人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 02日

新子・・ 先週のスシバーより

金魚のように小ちゃな新子が入荷したのは先週のことでした

親方コウちゃん必死に捌くこと1時間あまり
新子・・ 先週のスシバーより_b0096052_2351440.jpg

1キロ強で100匹ちょい でしょうか・・すごい包丁捌きです・・
この小さくて薄~い新子を1カン4匹付けで、
編みこむように重ねたのを握ります!
新子・・ 先週のスシバーより_b0096052_240108.jpg

美しいですね~ 食べるのが惜しくなるのですが・・

ポイっと放り込みます・・

酢で〆た新子は魚体が小さいせいか、とろけるようです!

口の中で爽やかな香りが弾けてふわっと香り・・
すぐに淡雪のようにふっと消えていきます・・

鼻の奥に霞のような残り香をのこして消えていく・・

「江戸の粋」を象徴するかのようなタネですね。

by takupape4 | 2008-08-02 02:48 | Qeue de Neuf クードヌッフ


<< ヌッフの屋台! Yatai N...      誕生日を迎えました・・ >>