ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボス☆ライフ( 99 )


2016年 03月 03日

ブログ更新 ポートランドより来る 妹夫婦とのワインタイム

先夜、ポートランド在住の実妹 加代子と

そのご主人の渡辺義之さんとのワインタイム ♪

b0096052_1214485.jpg



ここぞと 引っ張り出して来たのは

CHATEAU DE FONSALETE 1986
b0096052_1214108.jpg


長期熟成 ローヌの素晴らしさが拡がり

しばし うっとり。。


アルコールも逆に濃縮したのでは?と

推理したくなるような伸びやかさ

ジャック・レイノーのエッセンス・・

義弟である義之さんは

ポートランドの 建築事務所 ZGF で

( こちらのブログでその ZGF がご紹介されてます )

ランンドスケープを手掛けており

日本での仕事も(講演も)増えている

(義之さんの共著本 amazon にて販売)



ポートランドは「全米 住みたい街 No.1 を獲得したこともある都市!

自然との共生、先住文化との共生を図り

パブリックアートを街並みに溶け込ませ(予算が組まれてる!)

エコや再生エネルギーの利用はデフォルトで

「はじき物」の集積ではなく、A品のオーガニックフードが並ぶファーマーズマーケットは市民生活の中心に据えられ

豊かな食生活を享受することに市民こぞって積極的!

ファーストフードのチェーン店は目につかず、

小さくて美味しいビストロが支持されている。

質の高い生活 を継続して行く事に真剣に取組んでる。

盛岡が目指して欲しいモデルがポートランドだと!!

地方での都市づくりを手掛けている方々に訪れて

いただきたい! 必ずやヒントが見つかるはずである。

(盛岡にポートランドの思想を移植すれば

更にもっと良い街になるのだと確信してるのだが・・)



義之さん次回の出張の際にまた飲みましょう!!

by takupape4 | 2016-03-03 12:31 | ボス☆ライフ
2011年 10月 29日

紫波で出逢ったピノの事を思い出して!

10月5日の事でした、シャルドネの収穫に
紫波フルーツパークの自園自醸ワイナリーを訪れていた時、
醸造チームの佐々木宏さん
b0096052_18335246.jpg

としゃべっていたら
ピノ・ノワールの仕込みをしたばかりで
どうやら今年のピノの出来が良いらしいとのこと
それは見せて貰わねばと
醗酵がスタートしたばかり(10月5日時点)の
ピノにお目通りがかなうことに!
b0096052_18175628.jpg

佐々木さんの解説を真剣な表情で聞くスタッフ
ビニールシートを開けると
ほんのかすかに もわ〜んとアルコールの香りが
「未だ始まったばかりなので果帽も柔らかいんですよ
 ほらちょっと押さえただけでほぐれますから・・」
b0096052_18185516.jpg

おお、紫波でみるピノ・ノワールとしては随分色が出てる!
「佐々木さん、結構色づきが良いのでは?」
「そうなんです、吉田さんの畑のピノなんですが、土壌改良から取り組んでいて今年はなかなかに良い色付きなのですよ」
「吉田さんってもしかして、棚作りのピノの・・」
「そうです、あちらのピノですよ」
思い出しました
2年程前に参加させて頂いた、
自醸ワイナリーの契約農家さんを巡る
園地巡回のおりに見せて頂いた小房の素敵なピノの事を!
b0096052_18192882.jpg

「さらにちょっとセニエもしてまして・・」
なんと、やるではないですか!
うーーん、これは期待できるかも!!
「これを樽で熟成させようと企んでます・・」
おお。いい樽が見つかる事を祈ってます!
ボスはアリエの樽が好みですが・・。
b0096052_1819509.jpg

やりたがり・・ 佐々木さんも苦笑い・・。

このピジャージュでボス酵母もめでたく落ちたはずです! 
このピノにボスのようなフィネス漂う旨味が加わるハズ!!
楽しみが増えましたね〜、ホント!!!

by takupape4 | 2011-10-29 19:30 | ボス☆ライフ
2011年 10月 29日

高橋さん家のリースリングリオンに出逢った!

b0096052_14274099.jpg

10月29日、今朝は大迫間へ!
紫波の自園自醸ワイナリーでお世話になっている
高橋喜和さんのご実家で
リースリングリオンの収穫お手伝いに!
見事に秋晴れ、まさに収穫日和でした。
b0096052_14284437.jpg

高橋さんのご両親が手をかけた畑は素晴らしい!
病気に強いリオンの特性もあるのでしょうが、
しっかり収穫前の手入れがされているので
今日の収穫は喜びに満ち溢れたものとなりました!
b0096052_14281446.jpg

見事なリースリングリオンです!
黄色味がかって熟した粒は実に甘い!
糖度も20度を超えているようでした。さすがですね!
ただ、陽当たりが良すぎる粒は、糖度は高いけど
酸がボケがちなきらいもあって
緑色の残った粒の方が酸と風味がより強く感じられ、
ワインにとっては、糖度だけが重要ではないのだと
教えられた気がします!
あるべきワインのイメージに則った果実の収穫
これが大事なんだとゆーこと。
現場は面白いなー!
b0096052_1429644.jpg

おやつに頂いたお団子がまた秀逸で☆
手前がのり巻きで、奥が栗団子!
b0096052_1430778.jpg

大粒の栗がごろんと入ってる! ウマイーー!!
b0096052_14302625.jpg

手前がおしょうゆ団子で、奥がお茶餅
お茶餅がまたウマーー!
胡桃醤油が塗ってあって、うちわか軍配のような形状
こうゆうのにやられますね!
さすが「もちもち」の紫波だけあります。納得。。

おやつ後も収穫ははかどり、ガンガン箱を重ねて
お昼に戻って参りました。
高橋さん家のリースリングリオンはエーデルワインに
出荷されるとの事、楽しみですね!!

by takupape4 | 2011-10-29 15:51 | ボス☆ライフ
2011年 10月 16日

ちょこっとボス留守ヌッフです! 17日、18日

17日月曜日、18日火曜日 の両日
東京に出張!(カッコイイー!!)のため
2日間だけですが、「ボス留守ヌッフ」となります!!
今回は原則、お遊びなしよ(T T)なのですが
スキを突いてどこかに出没のチャンスを
伺います。。。
あ、ポートランドで世話になった義弟と会えるので
まさか、ワインも飲まない ってこたあないか!
あー良かった。

では皆様、いきいきと稼ぐヌッフスタッフを
よろしくお願い致します m( )m

by takupape4 | 2011-10-16 23:37 | ボス☆ライフ
2011年 09月 28日

帰って参りました!!

弾丸食い倒れオレゴンツアーより
帰って参りました!!

いや、オレゴン/ポートランドは「自然との共生」ということを
きちんと都市計画の中心に据え
30数年という時間をかけて、ブレることなく
街づくりをめざし、「全米で一番住みたい都市」を達成させた
素晴らしい街でありました!
b0096052_22162020.jpg

街の遠景に山があること、中心を川が流れている事
人が集う市が立ち、大学があって文化の香り高く
先住民族とのMIXカルチャーが成り立ち
良い事と同時に高齢化等の問題も抱えている
盛岡との共通点がたくさんありました!

思想の根幹をなす「自然との共生」は
街路や、建築物にとどまらず、生活、ライフスタイルにまで
きちんと吸収+反映 されていることには
本当に驚くとともに、
盛岡の将来像のお手本となるのでは? と
強く感じました。

また、ボスが掲げている「美味しくて楽しいが一番!」
このことも、ポートランドではポートランド(を選んで)に住む人々が
おのおの体現していました! 
レストランのオーナー、スタッフ、お客様それぞれが
それぞれのアプローチで「美味しくて楽しい!」を
謳歌している! なんとカッコイイことか!

例えば、郊外のブランチの店などは
(あまりのハイ・カロリーにノックアウトされたのですが・・)
開店一時間前から長蛇の列となり、途切れない!
などという、ちょっと目を疑うようなシーンもありました!!
また、例えば
ファーマーズ・マーケットの屋台テントからスタートして
中心街に実店舗を持つまでの成り上がりチャレンジがあり、
それを見守り、見極め、良いものは応援するという
ベースの「環境 + 人情」がマーケットの更なる拡大と充実を導き
全米一美しい「ファーマーズ・マーケット」を造り上げ、
そのことで
地元商圏外からも目指して人々が集まってくる!
羨ましいばかりの真っ当なタニマチが存在している!!


3泊5日でのせわしない旅でしたが、かなり詰め込んで
帰って参りました。
まだ、消化しきれてはおりませんが
今後のヌッフの進化に、
重要なヒントをもらって帰って来たようです!!

ポートランド、有り難う!
義之さん、加代子さん 有り難う!
本当にお世話になりました。この恩返しは・・
未だ言えないけど。。。。。

by takupape4 | 2011-09-28 21:51 | ボス☆ライフ
2011年 09月 25日

オレゴン食い倒れツアー

ボスのフェイスブック&ツイッターで更新中!!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002850192026

by takupape4 | 2011-09-25 03:31 | ボス☆ライフ
2011年 09月 23日

ボス夏休み!

本日ただいまより
ボスは夏休みにはいりまする。

アメリカ、オレゴン州ポートランド在住の
義弟(妹のダンナ)のところへ転がり込んで!

3泊5日の弾丸!食い倒れオレゴン・ツアー!
行ってまいります。

ボスの影響ですっかりワインにはまり、
食べ歩きが大趣味のヨッピーが
20軒に及ぶレストラン&バー、ファーマーズマーケット
を準備していると・・・

嬉しー!「美味しくて楽しい! 海外編」です!
さあ、どんな出会いが待っているのか!

ワクワクドキドキーー!

帰りは火曜日、27日の夕方、成田着です。

ボスが暫くいないとあって
わが愛するスタッフは、のびのび!いきいき!
サービスを楽しむことでしょう!!
そんな
「ボス留守ヌッフ」をぜひ!
お楽しみください!!!!

by takupape4 | 2011-09-23 08:27 | ボス☆ライフ
2011年 09月 19日

これは偶然?!貴重な3ショット!!

b0096052_161367.jpg

勝山さん、有り難うー!
なんだかんだ飄々としながらも
いつも お気遣いいただいて・・
イトーちゃん、写真撮るぞ!と声かけられて
ぐいっと引き寄せられて
   このスリーショット

by takupape4 | 2011-09-19 16:41 | ボス☆ライフ
2011年 06月 26日

コンビ結成か! ん?

MORIOKAワインフェスティバル
あれから早や、2週間が経ちます。。
まだ、重要な報告などが残っているので、完結してはいないのですが!

ワインフェスの模様は公式ブログの方で紹介するので
ここではボスの笑えるスナップショットを披露していきます (><)☆
b0096052_11442721.jpg

おわかりでしょうが、ボスと山田隆くんの着ているジャケットは奇しくも
全く同じもの! ウケるでしょーー!!

当日、ボスはビックリしましたよ 全く。 

(てことは二人ともスガワラのマコトさんにお世話になってるんです!
  れっきとしたイタリア製なのですが・・)

それでね
 多くのお客様やスタッフにも突っ込まれました!

「あれ!お笑いコンビ結成ですか??」 

「何でやねん!」

でもこうして写真を見るとまんざらでもないですよねー!

ヌッフのボスと、この街一番の酒屋の若旦那のコンビ
意外ってゆうか、けっこうアリかも?

「こうして並ぶと ボスの「くどさ」が 隆くんの「お茶目」な感じで いい具合に薄まって、バランス取れてますよねー。」

「おおきなお世話だよっ!!」

にしてもいい笑顔ですね。 

この相方の山田隆くんが本日めでたくご結婚されます!
おめでとーーー!

ワインフェスとご自身の結婚式の準備で、実は本当に大変だったことと思います。良くやってたよ。
でも、その位がいいんだよな
これ以上ない素敵な奥様を見つけたしね!!

ボスもモチロン披露宴に出席しますが、今日は違うスーツで行きますよ!

by takupape4 | 2011-06-26 12:16 | ボス☆ライフ
2011年 03月 31日

大丈夫だよ。 #morioka

b0096052_19484035.jpg

「大丈夫だよ」って声かけてあげて
手を握りしめたり 背中をとんとん してあげたい。

かのちゃんが大好きなファンモンの言葉に
絵を添えてお手紙くれました。

by takupape4 | 2011-03-31 19:55 | ボス☆ライフ