ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 26日

ヌッフ米・・ついに脱穀!

10月23日 日曜日
はぜ掛けしていたヌッフ米も程よく乾燥しついに脱穀 と相成りました!
b0096052_2035661.jpg

本日の主役「コンバイン」優秀な機械です
b0096052_2044165.jpg

ビニールハウスの一部をお借りしてのはぜ掛けも完了
b0096052_2045649.jpg

おっととっとと~♪ なんとか田植えから脱穀までお手伝いできたね。
b0096052_205878.jpg

午前中に見る顔じゃないね~。 
b0096052_2055269.jpg

だだだだダッ とあっという間に脱穀していきます
b0096052_2062344.jpg

ボフッ ボフッ とコンバインから排出されるもみ米
b0096052_2063545.jpg

高温障害で品質があやうい今年のお米ですが、
中南家のおこめ(あきたこまち)は今年も一等米!!
b0096052_2064950.jpg

もみ状態ですが30キロの袋にこれくらいになりました。

この後、玄米状態にまでしていただけるんです!

中南家の皆様には本当にお世話になり、有難うございました。

by takupape4 | 2010-10-26 20:07 | ボス☆ライフ


<< 普代村流 昆布うどん担々麺      ヌッフ米 収穫しました! 9月26日 >>