ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 01日

五枚橋ワイナリーにて  葡萄の花を!

過日、6月23日、五枚橋ワイナリーのマダムから
「葡萄の花が咲きました、ぜひご覧になられて」 と嬉しい知らせが!
早速、ジプシー部隊とともにワイナリーへ!
b0096052_12511885.jpg

久々の畑の様変わりにビックリ! 「育ってるな!」
パヤパヤだった新梢も青空へぐんと伸びてる!!
b0096052_12513055.jpg
「いやー、これが葡萄の花ですか!可憐ですね!」
b0096052_12514048.jpg
こちらはまだ蕾です
b0096052_12515097.jpg
6月20日過ぎからメルローが咲き始めたようですが、悪い事に雨が続いて開花が上手に行かない房が目立つのだそうです・・
写真のマーキングした箇所のように、風などで弾けるはずの花帽が、雨に濡れてしまい、外れないまま黒く固まってしまっているのです・・
「このままでは結実しないため、バラ房になってしまうんです」
バラ房は風通しが良くなるからそれはそれでも・・
「この黒いのが残ってると灰カビ病の発生源になってしまうんです」
灰カビ!それはいけません!! しっかり落としましょう!
「やりすぎても花が落ちてしまうから、適当にほろってあげてください」
適当に・・ ONとOFFのスイッチしかない伊東には・・ 適当が難しい・・
b0096052_1252344.jpg

マーキング部分の黒い花帽をとってあげると ホレ、お花が開くんですな
これはちょっと手助けしてあげねばね!!
隊員のみなさん、二人一組で畝を挟んで、黒い花帽の残っている房をホロホロと優しくほろっていきます!今年の健全な収穫のために!
b0096052_2293281.jpg
こんな風に黒い花帽が残っている房を掌に載せて ポンポンポンッと弾ませ、ホロホロホロッと転がすと
b0096052_2210626.jpg
ポロポロと花帽が落ちて
b0096052_22102515.jpg
きれいに花が咲きそろいます!これで無事に結実するかな? 

by takupape4 | 2009-07-01 12:52 | ボス☆ライフ