人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 09日

久々の更新  ・・・・果たして運命的な出会いとなるのか・・・

久々の更新  ・・・・果たして運命的な出会いとなるのか・・・_b0096052_23554593.jpg
大司教様のブログですでに報告のあったクスダワイン・ワインメーカーズ・ディナーに店長☆も参加しておりました! び つ く り なことに楠田さんと店長☆は同い年だと(ショックでもある。ちなみにメオ・カミュゼのジャン・ニコラも同い年。)発覚し、それをよいことに 根堀り葉堀~り 普段聞きたくてたまらなかったことをガンガン聞くことが出来た~☆ 

世界的なワインの最前線でトップとされる造り手は当然のように外国人。 フランス語もしくは英語圏の方なので お話を聞ける場合でも、通訳をはさむことになるのですが 通訳の方が必ずしもワインに精通しているとは限らない(むしろほとんど知らないというケースが多い)のでどうしても一般的なことで終わってしまうし、そもそも質問なんて尻込みしがち。 ところが楠田さんは1からワイナリーを立ち上げた希少な日本人。 日本語で話せて しかも同い年! これは店長☆にとって最高の獲物!(失礼)  逃してならじ!! となるわけです。

樽の話、グリーンハーベストか剪定か? ピノ・ファンとは?  ビオはどう思う? ブショネの話 とか 終いには テイスティングに出たワインに 「これ、状態悪いんじゃないの?」なんて 大司教様を盾にして 言いたい放題でありました。


いや、昨日は楽しかったナ なんて反芻しながらホーマックでお買い物してたら 昨夜の仕掛け人である富士子さんから 楠田さんが新幹線の時間まで 伊東さんとお話がしたいと・・・ なんて嬉しいTELが! すっ飛んでヌッフにもどって 一時間あまり 延長戦を楽しみました。

またまた、クスダワインはどこへ行くのか? とか アンリ・ジャイエには会っておきたい とか シャンパーニュのKリュッグでの事件とか ブルゴーニュのどのワインが目標? とかを クロード・デュガ のラヴォー’00 をブラインドで飲みながら・・・

「伊東さん、ここまで飲み尽くしてるんだったら あとはもう、4月にマルティンボロに来て 僕の畑のブドウを片っ端から 食べてみるしかないですよ 舌がザラっザラになるまで ね。」

「何日 必要ですか・・・ 」

「うーん 最低4日・・・ は欲しいかな。」

「おぉ、それなら 行ける! 行きたいから行くとき行くから行くね!」

なんと ビッグ・オファー! これ乗らずしてどうする!! 今まで 推測、憶測、妄想の彼方にあったワイン造りの神秘が この手に! ブルゴーニュへ乗り込む前にNZで予習だ アンリ、しばし待っててくれ  ・・・今日から全ての買い物は「JALカード」だ!めざせ 4万マイレージ!! かくして NZはマルティンボロへの道・・・  店長☆のロード・オブ・ザ・リングの幕開けなのでR。 

by takupape4 | 2006-07-09 02:13


<< ご無沙汰の更新です! 一体何が・・・      久々更新で ネタがたまってます... >>