ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

明日はスシバーだし!

きゃ~~! もう大変でした・・
明日はスシバーだってのに!! 何も出来ないじゃんか!
裏の階段はまだすすけた臭いが生々しい・・

さて、明日29日木曜日は本年最後の
「スシバー in チャリバー」 マグロ特集!! であります☆

宮古の「めじまぐろ」を狙って、この1週間待ち続けたのですが・・
やはり、今年の海はおかしいのか・・
全然上がらないんだそうです。

なので、明日の主力はスペイン産の「生」本マグロ!!

by takupape4 | 2007-11-28 20:54
2007年 11月 28日

日活ビル炎上・・ か

いや、ビビリました~。
「日活ビル、燃えてるよ!!」

まさに「寝耳にウォーター!」の第一報に
はね起きて、駆けつけると!

消防車が何台もビルを取り囲み、みるみるうちに
黄色い「KEEP OUT」のテープが・・
あせってビルに入ると、1階にも煤混じりの水がボタボタと・・

ヤバイヤバイ~。

エレベーターが止まっているので 階段で!
4階に近づくにつれ、階段が滝のように!
充満する焦げ臭さも強くなってきて、
ハヤル気持ちを抑えながらピチャピチャと

助かった~。 店の裏口が健在なのを確認して一息。
ヌッフの店内はほぼ影響なし! 良かった~。
火元の真下である裏のスナックの天井と
事務所の天井から数箇所、滴ってましたが。

本日午前9時~10時。
5階の映画館「名劇1.2」の裏手の
階段踊り場にて
使用済みの映画の立て看板、段ボールなどから出火。
原因は現在調査中・・
あっという間に看板数枚を燃やして
作動したスプリンクラーの水が大量に流れた。

ヌッフはランチ営業はしてませんので
スタッフの出勤は午後2時から。
午前中はまず誰も出入りしませんので・・

とにかく無事でよかった!
ご心配をお掛けした皆様、どうぞご安心下さい!!
本日も元気に営業します!

明日、29日は「スシバーINチャリバー」です!
PM9:00より!今回はマグロ特集!!

ぜひ!チャーリーズバーへご来店下さい!!!

by takupape4 | 2007-11-28 12:01
2007年 11月 10日

ありがとう! ヴァンセンヌのバゲットよ!

11月10日 今日で「ボワ・ド・ヴァンセンヌ」が盛岡での営業を終了しました。
ヌッフでは開店当初よりですから・・ 満12年のお付き合いでした。
バゲットですから、それこそ日曜日以外は毎日・・軽く7000本以上!

そのバゲットとも今日でお別れです。
b0096052_20212755.jpg

店主の倉林ご夫妻とはお互い東京から出てきた「出稼ぎ者」同士として
言葉は交わさずとも、バゲットを毎日切ることで通じていたような気が。

先日、最後のご挨拶にと伺って、久し振りにお話をしてきました。
後継者問題やら、様々なご事情があるのでしょうが、やはりここで
あの「仕事の価値」を認めてもらえない というのが一番だったのでは。
「一食は一食だから」 コンビニ弁当と競わねばならないとは・・

でもほんとうに 惚れ惚れするバゲットです!
南部小麦を使った、歯切れ・口溶けの潔い 中身は、焼き〆の陶器にも
似た、うっとりするほどに美しい皮に包まれている。クープも迷いが無く
すっと入って余計な膨らみや裂け目もなく、美麗なフォルムです。
気合と腰の入った塩加減は、存在感を持ちながら、料理も引き立てる!

ヴァンセンヌさんにはたくさんの若者が修行していたので、
誰かお弟子さんを紹介してもらおうと思ったのですが、
「みんな東京のパン屋の息子たちだよ・・ いたんだけど続かなくてね」
店も 釜も 技術も・・ 何も残らない・・ 

この13年間、盛岡で「アルティザン」としての生き方を見せていただいた
倉林さんに 敬意を込めて 「ありがとうございました。」と

by takupape4 | 2007-11-10 20:19