ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

チャリバーおすすめ料理!

さて、「デカ黒板の店チャーリーズバー」の気になる料理を
ご紹介しますか!!

b0096052_23215659.jpg

「葡萄の葉で包んだ 麦香豚のバラ肉のロースト 
                 巨峰とシャンパンのソース」

これは先月、鳥居シェフから
「こんな料理をやりたいので葡萄の葉っぱが欲しいんですが
なんとかなりませんか?」 と迫られ

じゃ、この間、紫波のフルーツパークの方と知り合ったから
紫波まで行ってもらってくるべ!と、店長のシエンタで紫波へ
b0096052_231627.jpg

夏剪定で落とした枝から葉を採取する鳥居シェフ
b0096052_231745.jpg

まだまだ未熟果のカベルネ(左)とシャルドネ 
果粒に着いた白い点々はボルドー液のあと

葉っぱの形が違いますよね、シャルドネの葉のほうが切れ込みが浅く、包みやすいとの事でシャルドネの葉を塩漬けにして少し寝かしてから
b0096052_2327177.jpg

のように豚肉を包み込んで焼き、ローストしていきます
麦香豚のこうばしい香りと、さりげなく漂う葡萄の葉の
香りがくすぐります!巨峰のソースがまた素晴らしく合って
ワインがスルスルと進むんですな!

>お相手はジブリヨットのACブル’06!やっぱデュガでしょ!
きっちりと切り出された果実味の輪郭は迷いやよどみがなく
口に含んでもエッジが立っていて気持ちがいい!

鳥居シェフがんばっております。ぜひチャリバへお運びのほどを☆

by takupape4 | 2008-09-21 00:11 | チャリバのメニュー☆


<< 堀尾和孝ライブ!終了しました☆      デカイ黒板の店!・・チャーリーズバー >>