ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Qeue de Neuf クードヌッフ( 39 )


2009年 02月 17日

大間のマグロ  完売!(よかった・・)

b0096052_11205847.jpg
背 中トロ
b0096052_11211965.jpg
腹 中トロ炙り
b0096052_11214894.jpg
腹 赤身
b0096052_11222561.jpg
背 赤身ヅケ

いや、先週の火曜日から始まった「大間のマグロ」フェア!
なんとか「完売」しました! (あ~よかった)
この1週間、売り切ることしか頭になかったので 一安心。
(商売的には・・・   堅実な「商い」ってのがホント苦手ですね・・)

店長も少しづつ賞味しましたが、一言でいえば「香り」が素晴らしかった!

特に後半届いた「120キロ物」は、肉の味わいの「力」というか「深み」というか「熟れ」というか、別格のモノでした!「さわだ」の親方の言ってたことが少し理解できたような・・

高価なものにお付き合いいただきました皆様には感謝です!

店長的には、もちろん大トロのゴージャスな味わいも素晴らしいですが、背側の「中トロ」!こいつが非常にエレガント!充分な「脂のノリ」、赤身からくる「酸味」、鼻腔に抜ける「香り」この3つの要素がバランスよく突出していて、「食べてウットリ~」なお味でした!!!

再び出会うことがあれば! またご協力、お願いします!!!

by takupape4 | 2009-02-17 11:53 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2009年 02月 13日

これぞ本物! 年に一度の「大間のマグロ」!!!!

火曜日入荷の「大間のマグロ」が大好評だっただけに
本日金曜日もお願いしておりました!! そしたら・・↓
b0096052_15411677.jpg
届いたのがこちら!! 
火曜日のも「大間」ですが、小ぶりのサイズで50キロといったところでしたが、今日のはなんと「120キロ」! ついに、本物の魔物がやってきちゃいました!!
b0096052_15493882.jpg
ミラクルバイヤー フジタさん 
(プロフェッショナルの「マグロの藤田」とは別人ですよ)
曰く、「今日のは凄いよ! 仲間と分けて買ったんだけどね、伊東さんにだから送ったけど、オレはコレでは1円ももうけてないから!! 銀座の寿司屋だったら1カン¥3000だね。」
だそうです。 口数の少ないフジタさんがいつにない熱い口調で!
4月にお取り組みを始めてからこれまで幾多のミラクルを見せてくれた藤田さん、そのたびに
「 海ってスゲー! フジタってマジスゲー!!」と叫んできましたが、
今日はこれ以上ないミラクルです!! 

さらに・・・伝票の数字が夢だったら・・ どんなに嬉しいか。そればっかりは「奇跡の代価」が刻印されております・・ 。

フジタさんの男気で届いた「大間のマグロ」! 「1円も儲けないよ!とは申しませんが、限界ギリギリ設定価格で頑張ります!!」

もちろん安い品ではありませんが、掛け値なしにこれはお値打ち!!

年に一度の仕入れです! ゼヒ食べにきて!!!!



b0096052_15413259.jpg


by takupape4 | 2009-02-13 16:21 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2009年 02月 10日

大間のマグロが! Queue de Neuf にキターッ!

b0096052_23335252.jpg

b0096052_23362551.jpg
b0096052_23364775.jpg


by takupape4 | 2009-02-10 17:31 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2008年 10月 11日

先日のあの物体・・ 答え発表!

b0096052_2228948.jpg

↑このビニル袋の物体は何ぞや! これでピンと来たらかなりの「通」
正解は クジラの「 さえずり = 舌 」 なんですよ!
舌だから「さえずり」だなんてネーミング洒落てますね!
南氷洋での調査捕鯨によるミンククジラだそうです。塩漬けにして一晩。
オイル漬けで一晩。そして蒸し上げる! 手間もかかってます!!
b0096052_22284456.jpg

実に旨そうでましょ!トロトロの脂身が最高です!クジラはお魚しか
食べてないので、この脂は不飽和脂肪酸がたっぷり!血液サラサラ!
オツムもしゃっきり!の健康食であるのです!!

by takupape4 | 2008-10-11 22:28 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2008年 10月 07日

スシバー「Queue」本日の仕入れ

さて、本日 築地のミラクルバイヤー藤田さんが送ってくれたのは!
b0096052_16144135.jpg
クエ (九絵、アラ) 三重
いわずと知れた幻の高級魚!本日は体長30cm,体重400gほどの
かわいいサイズです!先日の3キロオーバーだと脂が乗って、鍋に
は最高ですが、ミニサイズは身質に透明感があって、刺身が☆☆
b0096052_16145664.jpg
赤ハタ   三宅島
「ハタ」一族(真ハタ、赤ハタ、アズキハタ・・)はどれもホント美味です
香港で珍重されるネズミハタのように中華の「清蒸」向きの魚だと
思い込んでいましたが、刺身が、刺身が、刺身がウマイ!!
赤ハタ今日はジャスト1キロなので、脂の乗りも過ぎずによろしいかと
b0096052_16152473.jpg
オコゼ  熊本
いや~なんともフォトジェニックな「オコゼ」です!色合い絶妙!!
先日のセミエビといい、神様のデザイン力にはほとほと感心します!
何事か訴えかけているというか なにか言い出しそうな表情!
「オレにも熱燗くれじゃ~」とか。 型が良いので刺身が絶品級☆☆
b0096052_16154072.jpg
ハタハタ  北海道
本場秋田でも貴重になってきているとか・・
それにしてもこんなにお腹がポッコリの美味そうなハタハタは
見たことない! これは焼きで・・ 酒が進むぞ!大七生酛を燗で!
b0096052_16161071.jpg
亀の手  鹿児島
来ました!磯の珍味「亀の手」!そういわれるとホント亀の手に
見えてきますが、これは甲殻類(かに、エビ系)なんです!
フジツボのように岩にへばりついています!塩茹でして、爪を持ち、
網アミのズボンを脱がすと、ペロっと身が出てきます!
かにとエビをたして割ったような見かけとは裏腹に美味なヤツです!
スペインでは「ペルセベス」と言って、高級珍味であり、強精剤でも
あります!コハク酸やタウリンを多く含み、疲れ知らずのオトコに!!
b0096052_16165780.jpg

大アサリ  愛知
だ~、デカイ!これアサリ?? 潮干狩りでこんなん出てきたら
腰抜かしますよ!! 年輪を数えると 7,8年は経ってるでしょう・・
これがいい味出すんですよ~☆ 大アサリのボンゴレ!絶品です!!
b0096052_1617980.jpg

さて、このビニル袋のなかにある物体は・・ 何でしょう????
答えは明日! さあ、皆んなで考えて!

とまあ、こんな格好で営業してますスシバー「Queue」!

マグロはほとんど入荷しないのですが、宮古直送の魚に、上の様な
築地の中卸直送の全国の近海天然モノが入れ替わり到着します。

白身の世界も濃淡、コリコリやらムニュムニュやらと一度知って
しまうと実に楽しいものです!! ぜひ味わってみて!!

by takupape4 | 2008-10-07 16:18 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2008年 10月 01日

スシバー「Queue」 セミエビとの遭遇!

b0096052_10749.jpg

築地のミラクルバイヤーからこんなエイリアンが送られてきた!
なんとお名前は「セミエビ」! まさにバルタン星人なルックス!
ネットで調べると 「伊勢海老よりウマイ!」と豪語されているでは!
英語では「スリッパロブスター」と呼ばれ、伊勢エビ漁でまれにかかり
市場では希少品ゆえ伊勢海老よりも高値がつく! なのだそうだ。
b0096052_102164.jpg

透き通るような身の刺身は絶品でした!
見た目からプリプリですが口に運ぶとムニュルるり~ とその弾力!
伊勢海老ってにちゃつくような甘味が口いっぱいに広がるうまさですが
このセミエビはもっとエビ味濃い!むにゅり とした身を奥歯ですりつぶすと
甘みがじわ~っと染み出して、さらりと引いていく・・淡いのにコシがある
こんなに歯応えがあって、清らかで、旨味のある刺身は初体験!!
b0096052_103242.jpg

焼きはコレ、すげーウマイ! 旨味と甘みをたたえた身は
トロリととろける・・ 少ないですがこのミソがまた・・ 香りも最高!
b0096052_104574.jpg

パスタはリングイネ。 エビ味がまったりとからまって・・ 
もう、言うことない美味しさ! グロいヤツほどウマイといいますが
なんともバルタンなセミエビとの遭遇を喜ぼう!!

by takupape4 | 2008-10-01 01:01 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2008年 08月 02日

新子・・ 先週のスシバーより

金魚のように小ちゃな新子が入荷したのは先週のことでした

親方コウちゃん必死に捌くこと1時間あまり
b0096052_2351440.jpg

1キロ強で100匹ちょい でしょうか・・すごい包丁捌きです・・
この小さくて薄~い新子を1カン4匹付けで、
編みこむように重ねたのを握ります!
b0096052_240108.jpg

美しいですね~ 食べるのが惜しくなるのですが・・

ポイっと放り込みます・・

酢で〆た新子は魚体が小さいせいか、とろけるようです!

口の中で爽やかな香りが弾けてふわっと香り・・
すぐに淡雪のようにふっと消えていきます・・

鼻の奥に霞のような残り香をのこして消えていく・・

「江戸の粋」を象徴するかのようなタネですね。

by takupape4 | 2008-08-02 02:48 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2008年 04月 03日

Queue de Neuf (クードヌッフ)間もなく 続

一昨日、内装工事を請け負っていただいた皆様
お取引先様(酒関係)にお集まりいただいての予行演習を。

以下は築地のミラクルバイヤーから
送られてきた厳選素材!! 垂涎もののネタのオンパレード!
b0096052_152382.jpg

なんと20年ものの帆立!ものすごい迫力です!!
b0096052_15164446.jpg

さより です。 春といえば「さより」です! さすが肉厚!
b0096052_15173927.jpg

赤貝。縦じまの殻は中身の可憐さとはうらはらでクール!
b0096052_15175863.jpg

これはコチ! ざっくりと活〆になってます!こいつが最高!
b0096052_15181987.jpg

関サバ!堂々の貫禄!男ボレする引き締まった体つき!
b0096052_1518544.jpg

小柱。 こういう美しい寿司ネタ、 素敵です!素敵スギます!
b0096052_15191737.jpg
b0096052_15193418.jpg
b0096052_1520328.jpg
b0096052_15202535.jpg
b0096052_1521986.jpg


by takupape4 | 2008-04-03 15:35 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2008年 04月 01日

Queue de Neuf (クー ド ヌッフ) 間もなくオープン!

いや、また永いこと気絶しておりました・・
ベアレンの会 以来ですとは・・ ま、慣れっこですね、皆様。

ヌッフ初めての決算に手間取っているうちに日々は飛ぶように過ぎ・・
もう明日は4月・・ かのちゃんも幼稚園を卒業し、小学生に!!
ベアレンも再開され、先日からメニューに復活!(おめでとう!!)

タダでさえあわただしい時期ですが、PC開けるどころじゃない事態!
そうです、じつは新店舗?っていうか・・ 増築?っていうか・・

以前にもチラリとお話ししてましたでしょうか?
日活ビル(サンライズタウンビル)の4階には 実はヌッフだけでなく
ちいさなスナックがテナントとしてあったんです。

そのスナックが昨年秋口に出られた後をヌッフで借りることとなり、
悩んだ末に 「スシバー」にしようと決めたのが暮れのこと。

2月の中旬に着工して先週ついに内装は完成!
微調整や補修を経て、今は中身、メニュー決めに追われています!

Queue de Neuf
Queue =尻尾(シッポ) 「ヌッフのしっぽ」というわけです! 

さあ、この「クー」のオープンは
4月4日(金)に決定!!

カウンター8席のみの小体なスシバーですが、
宮古直送の最高鮮度の魚はモチロン! 地元の市場や、
築地市場「中卸」の目利き! フジタさん買い付けの魚も登場!

(先日、突撃出張で出会った中卸の社長ですが、この方、築地でも
 指折りのミラクルバイヤーなんです。 ほんとスゴイ方です!!)

珠玉のネタを花板「コウちゃん」が絶品の「つまみ」や「握り」に!
伊東はますます太ってしまいそう!!
(さっき煮上がった カンピョウをつまむ手が止まらない!!)

「クー ド ヌッフ」お楽しみに!!!!

by takupape4 | 2008-04-01 00:39 | Qeue de Neuf クードヌッフ