人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 26日

佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!

飲食業は「出会い業」・・ 今度は野菜の達人に出会った!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_194558.jpg

「におい豆でてきたよ~」と携帯に「達人」からのうれしい知らせが!
この夏も一人で5Kgは食べた!という 超枝豆フリークである店長
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_1945328.jpg

市街から10~15分位車を走らせ、上太田の佐々恵農園へ!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_19461685.jpg

母屋へお邪魔すると、お~やってますな!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_1946391.jpg

朝掘りの枝豆をはずしてます!飛びつきたくなるのをこらえて・・
サンファームの茶豆も、月山のだだ茶豆もちょうど終わってしまい
過ぎ行く夏にお別れを言おうとしたら、 おまけがありました!
そうです、晩生の「におい豆」(名前もステキです)があったんだ!
・・ なんていいヤツだ!最高の友だ!
茹で上げたときの香りが いや、「におい」がたまんない!
この週末、ビールのお供に!(でも天気が怪しいな・・・ )
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_19465292.jpg

さて、この日のもうひとつのお目当ては!こちら↑↑
 セルバーチコ (ルコラの野生種) です
葉っぱは頼りないくらい細いのですが、噛めば眼の覚めるような
鮮烈な香りが! 野生種と納得する辛味がビシっと詰まってる!
セルバーチコの可憐な黄色い花に、佐々恵農園の大事な
従業員であるミツバチ隊員がやってきました!
(新たな交配種の研究に取り組んでるのでは?)
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_194735.jpg

こちらにも大事な従業員!カエル軍曹発見です!
複雑な生態系を取り込んだ限りなく自然に近い農法・・高度です!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_19471644.jpg

これはセルバーチコの花芽です、とーても小さいのですが
コリコリと噛み潰すとゴマの香りが爆発します!
「油炒めするとうまいんだよ」と達人のアドバイス・・メモらねば!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_194728100.jpg

やっとご紹介できます!佐々木浩之さんです!
1年で200~300品目もの野菜を栽培するというこちらの達人!
「野菜は顔で売るんじゃない!ハートで売るんだ!」
というわけで顔写真NGですよ!  (まがりや.net には・・・)
浩之さんの野菜は「葉菜屋」のブランド名で地元系スーパーにも
並びます!鮮度の差は、味わいに確実に影響しますので、
「葉菜屋」の野菜を見かけたらぜひお求めください! ヨイショっと
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_1948459.jpg

こちらは佐々恵農園の主力品目「いちご」専用のハウスです
苗の植え付けも完了して、シーズンへ向けて本格稼動直前!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_19481870.jpg

いちごはミツバチ隊員によって受粉させるのでハウスの脇には
隊員たちの宿舎(巣箱)が! ご苦労様です!!
佐々恵農園より 「におい豆」入荷しました!_b0096052_1948356.jpg

これ、間もなくメニュー化を狙っている一品!
「泥付き下仁田ネギのロースト」 実にうまげです!
土の香り、ねぎの甘やかな香り、ロースト香が混ざり合い
なんとも香ばしい、バニラのような香りがあがるので感激!
ただ、まだネギが若いのでトロトロに美味しくなるまで待たねば・・・
浩之さん「あそこに植わってるだけだから、早い者勝ちだよ」
なんて怖いこと言わないで、おいしくなったら携帯に連絡を!! 

by takupape4 | 2008-09-26 19:49 | ヌッフのメニュー☆


<< 巨星堕つ・・・ ダギュノーさん...      「週刊!岩手の森林きのこ」 >>