ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヌッフのイベント( 57 )


2011年 10月 29日

ベリンジャー・ハロウィンパーティーを振り返る!

10月20日にヌッフで開催された
カリフォルニアの老舗ワイナリー、
ベリンジャーとのタイアップ企画
ベリンジャー ハロウィンパーティーの顛末を!
b0096052_15561428.jpg

ドーーンとでました特大ワイングラス(アクリル製)
何になるかとゆーと
b0096052_15564722.jpg

ベリンジャーのスパークリング・ホワイトジンファンデルと
シャルドネを15本使ったフルーツ・パンチに!
一気にパーティー・モード!テンション上がります!!
b0096052_15571715.jpg

ウェルカムテーブルはオードブルのお花畑!
b0096052_15574793.jpg

ベリンジャー・ファインワインコーナーで
ワインの解説しながらお客様に直接サービスして
いただいた
トレジャリーワイン・エステーツの古本マネージャーと
サッポロビール/ワイン洋酒部の原田さん!
このコーナーではプライヴェートリザーブ/カベルネとシャルドネ
というベリンジャーのフラッグシップまで飲めたんですよ!!
さすが太っ腹ですね! さすり さすり 。。
b0096052_15582958.jpg

タイガは限定テリーヌ3種で勝負!
b0096052_1559778.jpg

似合ってます!カツロー入魂のお好み!
b0096052_15594524.jpg

スガワラタカシは奇麗なシャツでワインカクテルのバーテンです!
b0096052_1603157.jpg

パーティーのMCを努めてくれたご存知アイドルのふじポン☆
いやー、カワイくて 楽しくて ふじポン☆サイコーでした!
また何かやろーねー!!

・・・・・・・・・・・

ほんの一部しかお伝えできませんでしたが
これで盛り上がらない訳が無い!!!!
お客様もスタッフもノリノリでの楽しい時間はあっという間!
サッポロビールの皆様と打ち上げでひとしきり飲み・・

・・・・・・・・・・・

いよいよスタッフだけでの狂乱の打ち上げに突入!!

件のフルーツパンチを回し飲みからエンジンかかって
シャンパン・ファイトならぬフルーツパンチ・ファイトへ

(よい子のみんなは ぜったいまねしちゃだめだよ。
フルーツってね、よーくすべるから。ころぶときけん!)
b0096052_1611517.jpg

なぜか最後はこうなるのね・・・
スガワラタカシ最高です!!!

まあ、最後の1枚はお許し願いますが、
何はともあれ楽しかった の一言です。

普段、かしこまったワイン会が多いのですが、
こういうお洒落しての
ワインパーティーも良いもんです!

また最後になってようやくのコメントですが
ベリンジャーのワイン、10数年前に出逢った頃の
コテコテ・カリフォルニア・スタイルからは
見違える程のエレガントなラインに変わっておりました
これもパーティーが盛り上がった理由でもありました!

ヌッフの目指す
「美味しくて楽しいがイチバン!」
この夜も達成できました!!!

参加頂きました皆様、サッポロビール様、古本マネージャー
パーティーのディレクターを頑張った みのりちゃん
我が愛しいスタッフのみんな!

有り難うございました〜☆

by takupape4 | 2011-10-29 17:03 | ヌッフのイベント
2011年 09月 13日

いよいよ近づく「ヌッフ寄席Ⅱ」は19日(月/祝)

ヌッフ寄席! いよいよ近づいて参りました!!

ゴキゲンなフライヤーも出来ました!

落語は 三遊亭京楽さん、28歳という異例のスピードで真打ちに昇進された京楽師匠

演目は「かぼちゃや」と 人情噺「浜野矩随」(ハマノノリユキ)

「浜野矩随」は故円楽師匠直々に稽古をつけて頂いたとか!

これは楽しみです!!!

津軽三味線は 松田隆行さん

津軽三味線全国大会三連覇と津軽五大民謡全国大会完全制覇

という実力! この方の津軽三味線がまた楽しみです!!

落語と津軽三味線、そしてヌッフのお酒とお料理が

どんな空気を生み出すか!! ワクワクしますね!!

ぜひぜひ「ヌッフ寄席」ご参加下さい!

ーーー 記  ーーー

日時:平成23年9月19日(月/祝日)

開場 18:00

開演 19:00

会場 ヌッフデュパプ

木戸銭 2500円 ワンドリンク付き

*和装でご来場の方 特価 2000円☆

当日は「ヌッフ寄席」のみの貸し切り営業です!

ご参加希望の方はお席のご予約が必要です。

問い合わせ、お申し込み

ヌッフデュパプ 019-651-5050 (14時以降)

伊東ケイタイ 090-7935-9665

皆様のご参加をお待ちしております m(_ _)m
b0096052_1663512.jpg


by takupape4 | 2011-09-13 16:07 | ヌッフのイベント
2011年 07月 03日

7月10日はヌッフ&チャリバ臨時休業日!

ボスです!
7月10日 日曜日は
ヌッフデュパプとチャーリーズバー 共に臨時休業日と
させていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。

と言いますのも
大震災以来、ランチをやったり、モリブロ屋台だ、
セミナーだ、そしてMORIOKAワインフェスだ!
と連戦に次ぐ連戦!
しかもその全てが成功!

我が愛するスタッフたちは、ボスの無茶に振り回され
楽しくも(?)望みながらも(?) サスガに
消耗、疲弊、放電、枯渇、くたくたのシオシオ。。
そこで、海より深い愛情のボスは考えたのです!

研修を兼ねて とは聞こえがよいですが、
玉山でもりおか短角牛を肥育している
中村鉄男さんの地所に大集合して、
大 BBQ 大会で、ここまでの労をねぎらい、
しっかりと食べて飲んで
さらなる激戦が待つ今年の後半戦へと
リフレッシュしようではないか! と。
鉄男さんも「肉は任せろ!」と
応援してくださるので、有難い!!
そんな訳で
休業日をお認めいただきたく、
また、パワーアップ、充電、満タンで
後半戦に望む
ヌッフ&チャリバを宜しくお願いします!

by TAKUPAPE4 | 2011-07-03 13:42 | ヌッフのイベント
2011年 05月 17日

5月16日モリブロにてヒルザケテント愉しかった!

モリブロ・・ モーリオで リブロ= モリブロ なのだ。
最初オファーもらったときは
「なに風呂?」 と返して
キムラさんに ニラまれたのだが・・ さもありなん。

まあ、ヒルザケはまかせろー! ということで
公会堂の裏手にヒルザケ・ゲリラテント
おっ立てますたの。

テント班はカツローとたかみっちゃん
最強コンビだな。

朝からずーっと「お天気雨」という空模様!
これまた オツなものよ〜。
b0096052_132940.jpg

情熱大陸 幅さんのトークショーが終わる頃から
ぽちぽちと
お客様が集まりだして、ヒルザケが急発進〜☆
b0096052_1322083.jpg

タイガ作のピタパン+パテのサンド かなり旨し!
合わせるのは
我らが突貫小僧、マルクス・フーバー君の作
フーゴ グリューナー・フェルトリーナー
お外でのヒルザケには
陽射しにキラキラ輝く グリューナーが文句ナシだぜい!


実はブドウジュースをオーダーしたかのちゃんのコップに
入っていたのはフーゴ グリューナー。。
かのちゃんゴクリと大きく一口のんで
「・・なんか・・ぴりぴり・・するです。。」
あれーー!かのちゃん、これワインだよ!

思いがけずに小四でワインデビューです!!!

いや、事故ですから。事故!
それでもケロリとしていたのはDNAのなせる業?
b0096052_1322746.jpg

そんなこんなのヒルザケテント!

アン・サリーさんのコンサートの前後にピークがあって
コンサート中は近所の おぢさまたちが宴を開き!
ありがとねーー!

ボスは ワインばか なので当然アン・サリーとは??
という始末で
コアなファンの皆様に 二ラまれるのだが

おかげで商売になりましたぞ!ということで
アン・サリー様様なのです!
誰かCD貸してね。 ボスをキョーイクしてけろ!

用意したおかずはキレイに無くなり!
ヒルザケからとっぷりとヨルザケまでロングな屋台!

まずまずモウカリましたとさ。
てなわけで
モリブロばんざーい!来年も行くよ!
来年はもっと宣伝しよー。
土日でもいいナ とすでに「とらたぬ」なボス、
スタッフが可哀想じゃー。


ヒルザケはボスの ライフワークなのじゃ〜〜

by takupape4 | 2011-05-17 02:08 | ヌッフのイベント
2011年 04月 01日

桜のアーチでお出迎え! 

b0096052_16592132.jpg

ヌッフのエントランスを入った所に

「桜のアーチ」が出来上がりつつあります!

作成するのはヌッフのアート・ディレクター大沼克郎!
ボスは愛着と尊敬を込めて「ヌッフのドラえもん」と
呼んでおります!

だってね

なんでも出てくるんです、
ポスターも、チラシも、看板も、店内装飾も!

そうそうサンタにも変身してました!!

今日も「大好きなホーマック」で物資を調達!
取り組む姿がとにかく楽しそうなんです。

カツローの前向きな笑顔とふくよかなシルエットに救われてます!

by takupape4 | 2011-04-01 17:12 | ヌッフのイベント
2011年 03月 07日

「よえもん の会」大盛況でした! 川村蔵元有り難う! #morioka

b0096052_15204381.jpg
3月6日日曜日、本日は貸し切りで
「よえもん の会」を開催しました!
70名のお客様にスタッフ合わせて80名の飲み手が
ずらりと並んだ17+1アイテムの「よえもん」に挑みます!
b0096052_1539561.jpg
絞り立ての生原から14BYという長期熟成酒まで!
お料理もキッチンが頑張りました。11種類のお料理で
よえもん を引き立てます!
b0096052_15204647.jpg
「かんすけ」2台をセッティングした「お燗場」
温度を測りながらあーでもない、こーでもない と。

川村さんが言うには

「 まっとうな造りの酒ならば70〜80度位まで一気に温度を

上げて、一度バラバラにほぐしても、それがまた温度が下がると

元に戻ってくる。これが半端な酒だとね、バラバラのまんま

戻らずに逝っちゃうんだよね。この燗ざましが一番良く解る。」

ひえー、燗ざまし ですと。。 
b0096052_1520502.jpg
これ、タイガくんの作品
大根のコンソメ煮 フォアグラのフランとともに

味は文句なし!ただフォアグラに火が入りすぎてしまうので

食感がゴロゴロしてしまうのが残念。本人も解っていて

「今度はフォアグラは別にソテーして載せます!」と

それだ! それ美味そうだなー! 

今度は3月24日「自由なワインの夜」で披露しますか!!
b0096052_15205349.jpg
よえもん と言えばコレ!
自家田 美山錦 純米 無濾過 ボスは惚れ込んでます!
b0096052_15203774.jpg
川村 蔵元と
今、日本酒は輸出ブームでもあるけれど、「世界に羽ばたく」

ことよりしっかりと地元に根ざして愛される酒を造って行きたい!

自家田も徐々に増やして行き、吟ぎんが、美山錦は自家米で

造れるようにしたいんだよね!

と語ってくれました。地に足付けて一歩一歩 進んで行く

川村アニキの「強さ」を その酒から、語り口から感じました!

「熱い心」に触れると、こちらにも伝導してくるんです

これがイイんですな!  

ボスのハートも熱く灯って 「頑張るぞー!」

(しかしボス、顔デカっ! 2倍はあるよね、イワンコフか?)


*絶品のざる豆腐で有名な「ふうせつ花」の石田社長とも

出逢い、よえもん を酌み交わしました!

5つ年上の大先輩で、「神の手」をもつ男。

手のひらの皮膚感覚には絶対の自信を持ってるそうです。

一流の「造り手」とはそういうものですよね。

八幡平の「熱い心」にも触れたい!先輩、泊めて下さいね!

by takupape4 | 2011-03-07 17:00 | ヌッフのイベント
2011年 03月 01日

拡がる!出会いの輪!また強力なコラボが生まれそう? #morioka

玉山区 渋民の「もりおか短角牛」生産者である

大好きな 中村鉄男さんから「仲間連れて行くよ!」と電話が!

これがなんだか濃いメンバーで! 出会いに感激!
b0096052_0102875.jpg

左から
中村鉄男さん 「もりおか短角牛」
三浦正美さん 「いきいき農場」
 奥様 博子さん
ボス
上野かなえさん 「うわのリンゴ園」
高橋信さん  「高橋農産」いわて直播栽培米研究会 会長

皆さん、岩手県農業農村指導士に認定された
地域農業のリーダー なんです!!!

本日、駅前のホテルであった県農業士の総会の後に

鉄男さんが「いい店があるからさ!」とヌッフに

連れて来てくれたのです!

それでね

やっぱり「ヌッフでなんかやろうぜ!」ってことに!なるんだな。

たぶんおそらくきっとかならず

今年の7月に この最強メンバーを中心にした

コラボのフェアが!!

「テロワール・いわて」てな感じで

面白いメニューが出来たらいいな!!!

by takupape4 | 2011-03-01 01:05 | ヌッフのイベント
2011年 02月 24日

ベルヴィルナイト さらに進化させよう!

先週の土曜日の「ベルヴィルナイト」から早、

一週間近くが経とうとしております!

会場が一体となって楽しめたことは

造り手にも もてなし側にも 飲み手にとっても

大きな収穫であったと思います。


開会の挨拶でも、このブログでも申し上げたとうりに

これは

「最初の一歩」です。

到達すべきは 「盛岡ワイン・フェスティバル」的なモノであり

「ワインの街もりおか」を高らかに発信する事です!

そのために業界内の垣根をとっぱらい

純粋に「ワインを楽しむ」ことに全員が捧げる事です。


盛岡は東北を見回しても、ワイン文化の習熟度は頭抜けて

おりますので、必ずや到達できると信じております。


あわててはおりません。

じっくりと時間をかけて、絡み付いた糸を解き、

「盛岡ならでは」の形を模索して行きます。

「 悠々と急げ!」

ぜひ、ご協力下さい!!!!

by takupape4 | 2011-02-24 20:53 | ヌッフのイベント
2011年 02月 17日

ベルヴィル・ナイト 出品メニュー!

昨日タイガ君が取ったスープに
(ツイッターでつぶやいたとうり)

トマトピュレと白インゲン豆を合わせて
b0096052_215007.jpg
このとうり

そしてこのスープに
b0096052_21505869.jpg
自家製のソーセージと
b0096052_21513694.jpg
バラ肉に
b0096052_21522875.jpg
すね肉を

投入! 今日はざっと煮込んで写真撮り!
b0096052_21584396.jpg
カスーレ・トウールーズ風の完成!

本番さながらの白いスチロールカップに盛りつけて。

本番まで、煮込んで → 冷まして を繰り返して味を載せて行きます!

ヌッフの心意気の詰まったこのカスーレが ¥500 で!!

ワインに合う合う〜! ボスも楽しみです〜☆ 

by takupape4 | 2011-02-17 22:06 | ヌッフのイベント
2011年 02月 08日

ベルヴィル ナイト うれしい応援団!

ワインのお祭り「ベルヴィル・ナイト」

 「垣根を越えてワインを楽しもう!」 の趣旨に

賛同して、会場で応援をしてくれる有志の方々!!

   NEW WING  松坂 ソムリエ
  ミスJ  伊勢沢 ソムリエ–ル
   IZAYOI 藤原 ソムリエール
   (忙しい週末に 奇跡ですね 有り難い!)

   山田酒店 山田専務
   (酒屋の垣根を乗り越えて!感謝です!) 

ワインに情熱を持って日々活動している

仲間が、忙しいさなかの応援に快諾してくれるなんて
なんともうれしい話じゃありませんか!!

さらに
   ベアレンビール 木村 社長まで!
  (ビールの販売ではなく、ワインを注ぎに
    来てくれる! おいおいタケシ、お前ってば
       なんて 男前なんだ!! )

もう本当に あり得ないことが起きそうです!!


  ワインのお祭り 「ベルヴィルナイト」

あとは「飲み手」の皆さんがおおいに楽しむだけ!!

  いやー、ワクワクしてきました。

*前売りチケット発売中です! 

by takupape4 | 2011-02-08 16:10 | ヌッフのイベント