人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

今だから出来る!香茸(馬喰茸)のソテー!超希少です☆

今だから出来る!香茸(馬喰茸)のソテー!超希少です☆_b0096052_2273830.jpg

「拓郎さん、小振りですが、出始めの香茸がうんと採れましたので
ぜひ、干さずにそのまま生で炒めてみて下さい!」

と定男さんが 籠に一杯の香茸を!

香茸ってスゴいっすよね・・
見た目が先ず、グロいっていうか色黒くて、馬の皮みたいな表面
(だから馬喰茸っていうのかな?誰か正解教えて?)

裏は針がびっしり生えていて・・
神様の造形センスには感心するっていうか・・
このままでもホワーーンと香ってくる香茸!

普段はとても高価なので生でなんてもったいない!
細く裂いて、干してから戻してソースにしたりします。
でも
定男さんが
「オレが量採ってきますから、拓郎さんが引き取って下されば
お安くしますので!」
まあ、安い、と言ってもね、香茸は香茸。。
今だから出来る!香茸(馬喰茸)のソテー!超希少です☆_b0096052_2275653.jpg

なのでふんだんにとは行きませんが。。
香茸をバターソテーに、重くならないようにオリーブオイルで
炒めてから香り付けにバターをちょいと投入!

香茸の黒く思い香りとバターの甘い香りが絡み付いて
乾燥には無い歯応えと、若干の苦みがホロリと・・
少し熟成味の出て来たサンジョベ–ゼか?ピノか?
重すぎなければローヌも!

香茸のお供は佐々恵農園、ヒロユキさんの「子供ピーマン」
シャキシャキしてピーマンのエグ味が少ないのね!
香茸とのタッグの相性も良いですね☆

山のキノコの旬は移ろいが早いので、早く食べに
来て下さいね!

いや、山はスゴいっすね!!

by takupape4 | 2011-09-13 22:37 | ヌッフのメニュー☆


<< これは偶然?!貴重な3ショット!!      いよいよ近づく「ヌッフ寄席Ⅱ」... >>