人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 10日

ありがとう! ヴァンセンヌのバゲットよ!

11月10日 今日で「ボワ・ド・ヴァンセンヌ」が盛岡での営業を終了しました。
ヌッフでは開店当初よりですから・・ 満12年のお付き合いでした。
バゲットですから、それこそ日曜日以外は毎日・・軽く7000本以上!

そのバゲットとも今日でお別れです。
ありがとう! ヴァンセンヌのバゲットよ!_b0096052_20212755.jpg

店主の倉林ご夫妻とはお互い東京から出てきた「出稼ぎ者」同士として
言葉は交わさずとも、バゲットを毎日切ることで通じていたような気が。

先日、最後のご挨拶にと伺って、久し振りにお話をしてきました。
後継者問題やら、様々なご事情があるのでしょうが、やはりここで
あの「仕事の価値」を認めてもらえない というのが一番だったのでは。
「一食は一食だから」 コンビニ弁当と競わねばならないとは・・

でもほんとうに 惚れ惚れするバゲットです!
南部小麦を使った、歯切れ・口溶けの潔い 中身は、焼き〆の陶器にも
似た、うっとりするほどに美しい皮に包まれている。クープも迷いが無く
すっと入って余計な膨らみや裂け目もなく、美麗なフォルムです。
気合と腰の入った塩加減は、存在感を持ちながら、料理も引き立てる!

ヴァンセンヌさんにはたくさんの若者が修行していたので、
誰かお弟子さんを紹介してもらおうと思ったのですが、
「みんな東京のパン屋の息子たちだよ・・ いたんだけど続かなくてね」
店も 釜も 技術も・・ 何も残らない・・ 

この13年間、盛岡で「アルティザン」としての生き方を見せていただいた
倉林さんに 敬意を込めて 「ありがとうございました。」と

by takupape4 | 2007-11-10 20:19


<< 日活ビル炎上・・ か      第67回 「ZOOの会」 Cl... >>