ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 07日

「よえもん の会」大盛況でした! 川村蔵元有り難う! #morioka

b0096052_15204381.jpg
3月6日日曜日、本日は貸し切りで
「よえもん の会」を開催しました!
70名のお客様にスタッフ合わせて80名の飲み手が
ずらりと並んだ17+1アイテムの「よえもん」に挑みます!
b0096052_1539561.jpg
絞り立ての生原から14BYという長期熟成酒まで!
お料理もキッチンが頑張りました。11種類のお料理で
よえもん を引き立てます!
b0096052_15204647.jpg
「かんすけ」2台をセッティングした「お燗場」
温度を測りながらあーでもない、こーでもない と。

川村さんが言うには

「 まっとうな造りの酒ならば70〜80度位まで一気に温度を

上げて、一度バラバラにほぐしても、それがまた温度が下がると

元に戻ってくる。これが半端な酒だとね、バラバラのまんま

戻らずに逝っちゃうんだよね。この燗ざましが一番良く解る。」

ひえー、燗ざまし ですと。。 
b0096052_1520502.jpg
これ、タイガくんの作品
大根のコンソメ煮 フォアグラのフランとともに

味は文句なし!ただフォアグラに火が入りすぎてしまうので

食感がゴロゴロしてしまうのが残念。本人も解っていて

「今度はフォアグラは別にソテーして載せます!」と

それだ! それ美味そうだなー! 

今度は3月24日「自由なワインの夜」で披露しますか!!
b0096052_15205349.jpg
よえもん と言えばコレ!
自家田 美山錦 純米 無濾過 ボスは惚れ込んでます!
b0096052_15203774.jpg
川村 蔵元と
今、日本酒は輸出ブームでもあるけれど、「世界に羽ばたく」

ことよりしっかりと地元に根ざして愛される酒を造って行きたい!

自家田も徐々に増やして行き、吟ぎんが、美山錦は自家米で

造れるようにしたいんだよね!

と語ってくれました。地に足付けて一歩一歩 進んで行く

川村アニキの「強さ」を その酒から、語り口から感じました!

「熱い心」に触れると、こちらにも伝導してくるんです

これがイイんですな!  

ボスのハートも熱く灯って 「頑張るぞー!」

(しかしボス、顔デカっ! 2倍はあるよね、イワンコフか?)


*絶品のざる豆腐で有名な「ふうせつ花」の石田社長とも

出逢い、よえもん を酌み交わしました!

5つ年上の大先輩で、「神の手」をもつ男。

手のひらの皮膚感覚には絶対の自信を持ってるそうです。

一流の「造り手」とはそういうものですよね。

八幡平の「熱い心」にも触れたい!先輩、泊めて下さいね!

by takupape4 | 2011-03-07 17:00 | ヌッフのイベント


<< 岩手県 黒毛和牛 雌 月齢 3...      普代フェア ヌッフは会期を自主延長! >>