ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 07日

おやつ

b0096052_16104099.jpg

ママが留守の午後、かのっちが
「パパにおやつを作ってあげる! いまひらめいたのよ!」
b0096052_1611086.jpg

「イチゴの海に浮かぶチョコレート、ミロ味のヨーグルト」

「美味しいでしょ、ブログにのせていいよ!」

「うん、最高! トシ・ヨロイヅカもまッ青だね!」

甘酸っぱくてほろ苦い、宿酔いも吹き飛ぶ美味しさです~☆

<お知らせ>
先程、藤原さんのアスパラハウスに行ってまいりました

切り口から水がしたたり落ちるほどの瑞々しさです

今日、明日(日曜、月曜)と「生かじりアスパラ」 お楽しみください。

今週は少し寒くなりそうで、生育が気にかかりますが
まめに足を運ぼうと思います。

by takupape4 | 2010-03-07 16:18 | ボス☆ライフ
2010年 03月 05日

大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・

朝5時出発でコウちゃんと中央卸売市場へ
行くはずなのだが、夕方から降りだした雪で駐車場が大変なことに!

朝5時まで頑張って起きていたのに(飲んでいたのに)・・ 
出発前に30分みっちりと 雪かき・・ 体がきしみます。

恐る恐る運転(ボスは飲んでるので、運転はコウちゃん)しながら市場へ

こんな思いをしながら、良い仕入れが出来なかったらシャレにならんぞ!と
焦りつつ 鮮魚仲卸の区画へと 足早に急ぐ
b0096052_16234385.jpg
生ホタルイカ
三月一日に「ホタルイカ漁解禁」の新聞記事を目にしてからというもの、
今か、今かと待っとりやした「生ホタルイカ」!!

ボイルも好きですが、やっぱ生はテンション上がります~☆

チュルっと口にすべらせ、クチュっとワタがつぶれて、ジュワっと拡がる!

奪い合いになる前に手早く押さえましょう!!
b0096052_16235529.jpg

え~、まだ3月だというのに・・ 鮎!
愛知県で湖産の鮎(コアユ)を養殖して鮮魚出荷したものだそうです!

精悍な・・ ではなく、おっとりとした顔つきですが、初物なのでゲット!
塩焼きで、香ばしいところを召し上がれ~☆
b0096052_16241192.jpg
ボタンエビ
今日は大物は無いですが、こういうのがあって良い日です。

子持ちのものや、身の張りのあるものを選別して仕入れました!
b0096052_1624335.jpg
生うに
北海道 厚岸郡 浜中町を本拠とする専門業者のもの。

ランク下のパックが並んでいたのですが、コウちゃんが交渉して
奥から、厳重に包装された段ボールを出してきてもらう。

中から出てきた箱ウニはご覧の通り、粒がしっかりと張っています!
ケースの中から、身崩れや、水の染み出してないものを厳選!

周りにいた業者さんも覗き込んで我先にと手を出してきます。
さすが上物、あっというまにハケて行きました・・
b0096052_16244688.jpg
本ミル貝
珍しく本ミルを発見、元気に水をぴゅーぴゅーと吐いていたので
迷わず仕入れます。 思ったよりも安く買えました。
クーの水槽にはなしてもご覧の通り元気です!
b0096052_16245971.jpg
ホヤ&白ミル
水中花のように鮮やかなホヤの奥で屹立しているのが白ミル!
立派です・・
今日は「本ミル」と「白ミル」の貝比べも出来ます!!

眠い~寒い~といいつつも、市場ってのはテンション上がりますね!

by takupape4 | 2010-03-05 16:25 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 03月 04日

アスパラ 仕入れてきました!

今日も眠い目をこすりながら、湯沢の藤原さんのハウスに行ってきました。

暖かい日が続くとアスパラたちはグングンと伸びるのか
今朝は奥様が忙しそうでした。

今日もスーパー・フレッシュなアスパラをヌッフに持ってきました

今日、明日は「生かじりアスパラ」!

新鮮で、栄養価の失われていないアスパラをシャキシャキと!
アスパラギン酸を取り込んでリフレッシュ!!

ヌッフでお待ちしております。

by takupape4 | 2010-03-04 16:49 | ヌッフのメニュー☆
2010年 03月 03日

チャーリーズ・バー 3月の新作メニュー ☆

b0096052_23535733.jpg
ビール衣の魚介フリット ¥700
キス・ホタテ・ホタルイカ・ふきのとう  
春間近の期待感をフリットに! ホタルイカが可愛らしいながら、存在感があって
ビールに最高の軽いフリットに仕上がってます!
b0096052_2354843.jpg
カキとほうれん草のソテー、オランダ風カルボナーラソース¥650
小ぶりでも旨味が濃縮されたカキに適度な濃度のオランデーズが
軽快なソアーヴェにぴったりです!
b0096052_23541937.jpg
ブラックタイガーのアーモンドパン粉焼き「ベッカフィーコ」オレンジ風味 ¥650
殻ごと開いたエビがしっとりしたアーモンドパン粉を抱えています
カリカリなだけじゃない食感にはレモンではなくオレンジが合います。
ベッカフィーコ(=ベッカッチャ=山シギ)はシチリアで貴族が好んで食べていたそうで、貧しい庶民はその焼けた姿を見立ててイワシで代用したのだそうです・・
鳥居シェフはさらにエビに置き換えてベッカフィーコに見立てたというわけ。
ベッカッチャといえば青山の名店がありましたね。 食べに行きたい・・
b0096052_16213211.jpg
イタリア米カルナローリを伝統的なブイヨンで仕立てた本物のリゾット 春の装いを加えて ¥1000
今回の新作の中でも鳥居シェフがイチバン気合を入れているのがこのリゾットです。
ロンバルディア州産のカルナローリ米は日本の米よりもたんぱく質が少ないために粘りが出ず、粒も大きい(細長い長粒米)なのでゆっくりと膨らみながら美味しいブイヨンをたっぷり吸いこみます!
しっかり煮込んでもさらりとアルデンテを表現するリゾットにほぐして入れたサルシッチャがとても合います!
一から炊き上げるリゾットなのでシェフ頑張って作りますが、20~30分のお時間をちょうだいするのをお許しください。

美味しいお料理が深夜まで楽しめるチャーリーズバーです!
今月もどうぞよろしくお願いします。

イタリア料理 チャーリーズバー
盛岡市 大通 2-7-20 ウエダビル4F
019-604-1006

by takupape4 | 2010-03-03 23:54 | チャリバのメニュー☆
2010年 03月 01日

藤原栄作さんのアスパラ・メニュー 好調です!

いや、2月も終りました・・ 冷や汗ものの2月でした・・
最後のミラクル週末が無かったら と思うと肝が冷えます。

  がんばれ! 盛岡!!!   ほんと頼むぞ。

綱渡りだった2月の事は早く忘れて、3月がんばるぞー!

そんな中、 アスパラの売れ行きは絶好調~☆

メニューをまだご紹介してなかったですね!
b0096052_2142379.jpg
「生かじりアスパラ」5本 ¥400
美味しさのあまり、びっくりするお客様続出の「生かじり」
ピクルス、大葉、マヨ、ピーナッツオイル のドレッシングでシャキシャキと!

先週末も2名様で なんと 24本! も召し上がっていただいた方まで!
嬉しかったな~☆

b0096052_21471031.jpg
「アスパラの洋風かき揚げ」 ¥650
アスパラとベーコンを衣で包むようにまとめ、クミンの香りを忍ばせます
脇には 同じアスパラをピュレにしてホロ苦さをアクセントに!

旨味の逃げないアスパラが甘くておいしい!

b0096052_21503757.jpg
「グリーンアスパラのリゾット」 ¥880
アスパラのリゾットなんて素敵でしょ! さらに「佐々恵農園」の浩之アニキ
お手製の 「ナッツトマトのドライトマト」で 素敵な酸味とコクを+プラス+
  1+1=3 になる美味しさで、これまたヒットしております。


藤原家のアスパラは アクやクセが少ない とーても素直な美味しさ!
なので、
同じアスパラメニューが重なっても 全然へーき!

「生かじり」で感動して 「じゃ、リゾットも下さい!」なんていうお客様が
多いので、ほんとうに有難い。 早起きして仕入れに行く甲斐があります。

藤原家のおいしいアスパラを食べてみて!

by takupape4 | 2010-03-01 21:59 | ヌッフのメニュー☆