ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボス☆ライフ( 99 )


2010年 10月 09日

ヌッフ米 収穫しました! 9月26日

9月26日のことでした

春に田植え体験をさせていただいた 雫石、御明神の
中南家の田んぼへ!

ついに収穫の時を迎えたのでした!


いよいよ ヌッフ米 の刈り取り!
b0096052_11595944.jpg

ほんと イイところ 御明神! 黄金色に輝く田圃が美しい!
b0096052_1201835.jpg

飼料用の稲藁も干ささっています
b0096052_1202929.jpg

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな  ってやつですね

間近に観るのは はじめてー!?
b0096052_1204416.jpg

春に手植えをさせていただいた所を中心に 手刈り してみました

30分も もちません! 正真正銘のヘタレです・・

足元がぬかるむので、踏ん張りが利かずに苦労しました

3日間、足の裏筋が引きつっていましたから・・
b0096052_1211411.jpg

中南家の祖母ちゃまのお話では 機械のない頃は月明かりを頼りに

10時、11時の真夜中まで 総出で作業したものだそうです

絶対 ムリ !
b0096052_1212739.jpg

ほんの僅かな作業なのに・・

何やら 達成感をだしてます・・ 情けない。
b0096052_121437.jpg

中南家のビニールハウスの隅をお借りして はざ掛け

自然乾燥をして 35%位ある水分を 15%まで落とします

10月下旬に 脱穀の予定です!
b0096052_1215610.jpg

中南家のトラクターの荷台で揺られながら田んぼクルーズ

風が爽やかだ!
b0096052_122830.jpg

コンバインの効率の凄さを見せ付けられる

30分かけてヒーヒー手刈りした面積なんか

あっという間! 3秒で ララララーっと 刈り取っていきますから!!
b0096052_1221949.jpg

いつものように 「山重」で蕎麦を手繰って

温泉に漬かろうと「ユコタンの森」に行ったら休業してた。

山から降りてきたら素晴しい夕焼け!
b0096052_1222683.jpg

手刈りさせていただいた一束を

ヌッフに飾ってみました! お米にあやかって

ヌッフも豊作に恵まれますように!!

by takupape4 | 2010-10-09 12:03 | ボス☆ライフ
2010年 05月 25日

葡萄も芽吹きの季節!  五枚橋ワイナリー

b0096052_19125.jpg
b0096052_192152.jpg
b0096052_1123452.jpg
b0096052_1125280.jpg
b0096052_113241.jpg


by takupape4 | 2010-05-25 01:09 | ボス☆ライフ
2010年 05月 25日

コラボワイン 第4弾! 完成間近!

b0096052_0122335.jpg
マスカットベリーA

今度は淡いロゼ! やわらかい甘口ワインです。

ラベルの打ち合わせが終わり、最終バージョンを仮貼りしてみました。

もちろん非加熱、無ろ過

すいません、このベリーAのロゼはワインの性質上、ろ過はしてました。
先日 高橋さんからお電話いただきました。

勘違いしてました。 訂正いたします(5/30)


醸造責任者の高橋さんも 非加熱の割合は高めて行きたい! との決意。

嬉しいじゃありませんか! 暗黒時代も終わりを告げますよ!!


また

ワインは辛口に限る! 甘口なんてオモチャっぽい! と

散々言われて来ましたが、 でもね 甘口だって 美味しいよ。


美味しい甘口でワインの扉をあけることだって あるさ。


きれいなロゼ色に惹かれて 飲んでもらえると嬉しいな。

by takupape4 | 2010-05-25 00:12 | ボス☆ライフ
2010年 05月 24日

葡萄も芽吹きの時季! 紫波 自醸ワイナリー 編

「芽かきの時季です、要らない芽は掻き取ってしまいますので、
  いらっしゃいますか」  と 自醸ワイナリーからお誘いが!

ポカポカ陽気の5月21日金曜日の朝、出かけてきました。


栽培責任者の吉田さんにあれこれ質問しながら畑を観察!
b0096052_173512100.jpg
ツヴァイゲルトの新芽

b0096052_1735325.jpg
こちらはカベルネ、晩熟品種だけあって、やっと芽ぶきが始まったばかり

枝の先端から芽が出る傾向があるようですね、躍動感があります!
b0096052_17354968.jpg
こちらはシャルドネ、3年目の若木

シャルドネもツヴァイゲルトと同じくらいの成長具合。 新緑が鮮やか!
b0096052_1736334.jpg
シャルドネの新芽
太陽に向かって、グイ!と頭をもたげて力いっぱい陽を浴びてます!
b0096052_17373619.jpg
枝から だけでなく幹から直に芽出すものも

枝よりも太い幹には養分が多く蓄えてある為、新芽の色が違います

黒っぽい? 赤っぽい? のが解りますか?

アントシアニンが豊富なのでこういう色になるのだそうです。
アントシアニンは抗酸化作用がある すなわち殺菌作用があり

新芽が病気に罹らないように保護しているわけです!

アスパラが土から出てきたときも紫がかっているし・・

山でシドケの芽出したのを土から掘り出したのも紫・・

ちゃんと護られているのですね・・
b0096052_17375748.jpg
枝から芽出したものは青々としています

でも節々に赤紫が見えます! 去年の登熟がうまくいったようです!
b0096052_21393533.jpg
葉を拡げ、これから伸びていくぞ!と言う葉っぱ。

よーく見ると葉のギザギザの先っちょは赤く、丸みをおびています
(オレンジで囲ったところ)

成長する養分がぎゅーっと集まってきているのだそうです! がんばれ!

まさに 成長点! 

よーく見るとシミやシワが目立ってきた自分・・ 成長点が欲しいーー
b0096052_2155721.jpg
新芽を観察していたら、透明なツブツブを見つけた!
(オレンジで囲ったところ)

おや?まさか虫の卵では? たいへんだー! 「これ、大丈夫すか?」

「ああ、これは真珠腺(しんじゅせん)といって、活発に新陳代謝が行われているときに見られる分泌液ですよ、元気な証拠!」

そーなんだ! 新陳代謝か・・最近弱いかも・・  真珠腺が欲しいーー
b0096052_17405187.jpg
てんとう虫がのんきにやってきた!

農薬に敏感なてんとう虫が遊びに来るなら 「安全、安心」

春の遅れで始まった今シーズン・・ 予断の許さないシーズンになりそう・・

「気温が低い位ならいいですが、雨が多くてカビが蔓延すると心配」
と吉田さんも言っていました。

天候が厳しい年こそ、人間の 関わり方にかかってます!
いかに ブドウを導いてあげるのか・・    腕の見せ所です!


人間の関わり方、介入の度合いについてはそれぞれご意見があると思われます。

太陽の弱い年に 真っ黒いワインを造れ と言う訳ではないんですが。

飲み手が 美味しいと思ってこそ!  と思うので。


土壌改良の成果も見えてきている今年の自醸ワイナリーに期待です。
b0096052_17414544.jpg
フルーツパークというだけあって、ブドウだけじゃありません

こちらは リンゴ園 品種は・・ 忘れました。


最高に見ごろの満開状態! りんごの花の香りでむせ返るようです!

いや、リンゴの花見のほうが 桜の時季より暖かいし 盛岡向きかも!

来年は フルーツパークで 「リンゴの花見会」 といきたいですね。
b0096052_17423384.jpg

ブーン ブーンと羽音がして、本能的にハッとすると 大きなクマンバチが!

うわ、ヤバイ と逃げると 「クマンバチは刺さないですよ おとなしいから」

えー、でも「みつばちマーヤ」でも「みなしごハッチ」でもクマンバチは最強の
悪役じゃなかったっけ?

スズメバチのことを「クマバチ」「クマンバチ」と呼ぶ地方もあって混同されているところがあるそうなんです。

クマンバチのオスには針がないんだとか。 知らなかった。
b0096052_17425111.jpg
これはサクランボの花

去年はサクランボの花をクリクリしたけど、今年は花保ちが悪く、3日ほどで散ってしまったとか・・

天候不順・・ 口蹄疫・・  ちょっと自然界の乱れが気になりますね。

by takupape4 | 2010-05-24 17:36 | ボス☆ライフ
2010年 05月 20日

ヌッフ米プロジェクト発進か? ~田植え~

b0096052_1752081.jpg

5月16日、岩手山を背景に拡がる雫石、春木場に出没!
去年と同じく 中南さんの田圃にお邪魔して「田植え」体験学習!
b0096052_17522060.jpg

田植え機はものスゴイ効率です!田圃一枚は小一時間で!
b0096052_18123169.jpg

今年も運転させていただきました。まっすぐ運転するだけ・・でも
田圃には凸凹があったり、石に乗り上げたりして けっこう難しい!
b0096052_17525880.jpg

去年の倍くらいのスペースをいただいて
手植えをさせていただきました!

天気も良く、田んぼの水も温かく、泥の感触は最高!
足が抜けなくて・・動けない・・ も楽しい田植え体験でした。

今年は手刈り収穫まで 頑張るぞ!

by takupape4 | 2010-05-20 17:53 | ボス☆ライフ
2010年 05月 20日

奥田シェフに出会った

すいません 気絶しっぱなしで 気づけば5月・・・
時系列がぐちゃぐちゃの記事がしばらく続きますが ガマンしてください!

さる 5月12日 「岩手の食」宣伝会議 に出席
アルケッチャーの奥田シェフが講演するというから

それは行かなきゃ!

奥田シェフ

頭ん中の整理具合はスゴイ!

水性のサインペンですらすらと地図を描いて
解説していく・・

西武時代の恩師イソガイさんを思い出してしまった!
全く一緒だ・・  ゾワっとするくらい。

ビジュアルで整理できてるって強いな  説得力がある。


シェフいわく 「宿命と使命」 これが大事だ と

宿命を理解すれば使命がみつかる
その使命に則っていけば間違わない! と

懇親会でもいろいろお話を聞かせていただいた。

気仙沼出身で今シェフのもとで修業している
西田さんとも出会った。 若いのに頑張っている!

今度は庄内に勉強しに行こう!
b0096052_1393412.jpg


by takupape4 | 2010-05-20 13:11 | ボス☆ライフ
2010年 03月 07日

おやつ

b0096052_16104099.jpg

ママが留守の午後、かのっちが
「パパにおやつを作ってあげる! いまひらめいたのよ!」
b0096052_1611086.jpg

「イチゴの海に浮かぶチョコレート、ミロ味のヨーグルト」

「美味しいでしょ、ブログにのせていいよ!」

「うん、最高! トシ・ヨロイヅカもまッ青だね!」

甘酸っぱくてほろ苦い、宿酔いも吹き飛ぶ美味しさです~☆

<お知らせ>
先程、藤原さんのアスパラハウスに行ってまいりました

切り口から水がしたたり落ちるほどの瑞々しさです

今日、明日(日曜、月曜)と「生かじりアスパラ」 お楽しみください。

今週は少し寒くなりそうで、生育が気にかかりますが
まめに足を運ぼうと思います。

by takupape4 | 2010-03-07 16:18 | ボス☆ライフ
2010年 02月 24日

仙台、吉田酒店様の試飲会にて

b0096052_17354618.jpg

仙台の試飲会に参加してきました。
30社あまりのワイン輸入元が集結する大掛かりな試飲会
たくさんの同業者であふれ、にぎやかな商談会でした。

試飲して歩いている若いソムリエ君たちの話していることも
10年前と較べれば、随分「まとも」になってきた事だと 感心。 

頑張って、ワインたくさん売ろうぜ!

概況です
会場にはワールドカップにちなんで南アフリカのワインも目立ったし
やはり低価格帯のワインが前面に並んでいました。
白ワインの比率も随分高くなってきて嬉しい事です。

肝心のボスの成果は?

「エスプリデュヴァン」の平野社長とじっくりお話できた事。
平野さんはワインの「状態」にこだわった流通を実現しています。

流通段階で損なわれやすい、柑橘系の果実香、そして白い花などのフローラルな香りの損失を防ぎ、瑞々しさを保持したワインを伝えようとしています。

高級なブルゴーニュやボルドーに限らず、バリューなワインでも同様だと
いうので、非常に嬉しい限りです。

信頼できる輸入元と取り組める事は何より安心できることです。
早く「エスプリデュヴァン」のワインをご紹介できるように!!

by takupape4 | 2010-02-24 18:08 | ボス☆ライフ
2010年 02月 18日

佐々恵農園 Now!

b0096052_1336799.jpg
ご無沙汰してしまいました佐々恵農園
雪に囲まれたハウスは気配がなく ひっそりと見えますが 
春への準備は深く、静かに、着々と進んでいるのです!

今日は今年の作戦会議!厳重なセキュリティを施された会議室の
中には、ゆうに百種類を超える種がずらりと並べられ、

カレンダーは真っ黒に書き込まれている・・ 実に壮観であるが
これはトップシークレットなので写真は撮れない・・

ヴィンテージ、テロワール、造り手 というが、種(クローン)も
見過ごせない要素である。

「良い種」を 押さえることも必要なテクニックなのだ!

盛岡初登場!な野菜もいくつか・・ おっと、しゃべれねぇなぁ

今年も佐々恵農園から目が離せない! ね、浩之さん!

しばらく作戦会議の後、 今時季の佐々恵農園と言えばイチゴでしょ
b0096052_13361926.jpg
本日のトップ
さすがHIROYUKIセレクション! ツヤツヤでピカピカ! 
プラモデルかよ!と突っ込みたくなるような完熟の「とちおとめ」は
齧ると、ずっしりと甘いが、酸味の腰が太く、しなやかでクドさはない!
b0096052_13362969.jpg
この断面!
なんだろう、霜降り?サシ入ってんの?的な
白い筋が見えています!この先が素晴らしく甘いんです!
b0096052_13363925.jpg
これは大きさ、形がいびつ、不揃いなC級品たち
え、ハジキでしょ って思うでしょ? でもね
b0096052_13364842.jpg
例えばコチラ。 あら、良く似た人知ってる!てなイチゴです
普通の形より凹んでいるじゃないですか。 
凹んでいる、つまり体積が少ない分だけ 水分が少ない 従って
甘みが凝縮している場合があるんだと! 

確かに「これなんかどうよ」と浩之さんに出されたのを食べると、先程の
トップクラスのモノとは言いませんがギュ~~ッと濃縮された甘みが!
b0096052_1337024.jpg
この隠れた逸材をかじると中がクリーム色というか黄色みがかっている。
たまにこういうスゴイやつがいるんだなー。  あなどれないですな。
b0096052_1337922.jpg
このイチゴハウスはピークを少し超えたかも、 とのお話。
b0096052_13371839.jpg
これ食べてみてと渡されたイチゴ
b0096052_13372718.jpg
果肉はライチのような繊維感があって
酸味は柔らかく、懐かしいような、穏やかな甘み・・なんだろう?

「どう、 桃みたいでしょ!」
「おお、桃だー、桃です!」

1月の半ば頃はこれが最高にうまかったんだよ!そのころに来ればなー

いやいや、イチゴも楽しいもんだす!
やっぱ、ちょくちょく偵察に来ないとなー、さすが面白いことやってます!

真冬の 佐々恵農園からでした。

by takupape4 | 2010-02-18 13:37 | ボス☆ライフ
2010年 02月 15日

雫石を満喫の休日!

b0096052_15453943.jpg
あまりに天気が良かったので、今日は雫石までドライブ!
まずは腹ごしらえ!春木場の「山重」でおそばをいただく
二八と十割の2種セットを。 写真を撮ったのに、なぜかデータが
消えていた・・ え~、信じられない・・
二八の喉越しの滑らかさ、十割の歯応え、香りを楽しみました。
運転なので、そばまえを楽しめないのが残念ですが。
b0096052_1546852.jpg
岩手山と一本桜 絶景です。
いや、何と美しい・・  果てしなく広がる真白な雪に心が洗われます! 
b0096052_15462477.jpg

いや、何とかわいい・・                 に心が洗われます!
b0096052_15464178.jpg
その後、「ゆこたんの森」でゆっくり温泉につかり、
手作り村で南部せんべいを焼いて、おやつに食べたりして過ごしました。
市内に戻り、バレンタインデーなのでヌッフでお食事!
おっとその前に
先日開店した「いたのれん」で一杯。
「アサヒ・スーパードライ・エクストラコールド」をお試し。
特殊なサーバーを用いて氷点下でサーブされるというビールです。
ものは試しに。

ヌッフでチョコフォンデューを楽しんで、帰りましたとさ。

by takupape4 | 2010-02-15 15:46 | ボス☆ライフ