ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 24日

佐々恵さんのかぼちゃ「南部一郎」!

b0096052_1827938.jpg

昨日UPした「佐々恵農園サラダ」にトッピングしたチップのかぼちゃ
なんとこんなヘチマのような形なんです!
しかもお名前が「南部一郎」! ですって! 超ウケますよね
「南部一郎君!」って呼んだら「は~~い」なんて間の抜けた
声で返事しながらヨタヨタ歩って来そうな感じ! ユーモラスです!
味わいは、アクがなく、くせが無く、かぼちゃや栗のようなこっくり
したところがあるので、薄くスライス、千切りで生のままでも
食べられそうです。浩之さんに相談したところ
「揚げてもいいよ、ちょっと粘りも出てきてウマイよ!」
との事だったので、チップにしてサラダにトッピング!
「南部一郎」クンをよろしくお願いします!!

---------------------------------------------------

南部一郎は日本在来種のカボチャの形・・このヘチマみたいな形は「鶴首かぼちゃ」というんだそうです、一般的なかぼちゃのイメージは西洋種からきてるんですって・・が特徴。

開発したのは県環境保健センターの小山田智彰主任研究員さんだそうです!2001年頃から取り組み、品種登録されるそうです!!

この南部一郎は、糖度がなんと!15~17度になるんだとか!
浩之さんも、日陰で1週間くらい置いておけばもっと甘くなるって。
世界一糖度の高い品種(かぼちゃの)なんだそうですよ!!

すごいぜ! 「南部一郎」 !!

by takupape4 | 2008-10-24 18:56 | ボス☆ライフ


<< ボジョレー・ヌーヴォー2008年      佐々恵農園サラダが完成! >>