ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

ヌッフの屋台が登場! 明日から「さんさおどり」

明日1日から4日まで「さんさおどり」ですね!
今年はなんと!ついに!ヌッフの屋台が登場です!!
えらいこっちゃで・・ 

映画館どおり沿い、日活ビル1階の花屋「花東」の前に陣取ります☆

出し物はこちらのとおり↓↓
b0096052_22361199.jpg

タコス  チキンをサルサとワカモーレで包みます!
b0096052_22581113.jpg

ブッチェ 豚の胃のコーラ煮をビリっと辛いソース・クルーダーで!
b0096052_2352470.jpg

HOTDOG ソーセージにピリ辛のピペラード(バスク風)をかけて!
b0096052_2392456.jpg

メンチカツ  自家製ピタパンに挟んで! これもウマイ!

ブッチェのソース・クルーダーは実に辛いっス・・ でも辛味が爽やかで後を引きます!
HOTDOG のピペラードもジワっとくる辛味がウマイんです!
このピリ辛兄弟メニューはゼヒとも今回ヌッフ屋台の主力である

      サッポロ エーデルピルス 
(通常の3倍量のホップ(ザーツ産アロマホップ)を利かせた国内最高の大手系ビールであります!)で楽しんで下さいまし!!

ドリンクはその他
ビールは アサヒ バス・ペールエール
そして ヌッフご自慢の赤・白ワインクーラーをご用意しております!
明日から お天気に恵まれますように!!

by takupape4 | 2008-07-31 23:37 | ヌッフのメニュー☆
2008年 07月 31日

今月のカプレーゼ・ディ・ブーファッラ

b0096052_1434156.jpg

毎月1回空輸で到着する水牛製のモッツァレラで作るカプレーゼ
今月はこんなスタイルで!!
どないです!シズル満点でしょう☆ うまそ~~

奥のソースはとうもろこしとジャガイモのピュレを炙った
「焼きとうもろこしソース」です・・ 香ばしい香りと、コーンポタージュのような味わいは思わず「ママ~053.gif」とうっとり・・ って店長☆だけですか?

子供の頃、ママが作ってくれた「クノール」のコーンスープが
大大大好物でした・・ (なのになぜか かのちゃんはコーンスープがキライ・・ お子様プレートについてくるのは全部パパちゃんがいただき!)

そんな郷愁を誘う(店長☆だけ!)今月のカプレーゼ

ミルキーな水牛製モッツアレラが絶品です! お早めに!!

by takupape4 | 2008-07-31 02:05 | ヌッフのメニュー☆
2008年 07月 28日

バスク豚 がやって来た~~

b0096052_005267.jpg

今大注目の美食の地「バスク」から本当に貴重な純血バスク豚が
スポットで入荷しました!
量がないのはモチロン、お値段も素晴らしいので裏メニューに
b0096052_0154558.jpg

こんな垂れ下がったお耳がカワユイ!お姿です。
フランスに数少ない地種の一つだそうです
(ガスコーニュ豚、リムーザン豚、バイヨー豚・・あとひとつ?)
生育にしっかり時間をかけるので、いつもの豚より大きい!!
b0096052_01101.jpg
b0096052_013085.jpg

さすが我がシェフ!豚ロースとフィレに切り出しました!
捌きながら「脂の融点が低いので手で触るだけで溶けてきます
こういうのは脂がしつこくないのでイイですよ~」 と
脂身は美味しいけどね、気になるから・・ 
融点が低いのは嬉しいですね☆ 体に溜まりにくい!!
b0096052_014962.jpg

じっくりと時間をかけて火を入れていきます!
清らかな香りと仔牛のような品の良い肉質!透明感のある脂身!
イベリコ豚とは真逆の美味しさがかみ締めるほどに溢れて来る!
いや、この夏も「豚ミン」パワーで乗り切りましょう!!

by takupape4 | 2008-07-28 00:36 | ヌッフのメニュー☆
2008年 07月 24日

岩手北部地震  7月24日・・

いや~ これはセーフなのか? 只今の地震後の状況です・・
b0096052_2232326.jpg

ぎゃ~~割れた~~ お、でも 「メオ」 セーフ!!
あ~、「アランロベール」も奇跡的にセーフ!!
b0096052_223434.jpg

NO~~! グラスは残念・・・ 19脚・・・
b0096052_224374.jpg

おい!早まるなー!身を乗り出すも ワイヤーでセーフ!
b0096052_2254265.jpg

にょにょ~ん なんと発泡に突き刺さっての ミラクルセーフ!!
b0096052_2261271.jpg

ミッシェル・ニーロ~ン!こらえてくれ~ ギリギリセーフ!!

そろそろ閉店~!という 気のゆるんだ時間に来ましたネ。 
地鳴りの様な縦揺れの後に・・
(6月の岩手宮城内陸地震のときは縦揺れのみだったので
難を逃れましたが今のは見逃してくれなかった)
 
横揺れ来ました・・ ゆっさゆっさと・・
店内にいらした3組のお客様は何事もなく、これは本当、幸いでした。

ワイン12本・・ グラス19脚 その他少々・・

地震といえば2003年、そう5年前の5月24日午後6時24分!
あの三陸南地震・・ あん時は推定200本以上のワインが犠牲に・・
( 「1964年サロン」なんて世界遺産モノも犠牲となりました・・)

心の奥深くに刻まれた恐怖は消えない。 さっきも揺れの前兆の
「うなり」の様なものを感知して足がすくみかけましたから・・

あの時の教訓で棚にめぐらせたワイヤーのおかげで随分と救われた。

経験から思うに、ヌッフの白ワイン用セラーに造りつけた棚の向きが
この辺りの地盤が横揺れした時の揺れる方向と同じなんでしょうね、
赤ワイン庫はなんともないのに、白ワイン庫は横揺れと同時に
わっさわっさワインが降って来るんです・・ マジでおっかないですよ!

いつも聞かれる 「割れたので一番高いのは何だった?」 はいこちら
b0096052_040122.jpg

2002 Morey-St-Denis 1er VV Hubert LIGNIER
こちらです・・亡くなったロマン君の作品。半分弱残っていたので
もちろんいただきました。’02らしく均整の取れた黒すぎない果実味と
ミネラルの張りはさすが。堂々としながらも僅かに熟成を受け入れて・・
折り目正しく潔い、凛としたブルゴーニュでした。 味わえてよかった。

by takupape4 | 2008-07-24 02:43 | ボス☆ライフ