ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 15日

帰ってきました!

13日の朝、9時41分の「はやて」に乗るはずの店長が目を覚ましたのは
なんと! 「 9時20分
(早く帰るはずだったのに、カジさんと燃え上がって・・帰ったのが5時半・・
寝ないで行こうと決めたのに・・チョットだけ、ほんの10分だけ横になったつもりが・・ あれ?オレ、夢見てるぞ・・ あっ、ヤバっ!! )
膝が震え・・心臓が飛び出そうになりながら先ずしたことは・・
中央タクシーに電話!「マンションの前で待ってて!!」
そのあとは洗面所で猛スピード朝シャン!ダッシュ身支度!
頭ががまだ廻らないので、とりあえずカバンに財布とチケットを確認して
飛び出す 9時33分!「う、運転手さん、自己ベストで駅まで行って!」
駅の階段駆け上がり、血走った目で時計を見れば9時38分!
これを奇跡と言わずして!なんという!
いいですか皆さん! 
「決してあきらめちゃいけない!」

b0096052_23402635.jpg

あきらめない人に ご褒美!「本日の野菜料理」
渋谷(何年ぶり!)109の前で加代ちゃん、よっぴーと待ち合わせ、
すぐ近くの「シノワ渋谷」で休日のみの「シャンパンブランチ」を~☆
b0096052_23404954.jpg

メインはシノワ名物「フォアグラ丼」むっちりモチ米にバルサミコ風味
(さすがにウマイ!これはパクリ・・いやインスパイアされてしまおう!)
b0096052_234189.jpg

デザート「山栗とチョコレートのミルフィーユ」
これは加代ちゃんが頼んだもの、店長はフォンダンショコラでした。
バローナのショコラが超美味だったのですが写真がブレブレで・・
このお料理にシャンパーニュ(この日はGHマムでした)が一杯付いて!
さらに¥1900プラスでグラスワインがフリーだって言うんでモチロン!
白①ニュージーの「シレニ」ソーヴィニヨン・ブラン
白②オーストリー グリューナー・フェルトリーナー
白③カリフォルニア シャルドネ
赤①オーストラリア 「ウインディピーク」ピノ・ノワール
赤②ヴァンドペイドック 「ヴィエイユフェルム」 シラー
赤③南仏 メルロー
まだ昨日の酒も抜けきらんというのにきっちり迎えてねじ伏せる!!
いや、「シノワ」楽しいですね、余裕があってワタワタしてないから
ギャルソンの「大迫さん」サービスありがとう!気分良く楽しめました!
b0096052_23413585.jpg

寅さん40周年! でも、僕の人生に寅さんは・・  かも。
b0096052_2342137.jpg

渋谷・・すげっ・・ 人人人の波、圧倒されて端へ端へと追いやられ
盛岡とオレゴンの「のんびり」に慣れている僕らにはあり得ない息苦しさ
b0096052_23423479.jpg

人口爆発の街「渋谷」を逃れ、おサレな街「代官山」へ・・
このおサレ感にも疎外感を否めない店長でありますが、駅裏に開業したばかりの「イータリー」へ、ピエモンテ州トリノに本店のあるフードマーケットの東京進出!ローソンが10%の出資をしているそうです。そのローソンの大和氏にオープニングパーティーのご招待を受けていたのに都合が合わず断念したこともあり(500名ものパーティーは壮観だったとか、トリノ市長も来日していたそうです!)念願かないました!
b0096052_23425280.jpg

中庭のある低層のロケーションはヨーロッパのスローフードを体現。
カフェ、イートイン、教室、マーケットが併設され、「買う、味わう、学ぶ」というコンセプトを体験できる施設となっています!
b0096052_2343782.jpg

早速、夜のおつまみ調達!「パルマ」「サンダニエーレ」「クラテッロ」の3種をスライスしてもらいます。パック売りもあるのですが、切りたてをね!
b0096052_23431958.jpg

生パスタやラヴィオリも!うまそうです!
「アワビのパスタ」用に、乾麺のリングイネを求めました。これがモチモチで最高に、うまかったんですよ!!
b0096052_23433225.jpg

見た目もカワイイ!デリもありますが、満腹状態のため衝動買いは未遂。
b0096052_23434495.jpg

水牛のモッツアレラ、ボッコンチーノは高価なので1玉から量り売りで買えるのがうれしい限りです!
b0096052_23435623.jpg

圧巻の生ハムぶら下がり!楽しくなっちゃいますね!賑わいも味のうち!
近所にあったらついフラフラと買いに来ちゃいますね!遠くて良かった!!
b0096052_23441088.jpg

中庭を挟んで反対側には、カフェとドルチェのコーナーが!
ショーケースの中にはイタリア各地の伝統菓子が並びます!!
左から3番目は「ババ」ですね!普通なら絶対買いすぎちゃいます!

「イータリー」素晴らしいです!この品揃えがさらにさらに良くなっていくことを!いろんなイベントやフェアが盛り上がっていくことを祈りつつ、再び懐かしい東横線で実家へと急ぎ向います!!

by takupape4 | 2008-10-15 23:48 | ボス☆ライフ


<< 自醸ワイナリー シャルドネの収穫!      実家に行ってきます~☆ >>