ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

東京日帰り出張 3 銀座バー「オーパ」にて

さて、実はもう1軒、立ち寄っていかなきゃ・・とバードランドを後にして
地上に出れば、あっという間に湿気に取り込まれて・・うんざり。

東京には順応できない体になっちまったのか?東京が熱帯化したのか?

OL嬢たちが群がってる「プランタン銀座」を横目に銀座一丁目へ・・

銀座四~六丁目が夜の聖地ですから、一丁目ともなると「さいはて」的な
感覚がありますが、逆手にとって、この界隈から発信しているバーがある。

皆様もゼヒ覚えておいてください バー「オーパ」 を。
b0096052_027356.jpg


このバーのマスター、大槻健二さんとは学生時分から、当時足繁く通って
いた渋谷のパブで知り合い、酒友達の付き合いが始まり、店長☆が
有楽町西武「酒蔵」で洋酒係だったころ、彼は八丁目の「Barマリ」でチーフ
をしてたので、モルトやラムの仕事がらみのお付き合いもありましたネ。

(「Barマリ」も閉店してしまったんですね・・ 知りませんでした。ここの
 ママさんはタカラジェンヌのような綺麗な方で、ドキドキしたものでした。)

店長☆が盛岡に来て(’95)間もなく大槻さんも開店したと記憶してます。
なれなれしく語っていますが、大槻さんはNBAの全国大会で優勝!して
ますし、東京都知事認定の「東京マイスター」の称号も持っているという

(すいません、検索するまでちっとも知らんかった・・ ほんとに友達か?)
銀座を代表するバーテンダーの一人なんです! こちらが大槻さん
酒をこよなく愛する「濃い顔系」(店長☆と同じく)のお方です

盛岡に来てからは年賀状友達だったから・・ 12年ぶりだね。

地下にあるお店は一直線のカウンター(カリン材でしょうか、素敵です。)
に、バックバーも整頓され、実に潔さのあるたたずまいです。

残念ながら、大槻さんは外出中で不在でした。 覚悟の上でしたので
「ジントニック」と「モスコーミュール」をいただいて。 またこの何でもない
カクテルが実にうまい! 若手の方に造っていただきましたが、手も早く
所作にもキレがあって。造る姿も味のうち! 一見の乱入者である店長☆
にも厭きさせないように気を使ってくれます。 女性のバーテンダーの
山本さんがまた気配りがよくて、楽しく飲めました! うれしいですね。

いよいよ新幹線の時間が迫り、大槻さんにはよろしくと 残して東京駅へ

計算どおり!と思っていたのですが、切符を買うのに手間取って・・
最後はホームの階段をマジダッシュ! ・・・ さらに汗だく・・

東京駅から乗るときは、お腹すいてなくても必ず買っている、お楽しみの
駅弁「崎陽軒のシューマイ弁当」も買えず・・  悲しく盛岡へ・・
(このシューマイ弁当は「完璧」です!余計な具は一切無く、メインのシューマイよりも、脇を固める筍の煮たヤツがスゴイんです!世界一ですね☆ また、なかなか売っている売店がない!っていうのにもやられます・・ 
10年来、浮気もせず、店長☆は「シューマイ弁当」一筋です!っていうか、これに「まい泉のカツサンド」が付いたら天下無敵!なんやけど)

この日は「ニモクビール会」だったのですが店長☆おサボリしました。

それより閉店後の「スタッフ勉強会」に間に合わせるために帰ります。
メニューアップ目前の「ホルモン焼き」の最終チェックと 南仏のワインを

まだ飲むの? ええ、おそらく朝まで・・  長い長い一日でありました。

by takupape4 | 2007-07-20 23:22 | ボス☆ライフ


<< 7月19日 「スシバー企画」 ...      東京日帰り出張 2 「バードラ... >>