ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Qeue de Neuf クードヌッフ( 39 )


2016年 04月 01日

ボスブログ更新 「スシロール BAR クードヌッフ 」再開のご案内♪

ヌッフ盛岡本丸より連日のお知らせです!

昨年8月をもって閉じておりました
本丸奥の院 クードヌッフ の扉を開けます ♪

八幡町「エイトフット」
   早坂喜幸さんとのコラボにて

b0096052_11251980.jpg


「 スシロール BAR クードヌッフ 」

毎週 木・金・土 の3日間の 週末限定オープン

17:30〜 24:00 (LO) 25:00 まで
b0096052_1125494.jpg


b0096052_1125041.jpg



オードブルに・ワインのお供に・〆のひと口に!

テイクアウトもござい〼
お土産に・お夜食に・ホームパーティーの脇役に!
b0096052_11245418.jpg


b0096052_11245061.jpg



感性バツグンな早坂さんの手から
   NEWロール が転々と登場しますので

 「 巻物は宇宙だ〜! 」を体感ください!

b0096052_11244111.jpg



ボスより

by takupape4 | 2016-04-01 11:28 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2011年 02月 26日

珍し! 活の ヤリイカ が入荷しました!

b0096052_16423248.jpg
生きてます!
ヤリイカ 刺 (ゲソは最後にぷらにします!)1ハイ ¥2300

透け透けに 透き通った イキの良いヤリイカが今日の目玉!

  わんつか 8パイ のみ。 急ぎましょう!!
b0096052_22541482.jpg
どうよ!このスケスケ!
コウちゃんが包丁入れるとのたくってスゴかった!!

また お目にかかりたいですな!!

数少ないし。。あっという間に完売で。。。

ボスの口にも入らなかった! 何ちゅーこった!

そこが一番、残念だ。
 

by takupape4 | 2011-02-26 16:51 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2011年 01月 02日

ワールド・オイスター・シリーズ 限定開幕!

b0096052_15154897.jpg

ワールド・オイスター・シリーズ 正月限定開幕です!

築地も宮古も休市が続いており、正月初荷が6日!

お魚が届くまで クードヌッフは

スシ・バーから「オイスター・バー」に変身!

「世界の牡蠣」をご紹介いたします!!

写真上段、大きいのは 唐桑 畠山さんの「水山ガキ」

中段左より

アイルランド 「トライアナベイ」

アメリカ ワシントン州 「イーグルロック」

カナダ ブリティッシュ・コロンビア 「クッシ」

下段は

オーストラリア タスマニア島 「ピットウオーター」

以上5種類です!

外国産の牡蠣は写真のように小粒ですが、

味わいは濃厚でミルキーだったり、ミネラリーだったりと

産地のテロワールを反映しています!!


各48個限定です! ぜひご賞味下さい!!

by takupape4 | 2011-01-02 15:34 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 11月 05日

アンコウ祭り!17.5キロ(@@)/" ボスアンコウが来た!

昨日 予告しましたアンコウ!

届いてみたら ギャ〜 17.5キロ☆ 北海道産
b0096052_1549373.jpg

大きくてバットに入らない! 
(玉子は大きさ比較のためです。念のため。)
b0096052_1554994.jpg

体がデカけりゃ 肝もデカイ!

肝だけで なんと2キロ!!

いやが上にもテンションあがる↑↑

アンコウ鍋も本日は 4種類

アンコウ鍋 醤油だし

アンコウ鍋 ミソ味

アンコウ コラーゲンぷりぷり鍋

アンコウ ブイヤベース サフラン風味

ぷるぷる の ぬるぬる の こりこり の ねっとり を

寒さを吹き飛ばす めくるめくアンコウワールドへ!!

by takupape4 | 2010-11-05 16:00 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 11月 05日

カキの昆布〆握り これはやったかも!

b0096052_1312957.jpg

宮古産のカキを昆布〆にしたものを握ります!

スシバーの花板 コウちゃんにお願いして

試作を続けてきました。

もちろんマズイ訳ナイ ものですが

カキの瑞々しさによる味のボヤケ が気になって。。


コウちゃんが見事に乗り越えました!

キチッと輪郭の出たカキの風味

噛むごとに溢れ出す 母なる海の味

支えるシャリのバランス

中間部から鼻に抜けてくる昆布の香り


もう少しの経験値が積まれば

新たな定番名物になるでせう!

三陸のカキのみならず海外のオイスターでも

応用できれば しめたもんです!!

ヌッフの隠れシッポ クー・ド・ヌッフ

覗いてみてくださいな。

by takupape4 | 2010-11-05 13:23 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 11月 04日

速報!明日のfrom築地!アンコウ北海道 なんと15キロオーバー!

築地仲卸「カネフジ」のミラクルバイヤーこと藤田さんから

「伊東さん、スゴい アンコウを送っときました!肝もバッチリずっしり入って15キロ超えましたから、なかなか無いですよ!期待してください!」

とうれしい電話がありました!

今週のアンコウ祭り(勝手に!)を飾る ボス アンコウが登場!

ぷるぷる の ぬるぬる の こりこり の ねっとり を

堪能してください!!

by takupape4 | 2010-11-04 20:28 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 11月 02日

アンコウ10kg が届きました!

水揚げ量日本一を誇る青森産の

アンコウ鮟鱇 なんと10kg が届きました!
b0096052_183889.jpg

アンコウの「柳肉」=ほほ肉です

アンコウのでかい口を支えるほほ肉!

一尾から少ししかとれない貴重な部位! 弾力があって美味しい!
b0096052_1841839.jpg

アンコウの肝です!

アンコウ鍋はこの肝を鍋で炒り付けてから

出汁を張ります! たはっ.. うまそうだ。
b0096052_1840414.jpg

ヒレとか肉とか胃袋とかとか

アンコウは捨てるとこなく食べられます!

アンコウ鍋  体の芯から温まる! 〆は雑炊で。

ブイヤベース マルセイユ風にサフランを利かせて!

コラーゲン鍋 アンコウの身質はコラーゲンたぷり!美肌鍋です!

友酢和え 身と皮をアンコウの肝で友和えに!これは抜群!

唐揚げ 身のぷるんぷるんな食感を堪能できる唐揚げ!

柳肉の刺身 写真のとおり弾力のあるほほ肉! 希少品!

アンキモ ポン酢 おなじみ和製フォアグラ!リースリングと!

むちむち ぷるんぷるん こりこり ねっとり .....

粘膜が歓喜する 魅惑のアンコウワールドへ いらっさいませ!!

by takupape4 | 2010-11-02 19:00 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 10月 29日

スシバー・クードヌッフ 本日のfrom築地!

b0096052_16341740.jpg

目玉オヤジもまっ青のウルウルお目め!(@@)

静岡産 金目鯛 脂乗ってきました!

本日の目玉です☆



徳島産 サルエビ  10センチ程のエビですが! 甘い身!

さっと塩ゆでしてニョクマムソース! ミソもジュワッと!!


福島産 メジマグロ かわゆいサイズ さっぱり赤み!

神奈川 笛吹ダイ おちょぼ口が愛嬌あり〼

長崎  カワハギ もつろん肝つき!

韓流  平貝  肉厚の貝柱を炙って香ばしいお刺身!

和歌山 シマアジ  藤田さん目利きのシマアジは てっぱん!


さて本日の隠し玉は!
b0096052_16431586.jpg

これ なんでしょうね?

フオアグラ? 近いね。



実は...




マンボウ の 肝 なんです!!

もちろん試食しました。 ボス特権!

生臭みはまったくなく 滑らかでコクあり 

アンキモに近いですが、しつこくなく 甘さを引きながら消えていく

本日は フォアグラに見立てて

粉をはたいてかりっとソテーします

詰めたバルサミコソース で召し上がっていただきます!


今日も楽しい クードヌッフです!

by takupape4 | 2010-10-29 16:58 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 03月 05日

大雪の早朝、中央卸売市場へ 雪かきで体が・・

朝5時出発でコウちゃんと中央卸売市場へ
行くはずなのだが、夕方から降りだした雪で駐車場が大変なことに!

朝5時まで頑張って起きていたのに(飲んでいたのに)・・ 
出発前に30分みっちりと 雪かき・・ 体がきしみます。

恐る恐る運転(ボスは飲んでるので、運転はコウちゃん)しながら市場へ

こんな思いをしながら、良い仕入れが出来なかったらシャレにならんぞ!と
焦りつつ 鮮魚仲卸の区画へと 足早に急ぐ
b0096052_16234385.jpg
生ホタルイカ
三月一日に「ホタルイカ漁解禁」の新聞記事を目にしてからというもの、
今か、今かと待っとりやした「生ホタルイカ」!!

ボイルも好きですが、やっぱ生はテンション上がります~☆

チュルっと口にすべらせ、クチュっとワタがつぶれて、ジュワっと拡がる!

奪い合いになる前に手早く押さえましょう!!
b0096052_16235529.jpg

え~、まだ3月だというのに・・ 鮎!
愛知県で湖産の鮎(コアユ)を養殖して鮮魚出荷したものだそうです!

精悍な・・ ではなく、おっとりとした顔つきですが、初物なのでゲット!
塩焼きで、香ばしいところを召し上がれ~☆
b0096052_16241192.jpg
ボタンエビ
今日は大物は無いですが、こういうのがあって良い日です。

子持ちのものや、身の張りのあるものを選別して仕入れました!
b0096052_1624335.jpg
生うに
北海道 厚岸郡 浜中町を本拠とする専門業者のもの。

ランク下のパックが並んでいたのですが、コウちゃんが交渉して
奥から、厳重に包装された段ボールを出してきてもらう。

中から出てきた箱ウニはご覧の通り、粒がしっかりと張っています!
ケースの中から、身崩れや、水の染み出してないものを厳選!

周りにいた業者さんも覗き込んで我先にと手を出してきます。
さすが上物、あっというまにハケて行きました・・
b0096052_16244688.jpg
本ミル貝
珍しく本ミルを発見、元気に水をぴゅーぴゅーと吐いていたので
迷わず仕入れます。 思ったよりも安く買えました。
クーの水槽にはなしてもご覧の通り元気です!
b0096052_16245971.jpg
ホヤ&白ミル
水中花のように鮮やかなホヤの奥で屹立しているのが白ミル!
立派です・・
今日は「本ミル」と「白ミル」の貝比べも出来ます!!

眠い~寒い~といいつつも、市場ってのはテンション上がりますね!

by takupape4 | 2010-03-05 16:25 | Qeue de Neuf クードヌッフ
2010年 02月 21日

マナガツヲ ムニエル ふわふわの絶品!

b0096052_3374578.jpg
マナガツオのムニエル

この、2.8kgある釣りもののマナガツオ。 売る為には なんとしようぞ?

ボスが考えたのはやはり カルパッチョ。人気のキーワード
しかも、脂の塊である身質なので 「炙りカルパッチョ」が良いのでは?

でも、 答えは っていうか、食べれば答えは すぐに出る。

見てください! この 身の 厚み を!
これは2.8kg というサイズがなせること。 即ち この個体だけの有利性

それを 極 薄切りの「カルパッチョ」に してしまうというのは・・
自ら その絶対的な「有利性」を放棄してしまうことになる・・

きめ細かい筋肉繊維の、その隙間に ビッチリと入り込んだ 上質の脂が 
火を入れることにより パイ生地のように膨らんで 繊維の層を持ち上げて

口中に 得も言われぬ 幸福感 が 芽生えるのである !!!
これは厚みのある身であるからこそ獲得できるのである。

切り身の下に敷いた 岩手県産の 促成アスパラが、 マナガツヲの脂を
肥やしにして、 促成栽培に 足りないコクを 略奪している。

これほどに透明感のある脂なのか・・ ギトつかない!  (うらまやしい)
噛みしめる いや、噛みしめる必要はない 顎を閉じるだけで

シュー生地の いや、マシュマロのように シュワリ とほどけて
カリカリの皮目が 相反する存在感を 主張する!
 
なんと 理詰めな! 「旨い」の方程式が ここに実在するではないか!


ああ、この絶なる 口福を 知らずして 君は なんとする?
いざ、急げよ ヌッフの 尻尾へと !

*スシバー「クードヌッフ」は 日曜日を営業して 月曜日をお休み
 と 致します! 日曜日の夜。 ぜひお越しください!!

by takupape4 | 2010-02-21 03:37 | Qeue de Neuf クードヌッフ