ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 18日

非売品! ホロ○○鳥の白レバー

いや、店がヒマだとブログが書ける書ける・・・ ってオイ
そのうち
  「おい店長☆、最近ブログ更新されてっけど店大丈夫か?」
てなことに なりそうだ。

ブログ気絶で店繁盛! これ位がいいのかも・・

いや、この時期だけは 焦ってもダメ。
何かのヒントを探してアレコレ試すチャンスなのです☆
たまりに溜まった事務仕事、決算報告、源泉・・・
苦手で眠くなる仕事はゴッチャリ あるんですがね。

そんな時、花巻の石黒さんから最高のプレゼントが届いた!
一昨日、フラっと寄ってくれた石黒さんをチャリバに拉致して
じっくりお話ししたときに話題に上った ホロホロの白レバー

非売品ですよと釘を刺されてますが、先ずは食べねばと
b0096052_2135280.jpg

さっとソテーしていただこうと・・ ぬ~及川先生さすがに見事!
奥の白いのはホロホロの玉子です~ 
b0096052_21114147.jpg

カリッとソテーされてカラメル状の香ばしい香りが・・
ナイフを入れるとプチっとはじけるような初々しい弾力・・
プルンと口の中で転がりながら トロリ~と広がる魔味・・
フォアグラのような人工物ではない、あくまでも自然の偶然の
なせる業。 非常に澄んだ脂の味わい・・アフターの香りが
清清しく、緻密で 濃厚。 なるほど 殺到するわけだ。
b0096052_21221233.jpg

千載一遇のチャンス、食べて終わりじゃ芸の肥やしにならん!と
ソーテルヌ、トカイ、アルザス、マコンにブル白と 集団お見合い
この繊細な味わいにソーテルヌ、トカイはエキス強すぎ!
ブル白は酸が勝ちすぎ! 店長☆的にはアルザスが意中の人!
ブルゴーニュ・ロゼ そうシュブロのサクラロゼが第二夫人か!

メニューになりえないものなのが残念でありますが
実に貴重な体験をありがとうございました。
今年もしっかりホロホロ鳥の美味しさを伝えていきますよ~
亥年でありますが、敢えて 羽ばたこうと!
 あら?ホロホロって飛ばないんでしたっけ? ・・・・ 。

by takupape4 | 2007-01-18 21:37 | ヌッフのメニュー☆
2007年 01月 18日

ドメーヌ・シュブロ かおりさんから年賀状が

ヌッフで昨年春に「サクラロゼ」というブルゴーニュ産の可憐な
ロゼワインのキャンペーンをしておりました。 覚えてますか?
その「サクラロゼ」の造り手、ドメーヌが「シュブロ」なんです。
b0096052_239260.jpg


シュブロ家は1798年よりブルゴーニュはマランジェ村にて
ワインを造り始めたという典型的なワイン農家。

2003年、このシュブロ家の跡取りであるパブロ君のもとに
客室乗務員から転身、ボルドー大学で醸造学を学んだという才媛、
かおりさんが嫁ぐのです。 この若夫婦がドメーヌをきりもりし始めると、
その誠実な酒質のワインは評判となり、日本でも注目されるように!
b0096052_235534.jpg


2005年、当時フランス修行中だったヌッフのカジソムリエも
このドメーヌを訪問して、テイスティングしたそうです! さすがやね。

さて、去年の2006年、日本の桜にインスパイアされた
「サクラロゼ」が誕生!
b0096052_0141977.jpg


「桜が一面に咲き誇る、その桜の下で、桜色に輝くロゼワイン
 を楽しめたらなんて素敵なことかしら!」

そんな かおりさんの思いを夫君パブロが実現したのですと

「けっ、そんなオノロケ話に付き合ってられっか~」

と思てた店長☆ですが、飲んだら出来の良さにびつくり☆ 思う壺。

追加、追加で 3ケース位、うっかり売っちゃいましたね~。

今年も桜の季節に、マランジェ村からラブラブ夫婦の作品が
届くのでしょう・・ 美味しかったらまたうっかり売っちゃうのかな?

2007年、雪のない盛岡・・ 地球の変化に将来に不安がよぎりますが
まさに自然を相手に生きている、マランジェ村のシュブロ家の皆様に
とりまして、良き一年となりますように。

by takupape4 | 2007-01-18 00:25 | ヌッフのイベント
2007年 01月 16日

チョコスタ登場!

ベアレンよりチョコレートスタウトが入荷しましたよん☆
b0096052_181571.jpg

今年もこの季節がやってきました!
店長☆お気に入りのチョコスタ! 登場です!
深煎りされた麦芽はまるでショコラの香り!
今年はなんだかトロミを感じる程の仕上がりですね
スバラシイ~☆

ヌッフでは このカカオ風味をより楽しめるように
ワイングラスでのご提供をしております。

静かな冬の夜  (最近・・ホント静かやな。 胃が痛い・・)
  チョコスタでまったりと語らいのひとときを。

by takupape4 | 2007-01-16 18:31 | ヌッフのメニュー☆
2007年 01月 09日

初荷! 宮古よりトレトレのお魚が!

いよいよ宮古の市場も稼動してまいりまして
島香魚店さんから本年最初のお魚が届きました!
b0096052_173637.jpg

2007年も島香魚店様と強力なタッグを組んで
ピチピチのお魚を提供していきますので
ぜひぜひ、よろしくお願いします!!

by takupape4 | 2007-01-09 17:38 | ヌッフのメニュー☆
2007年 01月 05日

あけまして、おめでとうございます

いや、ヌーヴォー以来ですか・・・
相変わらず、気絶しまくりのブログですが、新年も
どうぞあきらめてくださいまし。

じゃなくて、今年こそはヌッフも店長☆も生まれ変わって
お店もバリバリ!ブログもサクサク! な一年にしたいと
思っています (あ、思ってるだけか・・ )

  ・・・・・・
様々なことが津波のように押し寄せて来て
人生これまでにない!最高にハードな年末を経験しましたが
実は、まだまだもがき続けております。
人生と言うのはいつ何時転がりだすのか判りません
慌てずに済むように準備しとかなきゃダメですよ。
イメトレと素振りはしっかりやってきたツモリだったんですが
早く結果を出して皆様と喜びを分かち合えたらと・・・

  ・・・・・・
さて、ひとり言はさておき、怒涛のような年末年始をすぎて
やっと一息・・  ともいきません!!
さすがヌッフさん! まだまだ休ませてもらえません・・

じゃじゃ~ん!2007年一発目の「新メニュー」発表です☆


「春の七草」リゾットスペシャル 黒トリュッフがけ~☆
b0096052_17472335.jpg
 
にゃ~んとこれはスバラシイ☆
ゆるめのクリームリゾットに七草をサラダ風にトッピング!
さらに、さーらに!黒トリュッフをふんだんにスライス☆
黒トリュッフは中国産ですが、これがどうして香るんです!
写真どうりの豪華なリゾット、なななんと! ¥900☆
ヌッフもとうとういかれたか!のお値段であります。
従いまして、1月10日までの限定でございます。

全国1000万人の店長☆ファンの皆様。(大きく出たなー)
本年もどうぞよろしくお願いします☆

by takupape4 | 2007-01-05 18:08 | ヌッフのイベント