人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!

10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16473799.jpg

収穫の気配が色濃い紫波フルーツパーク 自園自醸ワイナリーへ!
栽培責任者の高橋さんから待望の連絡が来たので
二つ返事で早速、「ヌッフのジプシー部隊」を招集!
朝9時(!) 現地集合は眠いけどね・・収穫は別格!
やるやる やります やりまくりまするー!!
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16481771.jpg

気分の良い秋の陽射しにキラキラしながら
収穫に励むジプシー部隊! ヌッフチームは総勢8名。
初参加の まいか も緊張気味にハサミを入れて行きます!
びびりっぷりが またかわゆいのだ!!
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16485241.jpg

まずまずのスタイルではないですか!
もう少し引っ張りたいところですが
この週末は雨予報。。カビのリスクを鑑みて
収穫!グリーンライト!
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16492132.jpg

手のひらサイズのいい感じの房です。
こんな小房でいい具合にバラ房に全部がなればねー。。

地震の影響こそは無いですが、今年は春が遅く、6月は猛暑で、
9月は台風・・ ゆるくない自然環境の中、成長したシャルドネ
早めの収穫もあって、糖度は低めですが
岩手らしく透明感があり、酸味が輪郭を立てた、爽やかで潔い
ワインに生まれ変わって欲しいのだ!
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16494788.jpg

種もまずまず熟してます。
噛み締めるとカリカリッと弾けて爽やかな渋みが広がる〜。
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16501362.jpg

涼やかな陽射しを楽しむかのように
ゆっくりと伸びをする毛虫くん
お寛ぎのところ申し訳ないがちょっと移動してくんねえ
ヒョイッとつまんで草むらにソフトランディング。
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_16503796.jpg

女郎蜘蛛がそこかしこに立派なネットをねっとりと・・
赤トンボなんて大物までクルくるっと巻いてますから・・
まあ、こんだけ艶やかな姐さんだと ついふらふらっと
   オトコってバカよねー。。。
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_1729760.jpg

待機中のカベルネです、後2週間!
美味しくな〜れと 念おくっときました!!
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_17293379.jpg

ひなたぼっこのあかとんぼ
10月4日、秋晴れの紫波フルーツパークでシャルドネの収穫して来ました!_b0096052_17295853.jpg

この春に植えたばかりのリースリング
紫波の期待の星となるか!!
ベト病に罹って元気無さげでしたが、いろいろ乗り越えて
立派になっていってくれ!!

by takupape4 | 2011-10-07 19:09 | ヌッフの研修活動


<< ちょこっとボス留守ヌッフです!...      帰って参りました!! >>