人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4

話しはグ~ンと遡って5月26日早朝!

昨夜、カンテサンスで満足した「胃袋」と「脳ミソ」を抱えたままタクシーに乗り込み、築地市場の目の前のホテルにまっつぐ戻り、さくっと一眠り・・・ 
朝4時半に のそっと起きて! いざ、築地市場へ!!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_1838790.jpg

そうです、研修その4は朝駆けで築地へ
目指すは場内、中卸!スシバー「Queue」ですっかりお世話になっている
ミラクル・バイヤー「フジタさん」にご挨拶を!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_18391544.jpg

場内は区割りされており整然としているハズなんですが、はみ出した発泡のトロ箱が境界を侵食し、同じような店構え、品揃えが多いので、店頭の魚に気を取られているうちに迷います。(楽しくて、つい・・)
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_18474312.jpg

上の写真、手前に写っているのが電気自動車「ターレートラック」です、築地市場内を最優先(我がもの顔)で走り回っていて予想しない方向からいきなり襲われるので、ぼんやりしてるとホント危険です!

・・・市場内は治外法権でターレートラックににひかれてケガしても、ひかれた方が悪いのです・・くれぐれもお気をつけ下さい!

前回、4月の出張の際に、前職場の先輩(現在場内の塩干物問屋「北晃水産」にお勤めです)のツテでターレーに乗っけてもらって、市場内をグルリと一回り、案内いただきました!

オラオラ~っと走るターレーの立ち乗りは超気分いいのですが、乗り心地は良くないです・・(梅さん、貴重な体験ありがとうございます!)
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21195414.jpg

さて、5時半を回るとセリ場からマグロが店頭に届きます
「今日はけっこうな本数が上がってたよ!」とフジタさんに言われ、
大物屋(マグロ専門店)を見に!フジタさんの店の近くに「石宮」「樋長」という築地を代表する大物屋が軒を並べてあるんです!!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21221159.jpg

「石宮」
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21223783.jpg

「樋長」
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21254598.jpg

若い衆が下ろしているのは那智勝浦に上がった160キロ本鮪☆
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21261780.jpg

ぐは~ デカイ あたま・・ 絶句です。
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21265731.jpg

出刃と、日本刀のような刃渡りの長い2本の包丁を駆使して
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_2134313.jpg

上側の腹身を下ろしました!重そうに板に載せて・・ あれで何十万?
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21375631.jpg

うはぁ~ 腹んとこ真っ白ですね~ 超トロですよ。
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_2142365.jpg

日本刀の様な包丁を差し込んで、2人で息を合わせて ソイヤ、ソイヤ、と背側の身を下ろしていきます!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_21423584.jpg

あの巨体も ものの15,6分で5枚に! あの中骨・・スプーンでこそぎたい

いや、迫力です!外国人の方達とカメラ片手に取り巻いておりました
「おい、邪魔だぃ そこどけて」と言われても、釘付けで見入ってしまいます
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_22375475.jpg

フジタさんもフル回転の時間帯、ひっきりなしに寿司屋、和食店、イタリアン、居酒屋、日本橋の某老舗百貨店の鮮魚売り場の仕入担当者が訪れて、丁々発止、帳面出してヒソヒソ、じっくり品定め、調理方の意見交換、その間も携帯は鳴りっ放し・・ 話しをするタイミングが・・
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_22383141.jpg

毎日300品目以上買い付ける!という品揃え・・コレが昼までに3回転!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_2239840.jpg

ぱっくり活け〆された鱸・・ 昨夜の料理を思い出す!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_22393720.jpg

買い回っていた和食店のアニキがぼそっと
「ほんとこの店ミラクルだよな・・この質でこの値段、ありえねぇんだよな」
そのアニキは小振りのアラを迷わず1箱(6匹入り)買っていかれた。
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_2240923.jpg

この方が「ミラクルバイヤー フジタさん」180cmオーバー(ラガーメンです)で毎日店頭で仁王立ち、
午前一時に起床、3時からセリ、5時から昼まで場内、帰りは夕方5時。
最初うかがった時は(ご機嫌ナナメだったのか)おっかなくてね、3回出直しましたよ。今回、やっと微笑んでくれました☆ 次はお茶して・・ その次は飲みに・・ ってデートかよ!いや、美味しい魚を盛岡まで送っていただくためにはね・・口説きますよー!
店長☆の東京食べ歩き いや、研修です! その4_b0096052_22404167.jpg

ああ~~ん・・ 女子には優しいんだ・・  魚河岸の男も・・ 。

by takupape4 | 2008-08-05 00:42 | ヌッフの研修活動


<< ヌッフ14周年記念フェアは18...      ヌッフのホール改装工事がほぼ終了! >>