ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

ヌッフ米 収穫しました! 9月26日

9月26日のことでした

春に田植え体験をさせていただいた 雫石、御明神の
中南家の田んぼへ!

ついに収穫の時を迎えたのでした!


いよいよ ヌッフ米 の刈り取り!
b0096052_11595944.jpg

ほんと イイところ 御明神! 黄金色に輝く田圃が美しい!
b0096052_1201835.jpg

飼料用の稲藁も干ささっています
b0096052_1202929.jpg

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな  ってやつですね

間近に観るのは はじめてー!?
b0096052_1204416.jpg

春に手植えをさせていただいた所を中心に 手刈り してみました

30分も もちません! 正真正銘のヘタレです・・

足元がぬかるむので、踏ん張りが利かずに苦労しました

3日間、足の裏筋が引きつっていましたから・・
b0096052_1211411.jpg

中南家の祖母ちゃまのお話では 機械のない頃は月明かりを頼りに

10時、11時の真夜中まで 総出で作業したものだそうです

絶対 ムリ !
b0096052_1212739.jpg

ほんの僅かな作業なのに・・

何やら 達成感をだしてます・・ 情けない。
b0096052_121437.jpg

中南家のビニールハウスの隅をお借りして はざ掛け

自然乾燥をして 35%位ある水分を 15%まで落とします

10月下旬に 脱穀の予定です!
b0096052_1215610.jpg

中南家のトラクターの荷台で揺られながら田んぼクルーズ

風が爽やかだ!
b0096052_122830.jpg

コンバインの効率の凄さを見せ付けられる

30分かけてヒーヒー手刈りした面積なんか

あっという間! 3秒で ララララーっと 刈り取っていきますから!!
b0096052_1221949.jpg

いつものように 「山重」で蕎麦を手繰って

温泉に漬かろうと「ユコタンの森」に行ったら休業してた。

山から降りてきたら素晴しい夕焼け!
b0096052_1222683.jpg

手刈りさせていただいた一束を

ヌッフに飾ってみました! お米にあやかって

ヌッフも豊作に恵まれますように!!

by takupape4 | 2010-10-09 12:03 | ボス☆ライフ


<< ヌッフ米・・ついに脱穀!      16周年記念  >>