頂きまして
心より感謝申し上げます。

大きな被害を受けた皆様、特には沿岸地域の皆様においては
本当に言葉の掛けようもありません。

でも、絶対に立ち上がれると信じてる!
どなたかのブログにありましたが
「東北・岩手をナメんなよ!!」


さて、あの時、ヌッフはスタッフミーティングの真っ最中!
auケイタイのアラートがプインプイン鳴りだして
ボスは「? 何の音?」できょとんとしてたら

揺れだしました。。 長かった。。 これ以上はムリーー!
 ここで終われ!との祈りもむなしく
さらに激しい揺れが来て・・ まずはグラスの棚から

ガシャガシャン ガシャガシャ ぐわっしゃーーーーン!

つい数日前に買い足し、
     宴会シーズンに備えは万全!にしていた
グラスが。。 100個あまり。。 一瞬で。。

マシンメイドとはいえクリスタルだから、いい音するんだな・・

続いてすぐ脇の白ワインセラーから
ばっしゃんバッシャン ガサガサ ばしゃしゃしゃーーん!

ああ・・もうダメだ〜〜! 背筋がぞわーーっとして力が抜ける。
b0096052_1432361.jpg

揺れが収まって
セラーの様子をうかがおうとドアを押し開けるのですが
ガシャガシャと夥しい数の割れたワインで
ドアが開かない。。。
押したり引いたりでなんとかしてると
じゅわわわーーんーーーん とワインが流れ出してくる

あきらめてドア閉めて そのまま避難、避難!!

丸2日放置して、電気が戻った日曜日の夜
b0096052_1431974.jpg
再トライにて やっと踏み込めたセラーの中

b0096052_1431628.jpg
ああ・・やめてくれ・・
こんなにいいワインが割れてるんです!
  さぞかしいい香りが充満してると思いきや!!

 がびーーーん!  醤油が一緒に割れてるし・・・・
最高の香りを全部お醤油に持って行かれたあーーーー!!

   神様ってば なんて残酷。。。
b0096052_1431266.jpg
踏みとどまった!
2003年の三陸南地震の大損害(ワイン200本)の後に張り渡した
ワイヤーに助けられました!
b0096052_143899.jpg
よくぞこらえた!ジュゼッペ!

白ワイン合計 74本 。。逝きました。。

b0096052_143439.jpg
赤セラーは比較的軽度
どうも盛岡のプレートが揺れる方向 と
白ワインセラーの棚の向き が同調するんですよね・・・
さらにイラっときたのが、ボジョレーヌーヴォーのペットボトル!
「お前が割れとけよ!!」 (← ワインに罪は無いのですが・・)

赤ワイン合計33本。。。
b0096052_143022.jpg
なんちゅうこった。。
b0096052_142564.jpg
悪夢としか・・
b0096052_15365635.jpg
家宝は無事でした!

たくさんのワインとグラスを失いました! 
でも、ボスはじめスタッフは皆、元気です!

くよくよしていても始まらない。
さあ、前に進んで行きます!
  そのための今日の記事です。 これで終わり。


ヌッフには仲間がいます!
応援してくれるお客様が! お取り組み先が!
有り難い。
 「生かされてるんだ」 とつくづく思う。

「ヌッフをナメんなよ!!」

by takupape4 | 2011-03-21 18:57 | ボス☆ライフ
2011年 03月 09日

ひやっとしましたねー! 宮城北部地震 #morioka

b0096052_13345714.jpg

今朝は活動シーズン幕開けを目前に

動ける身体作り (遅いっしょ!)のためにジムで走ってました。

結構な揺れでしたので、ジムも一時騒然となり

地震には根深いトラウマを持つボスは、着替えもそこそこに

店へと駆けつけました!!

はやる気持ちを抑えながら白ワインセラーのドアを開けると・・

プーンといい香り! やべー逝っちゃったか!

・・ 床の上に1本割れておりました

赤ワインセラーの方が状況的には危ういのですが、

どうも棚のついている向きと、地震の揺れの方向の相性が

良すぎるのか、白セラーの方だけ被害が出ます・・

あっ、今も揺れましたね・・ 余震です。


まあ、このぐらいで済んでよかった。一安心。

スタッフたちに一斉メールしましたが、大丈夫だったようです。

地震は本当に怖いです。

by takupape4 | 2011-03-09 13:52 | ボス☆ライフ