人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 02日

「週刊!岩手の森林きのこ」 10月3日号!

今週も定男さん自ら運んでくれました!
「週刊!岩手の森林きのこ」 10月3日号!_b0096052_2218266.jpg

アカヤマドリタケ (早坂高原にて)
今回も採ってきてくれました!コレうまかったんですよ!
アンコールしたかったんですよね!歯応え、香りがもう・・
ソテーにして、パスタにして 最高にウマイです!!
「週刊!岩手の森林きのこ」 10月3日号!_b0096052_22184957.jpg

オシロイシメジ (早坂高原にて)
名前のとうりおしろいをはたいたかのような色白で
足もすらり と長く、八頭身美人の美麗なるきのこ!
ソテーして。独特のヌメリのある食感が楽しめます!!
「週刊!岩手の森林きのこ」 10月3日号!_b0096052_2219947.jpg

香茸(こうたけ) (早坂高原にて)
松茸同様に発生数の低い高級きのこ!
香りランキングでは「堂々1位」の香り高いきのこんです!
これは香りを逃さずに、ソースに麺に絡めて染み込ませて と
パスタに仕立てるのが正解! マジでうまい☆☆
「週刊!岩手の森林きのこ」 10月3日号!_b0096052_22192271.jpg

ハタケシメジ (外山森林公園にて栽培)
βグルカンが豊富な免疫系健康食品として注目されてもいる
ハタケシメジ。じつに立派な育ちぶりです!
本シメジと同じく香り、味わい共に優れ、独特のシャキッとした
歯応えはさわやかに響きます! ソテーが美味しい☆

なんと定男さんに 「伊東さん、山に連れて行きたい、見せたいな~」
と言われ、つい「ぜひ行きましょう でも置いていかないで下さいね!」
なんてことになり・・ 来週の火曜日・・ 山に入ります。
無事に松茸を手に、下山できることを祈っていてください!!

 >大通りの飲食店店長、きのこ採りに山へ入ったまま・・

by takupape4 | 2008-10-02 22:42


<< 鳴門の漁師 村公一さんに出会った!      殿様ネギ >>