ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 29日

漆畑さんが 独立されます!

b0096052_19102941.jpg

店長☆、大事なことをご報告忘れてました・・
実は、漆畑店長が今月いっぱいで、チャーリーズバーを卒業され、
独立開業の準備に入られます。

漆畑 一茂 さんは、チャーリー創業(1982)より、いや、それ以前の
学生時代より菊地 前社長の薫陶を受けてらしたという、それこそ
「チャーリー」生え抜きの幹部でらっしゃいます。

「二丁目飯店」「ブリュット」と店長を歴任され、「チャーリーズバー」を
立ち上げて来ました!それこそ、キャリア、経験と、飲食の達人級!

2006年より私と共に菊地 前社長の下を離れ、「チャリバーの主」として
頑張っていただいてきたのですが、このほど、願ってもないオファーが
ありまして、念願の独立開業へと邁進されることとなりました。
( これはホント、さすが「カズさん」の人徳であります!)
というわけで盛岡にまた一軒、飲食の名店が誕生します!

しかし・・今月いっぱいって・・・  明日までジャン・・ 。

「スシバー」企画で つい、うっかりしてしまいました。すいません。

カズさんの新天地は、大通り、食道園の向いのビル
スペインクラブ(4F)のひとつ下、3階に。
7月1日より準備にはいられて1週間ごにOPEN予定だそうです
店名など、詳細判り次第、報告申し上げます。

明日 6月30日が「チャリバー」最後となります。ご都合の着く方
ぜひねぎらいの一言をカズさんにお願いいたします。

by takupape4 | 2007-06-29 19:31
2007年 06月 29日

昨日の「すしバー」~☆

b0096052_17503594.jpg

昨日のワンナイト企画!「すしバー in チャリバー」 無事終了しました!

いや~、メールニュースとブログの連携で、なんとか告知できたかな?
とはいえ前日ぐらいにバタバタ(相変わらず・・)のご案内だったので
正直、ご来店いただけるか・・ 店長☆不安でありましたが、 
ほんと!皆様、ありがとうございました!! お陰さまです☆☆☆
途中、シャリが足りなくなってお待たせしたり・・ 最後のほうは
ネタ切れで ご迷惑もお掛けしてしまいました・・ すいません。


「7月」もまだ未定ですが、調子こいて 実施してみようと思います!
花板「コウちゃん」も「店長!またやりましょ!」と嬉しいことを!

今度は早めにご案内しますので、今回ご都合悪かった方も、
食べ損ねた~~ と言う方も、ぜひ御来店くださいませ。
「 寿司バー in チャリバー 」 次回、ご期待下さい!!!

by takupape4 | 2007-06-29 18:09 | チャリバのメニュー☆
2007年 06月 27日

6月28日 チャリバー が すしバー に!!

6月26日 チャリバーのご案内を!!
あさって、28日 木曜日! チャリバー が すしバー になる☆
28日 PM9:00 より 「すしバー in チャリバー」 がOPEN!
PM9:00 ~ AM2:00 ラストオーダー です
以下の絶品写真は先週のトライアルの時の出し物です!
b0096052_0194866.jpg

ヌッフから、花板コウちゃんが、新鮮ネタとともに出張!
b0096052_020456.jpg

チャリバーで 「にぎり」 なんて最高じゃありませんか!
b0096052_0202585.jpg

おまかせ握り!ぜひクリックして拡大してみてね! たまらん!
b0096052_0203944.jpg

アメリカ修行も経験ズミの我らが「花板コウちゃん」こんな巻物も
「スネークロール」アボガド、うなぎ、クリームチーズ ¥700
え~ なんて言わないで食べてみて!宇宙は巻物の中にアリ!
b0096052_0205154.jpg

定番!「カリフォルニア ロール」 ¥500 外側の「とびっこ」が!
b0096052_021682.jpg

「サーモン ロール」 ¥800 巻物を揚げる!って思いつきます?
b0096052_0211977.jpg

御注文いただいてから焼き上げる!「すし玉」 ¥500
店長☆、こんな甘めの玉子焼き大好キ!ふわふわですよ~!
b0096052_0213121.jpg

自家製 〆サバ  これこそ鮮度!その日に〆てんだから! 
b0096052_0214451.jpg

「塩水生うに」 ¥1300 三陸のうには今です!もう、うっとり!
保存料を使わない塩水漬けだから この香り!この甘味!!
b0096052_0215711.jpg

「まんぼう刺し」 これまた三陸の、夏の風物詩!食感がね!
b0096052_022920.jpg

山ごぼう巻き  納豆巻き  うなきゅう巻き  巻物バンザイ!

6月28日 PM9:00より すしバー in チャーリーズバー
チャリバーなればこそ、ワインで楽しめるんですよ!!
BIO系の白が合う合う! NZのソーヴィニヨンも最高! 
皆様、ぜひお越し下さい!店長☆・・また増量・・でも食べた~い!

by takupape4 | 2007-06-27 00:25 | チャリバのメニュー☆
2007年 06月 21日

第64回 ZOOの会 「 ジュヴレ・シャンベルタン 」

6月19日 第64回 ZOO 開催されました!
梅雨時季の、うっとうしさを晴らすには、鼻腔から前頭葉に突き抜ける!
的な ジュヴレの鮮烈なる香りに勝るものはない!のジュヴレ特集。

「第64回ZOO」のラインナップはこのとうり
b0096052_21525915.jpg

AURELIEN VERDET GEVREY-CHAMBERTIN '04
 オウレリアン・ヴェルデ ジュヴレ 2004
この日が初見の若手・・ これが見事に思惑どうりの「スミレ」や「バラ」のにほひたつ、美麗果実味の村名ジュヴシャン! この導入デキ過ぎ。
b0096052_21531726.jpg

DOMAINE DENIS MORTET  Gevrey-Chambertin
 Mes Cinq Terroirs 2004

ドニ・モルテ ジュヴレ メ・サンク・テロワール ’04
これも文句なし!個性的な5つの区画で売り出していた村名格をブレンドしたものですが、「ドニ・モルテ」の名の下にちゃ~んと統率されとります。
さすが将軍。しかしもったいナイ話しですね、この才能を失うとは。
b0096052_21533624.jpg

(画像が間に合わず・・(という口実で) 「かのちゃん」画像をとりあへず)
これはブラインドでした
VALLI Bannockburn vineyard PINOT NOIR 2004 OTAGO NZ
ヴァリ バノックバーンヴィンヤード ピノ ’04 オタゴ NZ
お約束!NZピノでした。オタゴらしい煮詰めた果実味もあるんですが、全体像がとてもエレガントなんですね。酸も上手に出ているし、’04というヴィンテージがこのブラインドでは余計にブルゴーニュとの境目を消したかな?
b0096052_21535095.jpg

b0096052_21563197.jpg

b0096052_21541580.jpg
b0096052_21542756.jpg
b0096052_21544323.jpg
b0096052_21545627.jpg
b0096052_2155925.jpg


by takupape4 | 2007-06-21 21:58 | ZOO・・ワイン会
2007年 06月 16日

6月16日  「まぐろ祭り」

明日は「父の日」!今日、明日とヌッフでは「まぐろ祭り☆」で
毎日頑張ってるお父さんにエールを送ります!
b0096052_16145351.jpg
b0096052_16151830.jpg


宮古直送!にこだわる「島香魚店」さんから、20キロ弱の
身の締まった「めじマグロ」を仕入れてきました!
精悍な顔つきはまさに「若武者」といった感じであります

「花板コウちゃん メジマグロを捌く!」
(動画ページへ飛びます・・ 手早いとはいえ5分位の尺です)

この「めじマグロ」、ヌッフの花板コウちゃんによって
・・刺身・ にぎり・ 巻物・ 山かけ・ カマ焼き と
様々に楽しめます!!
b0096052_18285690.jpg


お父さんもボクも大好きなマグロ!
おいしくご用意してお待ちしております!!

   ・・・・・

早速「まぐろ祭り」盛り上ってますよ!
b0096052_19301355.jpg

特注の「大トロ炙り」ならぬ 「大トロ ステーキ」まで飛び出して・・
いやいや、食通の方はいらっしゃるんですな~。
店長なんて、ただの「食いしん坊」ドマリ・・  勉強になります。

by takupape4 | 2007-06-16 16:27 | ヌッフのメニュー☆
2007年 06月 12日

6月12日 本日 「 殻付き 生うに 」 入荷☆

b0096052_17284541.jpg

島香魚店さんより本日の仕入隊長、泰河クンが、ミゴトな
  「殻付きの生うに」 を仕入れて参りました!

 うにぃ~ うにぃ~ と動いております!!

本日、宮古湾では今年初のウニ漁解禁であったそうです!
大振りのものから5個仕入れてまいりました。

・・・ もう夏ですね。  今年は暑くなりそうで。

 

by takupape4 | 2007-06-12 18:03 | ヌッフのメニュー☆
2007年 06月 09日

昨夜のマカナイは・・ あんこう鍋☆☆

飲食業に従事している我々にとり、長~い一日の中で
楽しみの一つが食事、そう、「マカナイ」であります。

今週は、付き合いのある魚屋さんから季節外れですが、「あんこう」を
仕入れて、プリプリの身は、唐揚げにしてお客様へ、

そして残った大量のアラを昨夜、「あんこう鍋」に仕立てて我々が!
b0096052_19211537.jpg

( ↑↑ ひと鍋作ったのに・・ あっと言う間に・・ )
「アラ」とはいいますが、あんこうの、特に骨周りはもう最高!

最初こそは「お箸」で始まるんですが、だんだんアドレナリン出てきて
そんなお上品なこと ネ、 言ってらんナイ! お箸は捨てて

両手でつかんで、かぶりつき、歯でこそぎ、クチビルでしごいて、
舌でまさぐって 骨にからんだ肉やら皮やら軟骨やらを・・

プルプルの、ヌトヌトの、ネットリの、ムッチリの、コリコリの・・

12名のスタッフが、黙~~って 一心不乱に
「 ちゅるちゅる ムニュムニュ ちゅぱちゅぱ プッ、プッ!」
いや~~ スバラシイ☆ ゼラチン交響曲ですな!
b0096052_19404632.jpg

( ↑↑最後まで粘ってたのはこの二人、カジ君と貴光君)

この見たくれはグロテスクなくせに「魔味」を宿した「あんこう」様
これ、史上最初に食べたヤツはスゴイよね! エライ!

by takupape4 | 2007-06-09 19:48 | ≪ 美味求真 ≫
2007年 06月 08日

だから ブショネ はイヤなのよね・・ ブショネ考察 1

b0096052_16385511.jpg

どんなに頑張ってもうまく行かない時ってありますよね・・
そんな時こそワインの力を借りて、明日のためにリフレッシュ!

この夜も、そんな願いを籠めながらルーミエのACブル’04を・・
彼の作品がどんだけ希少で、値段が・・ なんてことは置いといて
ルーミエ独特の鮮烈でしなやかな果実味で一日を〆ようと・・

なのに、 なんてこった・・

グラスの香を嗅いで、ふとカジ君と目が合うと 
「店長・・ 」
「そうだね・・」
悲しいことに、ルーミエの宝石のようなフルーツ香は無惨にも、あのいまいましいブショネの香り・・ 店長的には、 「 湿った段ボールの香り 」
(店長、百貨店時代に「お中元ギフト配送センター」にもよく派遣されてましたのでこの手の香りは体が覚えてます・・)

いや、もしかして「飛ぶかも・・」という淡い期待を抱き、基本動作
「右50回」「左50回」・・・ それもう1セット! ・・ もういっちょ!

「店長・・ 」
「あ~、温度が上がってきたらますます臭いじゃんか~~」

長~~い溜息ついて、その夜はあきらめましたよ。
胸クソの悪い気分のままふて寝して・・ 翌日リベンジ!

2本目は出会えました! ルーミエらしいフルーツ香に!
スミレやバラのニュアンスもあり、クロード・デュガを思わせるような
凛とした姿のACブル! こうこなくちゃ困るんです・・
悪夢再びかとドキドキしていましたのでよけいにウマイ。

でもな~。なんか納得いかないんですよね、ブショネは。
ワインの液体(中身)についてはここまで技術も設備も進化してるのに、なんでパッケージというか「クロージャー(栓)」についてはこの有り様なんだろうか・・ まだACブルだからこうしてブログネタで笑ってますけど、これがン万円とか、アンリ・ジャイエのワインがブショネだったら、笑うどころかマジギレしそうです。 「コルク栓」である以上、どのボトルも等しくリスクを抱えてるんだから・・・ 

実は、NZ研修の際にも楠田さんと「ブショネ」についてディスカッションして来ました。なんたってNZは現在、「スクリュー・キャップ」普及率は世界一ですからね・・ 研究は進んでます。
その辺りはまた研修報告とともに書いてみたいと思います! 

by takupape4 | 2007-06-08 16:42 | ≪Wine コラム≫
2007年 06月 06日

お~い!船が出るよ~☆

b0096052_16343068.jpg
b0096052_16344477.jpg

某日某夜、やんごとなきご宴会で・・ 特注の「刺身船盛り」が出航!

 ひらまさ、 カツオ、 タコ、 するめいか、 活ほたて、 生うに ・・・

いずれ劣らぬトレトレぴんぴんのツワモノばかりが乗り込みます!
この圧巻の船盛りをさばきますのは ヌッフの花板!コウちゃん☆
b0096052_18122699.jpg


  え? ヌッフって何の店?  いや、ヌッフはヌッフですよ。
県内はもちろん、世界中どこでも「ウマイもん」目指して船を出す!

・・ほらほら、ご宴会のお客様の歓声が聞こえてくるでしょ
 「いや~ん☆スゴイ」 「こんなの初めて~」 「店長ステキ~」

ね、たまには こういうのもアリでしょ。

by takupape4 | 2007-06-06 17:28 | ヌッフのメニュー☆
2007年 06月 05日

新メニュー・・アスパラ・ソバージュ☆

b0096052_19255867.jpg

今年も早や、6月を迎えました・・世の中は衣替え!いいですな~
夏に向かって、短く、薄く・・ モチベーションの上がる季節ですな!

さて、ヌッフのメニューはさらに厚みを増していきます!
(いや、店長のオナカもNZで3kg増量以来、ますます厚く・・)

アスパラ・ソバージュが到着しました!!

去年の今頃もご紹介してました。
今年はセミドライトマトを伴いまして、美味しくなって新登場!

さらに、ワインも↓↓おすすめしましょう!
b0096052_19451838.jpg

 ISOLA DEI NURAGHI Aliante vino FRIZZANTE
イゾラ・デイ・ヌラーギ 「アリアンテ」 ヴィノ フリッツァンテ

イタリアはサルディーニャ島の伝統品種、「ヴェルメンティーノ」100%からなる「フリッツァンテ(微発泡ワイン)」です。ごく淡い麦わら色、ほんのりグリーン、ふっとくすぐるトロピカルな香り、柔らかで、ソフトな接触。 辛口で、繊細、ミルキーな泡は、日々のよしなしごとを軽快にうっちゃってくれるという なんともリゾートなワインです!

先月、店長がサルディーニャ島を訪れた際にワイナリーで選んで・・・
 (うそうそ!)
これは昨年秋のモンテ物産のバイ・オーダー試飲会で100アイテムくらい並んでる中から見つけてきたワインですよ。

キンキンに冷やしてクイっとやれば最高! こういう肩の力の抜けたワインはイタリアならではですねー。おまけにヌッフさん価格でボトル¥2800とこれまたうれし~ワインです☆

by takupape4 | 2007-06-05 20:16 | ヌッフのメニュー☆