ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 07日

スシバー「Queue」本日の仕入れ

さて、本日 築地のミラクルバイヤー藤田さんが送ってくれたのは!
b0096052_16144135.jpg
クエ (九絵、アラ) 三重
いわずと知れた幻の高級魚!本日は体長30cm,体重400gほどの
かわいいサイズです!先日の3キロオーバーだと脂が乗って、鍋に
は最高ですが、ミニサイズは身質に透明感があって、刺身が☆☆
b0096052_16145664.jpg
赤ハタ   三宅島
「ハタ」一族(真ハタ、赤ハタ、アズキハタ・・)はどれもホント美味です
香港で珍重されるネズミハタのように中華の「清蒸」向きの魚だと
思い込んでいましたが、刺身が、刺身が、刺身がウマイ!!
赤ハタ今日はジャスト1キロなので、脂の乗りも過ぎずによろしいかと
b0096052_16152473.jpg
オコゼ  熊本
いや~なんともフォトジェニックな「オコゼ」です!色合い絶妙!!
先日のセミエビといい、神様のデザイン力にはほとほと感心します!
何事か訴えかけているというか なにか言い出しそうな表情!
「オレにも熱燗くれじゃ~」とか。 型が良いので刺身が絶品級☆☆
b0096052_16154072.jpg
ハタハタ  北海道
本場秋田でも貴重になってきているとか・・
それにしてもこんなにお腹がポッコリの美味そうなハタハタは
見たことない! これは焼きで・・ 酒が進むぞ!大七生酛を燗で!
b0096052_16161071.jpg
亀の手  鹿児島
来ました!磯の珍味「亀の手」!そういわれるとホント亀の手に
見えてきますが、これは甲殻類(かに、エビ系)なんです!
フジツボのように岩にへばりついています!塩茹でして、爪を持ち、
網アミのズボンを脱がすと、ペロっと身が出てきます!
かにとエビをたして割ったような見かけとは裏腹に美味なヤツです!
スペインでは「ペルセベス」と言って、高級珍味であり、強精剤でも
あります!コハク酸やタウリンを多く含み、疲れ知らずのオトコに!!
b0096052_16165780.jpg

大アサリ  愛知
だ~、デカイ!これアサリ?? 潮干狩りでこんなん出てきたら
腰抜かしますよ!! 年輪を数えると 7,8年は経ってるでしょう・・
これがいい味出すんですよ~☆ 大アサリのボンゴレ!絶品です!!
b0096052_1617980.jpg

さて、このビニル袋のなかにある物体は・・ 何でしょう????
答えは明日! さあ、皆んなで考えて!

とまあ、こんな格好で営業してますスシバー「Queue」!

マグロはほとんど入荷しないのですが、宮古直送の魚に、上の様な
築地の中卸直送の全国の近海天然モノが入れ替わり到着します。

白身の世界も濃淡、コリコリやらムニュムニュやらと一度知って
しまうと実に楽しいものです!! ぜひ味わってみて!!

by takupape4 | 2008-10-07 16:18 | Qeue de Neuf クードヌッフ


<< 明日は山へ!      鳥居シェフのおすすめパスタ~☆ >>