ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

佐々恵農園サラダが完成!

先日、21日は素晴らしい秋晴れでした!あまりの天気につられ、
ハニーと北上川ウォーキングへ! ビバ!光合成!
b0096052_19553841.jpg
メタボ戦隊メタレンジャー!メタグリーンさんです!昨夜も大活躍!!
いや、スシバー「Queue」開店以来半年で7キロ増えました・・
チャリバーも鳥居シェフ着任でメニュー総替えのため・・。食べてナンボの飲食業!これが楽しいから困った・・ 飲食店の店長がガリガリっつうのも変じゃないか!と さらに最近の早朝作業で食欲に火がついてるし・・ 「天高く、店長さらに肥ゆる秋」 ガクっ。
b0096052_19561814.jpg

鴨さんたちもうっとり日向ぼっこ・・ うまそう! こらこら~
b0096052_1956428.jpg

夕顔瀬橋の下から。西下台町あたりまで歩いて材木町を抜けて、小一時間の運動でした。戻ってきて佐々恵農園へ向かいます!
b0096052_20312362.jpg
もう、慣れてきた佐々恵農園への道、天気が良いとほんと最高!
b0096052_20254186.jpg
こちらはいよいよシーズンを控えた「いちご」の育苗用のハウスですね
空調完備のハウスのほうでは花がちらほらと咲き始めていました!
かのっちと「いちご狩り」が楽しみです!!
b0096052_2026687.jpg
セルバーチコの花も真っ盛り!ここは種を取るための株なんだそうです!
これだけ咲いてれば来年はセルバーチコをふんだんに使った佐々恵サラダができますな!うまそー!!
b0096052_20263158.jpg
稲刈りが終わり、出来た籾殻で堆肥作りです!手前の黒いのは昨年からのもので、すっかり完熟しきっています!完熟するとあのニオイもまったく無く、サラサラになるんですよ!知ってました?
シティーボーイ(もやしっ子)の私、こんな一つ一つの発見に大喜び!浩之さんにはすっかりあきれられてます。
b0096052_20265217.jpg
やあやあ、見事な大根が掘り出されているじゃありませぬか!
「弥五七大根」と申します。とても甘くて美味しい大根でした!辛味が無いので、薬味には不向きかもしれませんが、生の千切りサラダや「おろし」が超ウマイ!これで「常夜鍋」は抜群です!わさわさ食べれますよ! 「葉菜屋」ブランドの「弥五七大根」見かけたら絶対の買い!です。
b0096052_202711100.jpg
本日の仕入れ品 「弥五七大根」「殿様ネギ」「ナッツトマト」「ミニパプリカ」「日光なんばん」そして本命の「サラダ春菊」「福助春菊」「サラダミックス」 
ここん家の「サラダミックス」がまたスゴイ!「ベビーリーフ」とかって売られてるやつ、あれってほとんど水耕栽培なんですって、見栄えは良いけど味しないっすよね!佐々恵さんでは土植えで育てっから、一つ一つがしっかりしてます!出来うる限り、こういうのを食べたいもんですね。
b0096052_20273357.jpg
最近、花の名前を覚えたいな・・ なんて、歳のせいでしょうか。
b0096052_20274884.jpg
さて、ご覧下さい!左側が「サラダ春菊」アクが少ないので生でいけます!右側は「福助春菊」丸みがあって厚みのある葉っぱはふわっとして、でも香りは春菊!この2種類の春菊をメインで
b0096052_20321225.jpg
生命力のあるミックスサラダと2種の春菊を、刻みベーコンのたっぷり入ったドレッシングで和え、かぼちゃのチップをトッピングして完成!
 佐々恵農園サラダ メニューアップしました!!

by takupape4 | 2008-10-23 20:33 | ボス☆ライフ


<< 佐々恵さんのかぼちゃ「南部一郎」!      これです! >>