ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 13日

ぐしゃぐしゃとボトルを振って ・・・ 実験①

早速 昨夜、試してみたよ~☆ 振ってみたのはNZのワイン! 
楠田さんの盟友、シューベルトのソーヴィニヨン・ブラン! 
b0096052_16281944.jpg

かすかにガスを含んだ、チリチリとした口当たりのワインですが、
ぐしゃぐしゃとボトルごと振ると、ガスがジュワジュワと噴き出して、
後の液体は霧が晴れたごとくクリアーに!ぴたーと収まった。

ガスのアタックで見え隠れしていた果実味が鮮明になり、より料理と
あわせやすい姿に! でも逆にガスで相殺していたレモンキャンディー
のような甘味が露出してきたかな? なんと おもちろい!

今回は、ボトルを振ることでワインが内包していたガスを分離する という
パターンでした、 次回は逆に、振ることで空気を含ませて、落ち着いた
液体を活性化させる! という逆パターンの検証をやってみます。

by takupape4 | 2007-09-13 17:14


<< 店長☆です! さあ~て今月のス...      佐藤陽一ソムリエのセミナーへ! >>