ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チャリバのメニュー☆( 12 )


2016年 04月 02日

ボスブログ更新! チャーリーズバーの営業時間がしばらく変わります!

イタリア料理 チャーリーズバー

スーシェフ千田泰河さんのチャリバ卒業に伴い

後任が決まるまでの間

営業時間を変更致します。

b0096052_1258236.jpg



OPEN       18:00

ラストオーダー   25:00

CLOSE       26:00

営業時間を短縮することとなり、ご迷惑をおかけ致しますが

チャーリーズバー 鳥居シェフは

「より集中してこれまで以上の料理を

 楽しんで頂けるように全力を尽くします!」

とはりきっております。

どうぞ宜しくお願いします!!

b0096052_1344767.jpg


by takupape4 | 2016-04-02 13:06 | チャリバのメニュー☆
2010年 03月 03日

チャーリーズ・バー 3月の新作メニュー ☆

b0096052_23535733.jpg
ビール衣の魚介フリット ¥700
キス・ホタテ・ホタルイカ・ふきのとう  
春間近の期待感をフリットに! ホタルイカが可愛らしいながら、存在感があって
ビールに最高の軽いフリットに仕上がってます!
b0096052_2354843.jpg
カキとほうれん草のソテー、オランダ風カルボナーラソース¥650
小ぶりでも旨味が濃縮されたカキに適度な濃度のオランデーズが
軽快なソアーヴェにぴったりです!
b0096052_23541937.jpg
ブラックタイガーのアーモンドパン粉焼き「ベッカフィーコ」オレンジ風味 ¥650
殻ごと開いたエビがしっとりしたアーモンドパン粉を抱えています
カリカリなだけじゃない食感にはレモンではなくオレンジが合います。
ベッカフィーコ(=ベッカッチャ=山シギ)はシチリアで貴族が好んで食べていたそうで、貧しい庶民はその焼けた姿を見立ててイワシで代用したのだそうです・・
鳥居シェフはさらにエビに置き換えてベッカフィーコに見立てたというわけ。
ベッカッチャといえば青山の名店がありましたね。 食べに行きたい・・
b0096052_16213211.jpg
イタリア米カルナローリを伝統的なブイヨンで仕立てた本物のリゾット 春の装いを加えて ¥1000
今回の新作の中でも鳥居シェフがイチバン気合を入れているのがこのリゾットです。
ロンバルディア州産のカルナローリ米は日本の米よりもたんぱく質が少ないために粘りが出ず、粒も大きい(細長い長粒米)なのでゆっくりと膨らみながら美味しいブイヨンをたっぷり吸いこみます!
しっかり煮込んでもさらりとアルデンテを表現するリゾットにほぐして入れたサルシッチャがとても合います!
一から炊き上げるリゾットなのでシェフ頑張って作りますが、20~30分のお時間をちょうだいするのをお許しください。

美味しいお料理が深夜まで楽しめるチャーリーズバーです!
今月もどうぞよろしくお願いします。

イタリア料理 チャーリーズバー
盛岡市 大通 2-7-20 ウエダビル4F
019-604-1006

by takupape4 | 2010-03-03 23:54 | チャリバのメニュー☆
2009年 12月 08日

ご報告遅れてました・・ チャリバ改装の件

b0096052_17493850.jpg
*画像クリックで拡大してください!
いや、すっかり忘れてました・・ 今更ですが、チャリバが部分改装
カウンターとテーブル席の一区画だけの改装ですが、
すっかりイメージが変わりました!
b0096052_1750772.jpg
*画像クリックで拡大してください!

こちらはボックス席でしたが、沈み込みも心地よいソファに替え、
仕切り扉も付けて、半個室に生まれ変わりました!

カウンター上部のパネルと個室の仕切り扉には透過性の高い
和紙を挟んであります!
神田 川島企画で選んできました。
個室の奥の壁面には伊東好みの銀色の特殊な塗料で!

とても落ち着いて清潔な感じが出せたと思います!

春先の厨房のフルチェンジについで店内をいじり、さらに
チャリバの鬼門だった「トイレ」も改装完了!!

トイレは男女兼用だったため、非常に評判を落としていましたが
スペースのやりくりで、男女を仕切ることが出来ました!

これで皆様にじっくりと 鳥居シェフの料理を味わっていただけることに!
なにより全てはそのために。

熱狂的なファンも掴んでいるギャルソン仲川も帰ってきました!
ますますチャリバの快進撃が止まらない!  ように。

ぜひ、ウエダビルの4Fへお越しください。

by takupape4 | 2009-12-08 18:25 | チャリバのメニュー☆
2009年 02月 16日

チャーリーズバー厨房改装の為お休みします。

本日2月16日より21日(土)までチャーリーズバーの厨房改装の為お休みいたします。
b0096052_13124953.jpg

1981年の「ワンメニー」オープン以来28年間使われてきた
チャリバの厨房も遂に限界となりました。

28年間も動きつづけてくれて御苦労さまでした。

1週間のお休みとなりますが、ほぼ希望通りの装備を手に入れて
ガッツポーズの鳥居シェフが更にパワーアップした料理を作ります。
ご期待くださいませ!!!

by takupape4 | 2009-02-16 13:21 | チャリバのメニュー☆
2008年 10月 06日

鳥居シェフのおすすめパスタ~☆

いや、「パコと魔法の絵本」 が想像以上に良かった!
・・涙が止まらなかった・・ 映画の2/3は泣いて、1/3は笑ってた。

パコを演じたアヤカ・ウイルソンちゃんの笑顔が、天使のようで☆

かのちゃんは「感動屋さん」なので オイオイと本泣き状態で・・
パパもティッシュ2枚はすぐにドロドロに・・ 目が真っ赤。

終わってすっきりしました! 涙もカタルシスなのね。たまには必要!
 ---------------------------------------

さて、「デカイ黒板の店」チャーリーズバーですが
メニューもすっかり秋バージョンへと変更されました!!
今日は、パスタをご紹介しましょう!!
b0096052_19325627.jpg

イタリア茄子とハマグリのリングイネ  ¥900
b0096052_1924670.jpg

トスカーナ州3cm幅広手打ちパスタ「パッパルデッレ」
きのことツナのきこり風トマトソース ¥900
b0096052_19242355.jpg

花巻石黒農場のホロホロ鳥挽肉とごぼうのアマトリチャーナ¥950
b0096052_19243946.jpg

山田さんの育てたフレッシュハバネロとすりおろしりんごの
ガチンコアラビアータ、エビたっぷり  ¥900

どれもイタリアンの醍醐味を活かした「ざっくり」とした作りですが、
それぞれの素材を味わえ、パスタの粉味を楽しめる という秀作ぞろい!

いや、鳥居シェフ!ばっちり才能ありますよ~☆ センスいいですね。
鳥居君との出会いも今年の重要な出来事のひとつです!

夜中の3時にコレ食べれるなんて! 夜更かしも得するもんです!!

by takupape4 | 2008-10-06 19:48 | チャリバのメニュー☆
2008年 09月 21日

チャリバーおすすめ料理!

さて、「デカ黒板の店チャーリーズバー」の気になる料理を
ご紹介しますか!!

b0096052_23215659.jpg

「葡萄の葉で包んだ 麦香豚のバラ肉のロースト 
                 巨峰とシャンパンのソース」

これは先月、鳥居シェフから
「こんな料理をやりたいので葡萄の葉っぱが欲しいんですが
なんとかなりませんか?」 と迫られ

じゃ、この間、紫波のフルーツパークの方と知り合ったから
紫波まで行ってもらってくるべ!と、店長のシエンタで紫波へ
b0096052_231627.jpg

夏剪定で落とした枝から葉を採取する鳥居シェフ
b0096052_231745.jpg

まだまだ未熟果のカベルネ(左)とシャルドネ 
果粒に着いた白い点々はボルドー液のあと

葉っぱの形が違いますよね、シャルドネの葉のほうが切れ込みが浅く、包みやすいとの事でシャルドネの葉を塩漬けにして少し寝かしてから
b0096052_2327177.jpg

のように豚肉を包み込んで焼き、ローストしていきます
麦香豚のこうばしい香りと、さりげなく漂う葡萄の葉の
香りがくすぐります!巨峰のソースがまた素晴らしく合って
ワインがスルスルと進むんですな!

>お相手はジブリヨットのACブル’06!やっぱデュガでしょ!
きっちりと切り出された果実味の輪郭は迷いやよどみがなく
口に含んでもエッジが立っていて気持ちがいい!

鳥居シェフがんばっております。ぜひチャリバへお運びのほどを☆

by takupape4 | 2008-09-21 00:11 | チャリバのメニュー☆
2008年 09月 20日

デカイ黒板の店!・・チャーリーズバー

この夏よりチャリバに着任しました鳥居シェフより

「伊東さん、デカイ黒板が欲しいっス!どデカイやつが!!」

と迫られ、デザイナーの瀬川さんに依頼した黒板が完成!

b0096052_0491869.jpg

鳥居シェフと黒板

どうですか!この見事なデカさ! バッカルコーンな出来栄え!
高さ180センチ、幅160センチ 折りたたみ式で頑丈な架台に搭載!

b0096052_105616.jpg

見事!鳥居シェフ入魂の黒板!(クリックでゼヒ拡大を!)

火曜日から大通りに出現したデカ黒板!ぜひご覧ください!!
読めば必ず食べたくなることうけあいます!!

大通りに新名所が出来ました。 チャーリーズバーMAPへ
(しかし、イタリアンの人たちって黒板好き?これって伝統?)

by takupape4 | 2008-09-20 01:07 | チャリバのメニュー☆
2007年 08月 24日

スシバー in チャリバー 今回も極満でした!

b0096052_18211620.jpg

いや、ほんと最高でした!関アジ!
上の写真、手前の白い身の刺身が「関アジ」。

ええ~~ですよね。白いんですから。 アジですよ、アジ。

脂が乗って、さらに身が引き締まっていると言う・・ 矛盾でしょ!

もちろん生ですけど食感は、「昆布締め」にした白身といったとこ!!

ありえない~~と思わず叫びたくなるこの感覚。衝撃的でした☆

松栄丸の「真アジ」もプリプリっと弾力に富んで、
15年前に「新橋 鶴八」で味わった感動を再現してくれました!

さらに、付け加えなければならないのが、「島香の青魚」☆☆☆

〆サバも 皮目の下に白く脂が差していて絶妙なこと!
サンマも角の立った銀白色の刺身を噛み締めれば溢れる脂!
最高鮮度ゆえの「透き通った」脂は、爽やかに消え去っていく・・

ワインも酒も かえって邪魔なくらい。 降参ですね。

当然のことなんでしょうが、今更ながらに
島香のお母さんの「目利き」の確かさには 畏敬の念を抱くばかり!

茫洋とした大海の中から、こんな極上を引き当ててくる・・
すげ~ すげ~ を連発しながら シビレておりました。

ますます止められない「スシバー」企画! さて来月は!
花板「コウちゃん」曰く 「店長☆、次あたり 牡蠣! 行きましょうよ!」
てなワケで、来月のテーマは 「牡蠣」であります! 
   乞うご期待!!!!!

by takupape4 | 2007-08-24 18:50 | チャリバのメニュー☆
2007年 08月 23日

今夜!スシバー☆ このアジはヤバイ!!

いや、またしても気絶してました・・
スシバーからスシバーだから・・ 丸一月! やっと目覚めました!

ま、いつものことですけど。 ちょっと気恥ずかしいね。

さあ、今夜、21:00よりの
「スシバー in チャリバー」ですが!

今夜のネタが! もうヤバイ!!

 「夏の青魚特集!」であります☆

b0096052_1638941.jpg

◎ 松栄丸の真アジ
瀬戸内、沼島沖の 瀬付きのアジ!
関東圏ではすでにブランドとして確立しています!外洋へ回遊することなく、とどまりながら成長するアジの一群を「瀬付きのアジ」として、釣りものの高級品として築地で取引されています。それまで葉山や房総の瀬付きアジが主流でしたが、獲り付くしたのか水揚げが極端に少なくなった10年ほど前からこの松栄丸ブランドが代わって登場しています!
b0096052_16465086.jpg

◎ 豊後水道 「関アジ」
これはいわずと知れた超ブランドですね!現物は ほんとすごい!ヤバイ!
500gオーバーの魚体は迫力充分!早い潮流で鍛えた筋肉質のボディ!すんごいです!傷つかないように大事に扱われ、血ヌキ、神経ヌキの職人ワザを施された最高のアジです!

これを迎え撃つは、もちろん、我らが「島香魚店」の厳選青魚!
◎ 宮古直送! 真鯖
ヌッフの極ウマ「〆サバ」でご存知の方も多いでしょう!最高鮮度のサバ!
◎ 宮古厳選! 特大サンマ
島香のお母さんが市場で一本一本手にとってより分けたという!これ以上ナイ最高のサンマ!

食べ比べ4点盛りの 「刺身」と「にぎり」が待ってます!

チャリバーへ集合!
(でも、店長☆の分も残っていてほしい!・・ 矛盾してるんだけどね。)

by takupape4 | 2007-08-23 17:02 | チャリバのメニュー☆
2007年 07月 06日

7月の寿司バー in チャリバー は19日に

さて予告してました「寿司バー企画」も近づいてきました!!
前回の好評に、調子こいて実施しちゃいます!

 7月19日 木曜日 21;00より
 「寿司バー in チャーリーズバー」 やりますよ☆

今回は何か「テーマ」を決めて臨みたい! と宣言した花板「コウちゃん」

魚屋さんとの熱烈交渉も実ったようで!
今回のテーマである 「エビ」 のラインナップが見えて来た!

b0096052_23271485.jpg

こちらは王道の「車えび」!いわゆる「マキエビ」サイズを仕入れます!
b0096052_23274317.jpg

これが「幻」といわれる「ぶどうエビ」! ぶどう色というのですが
写真のように複雑な色合い。「ぼたんえび」の仲間だそうですが、極端に
水揚げ量が少なく、一般に出回らないそうです! 味わいはプリプリというよりは「モチモチ」だっていうから!食べてみた~い ですね!
b0096052_003066.jpg

そしてこちらが「天使のエビ」!天国に一番近い島「ニューカレドニア島」
で獲れるエビです!透明でプリプリの身は最高にウマイっす!

この希少な限定エビちゃん☆が 「エビの3点にぎり」 になるわけです!!

いや~、これは店長☆も見逃せないですね!! 以前食べたことあるんですが
「天使のエビ」はホント美味しいんですよ!

前回ゴ都合悪かった方、ぜひご来店下さい!!
前回参加下さった方、ぜひ「エビ」をお楽しみに!!

もちろん普通のにぎりも 巻物もございます!
めくるめく巻物ワールドへ花板がエスコートいたします☆

7月19日! チャーリーズバー でお待ちしております!
( 寿司バーは 21:00~AM2:00 までです☆)

by takupape4 | 2007-07-06 01:28 | チャリバのメニュー☆