ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

佐々恵農園 Now!

b0096052_1336799.jpg
ご無沙汰してしまいました佐々恵農園
雪に囲まれたハウスは気配がなく ひっそりと見えますが 
春への準備は深く、静かに、着々と進んでいるのです!

今日は今年の作戦会議!厳重なセキュリティを施された会議室の
中には、ゆうに百種類を超える種がずらりと並べられ、

カレンダーは真っ黒に書き込まれている・・ 実に壮観であるが
これはトップシークレットなので写真は撮れない・・

ヴィンテージ、テロワール、造り手 というが、種(クローン)も
見過ごせない要素である。

「良い種」を 押さえることも必要なテクニックなのだ!

盛岡初登場!な野菜もいくつか・・ おっと、しゃべれねぇなぁ

今年も佐々恵農園から目が離せない! ね、浩之さん!

しばらく作戦会議の後、 今時季の佐々恵農園と言えばイチゴでしょ
b0096052_13361926.jpg
本日のトップ
さすがHIROYUKIセレクション! ツヤツヤでピカピカ! 
プラモデルかよ!と突っ込みたくなるような完熟の「とちおとめ」は
齧ると、ずっしりと甘いが、酸味の腰が太く、しなやかでクドさはない!
b0096052_13362969.jpg
この断面!
なんだろう、霜降り?サシ入ってんの?的な
白い筋が見えています!この先が素晴らしく甘いんです!
b0096052_13363925.jpg
これは大きさ、形がいびつ、不揃いなC級品たち
え、ハジキでしょ って思うでしょ? でもね
b0096052_13364842.jpg
例えばコチラ。 あら、良く似た人知ってる!てなイチゴです
普通の形より凹んでいるじゃないですか。 
凹んでいる、つまり体積が少ない分だけ 水分が少ない 従って
甘みが凝縮している場合があるんだと! 

確かに「これなんかどうよ」と浩之さんに出されたのを食べると、先程の
トップクラスのモノとは言いませんがギュ~~ッと濃縮された甘みが!
b0096052_1337024.jpg
この隠れた逸材をかじると中がクリーム色というか黄色みがかっている。
たまにこういうスゴイやつがいるんだなー。  あなどれないですな。
b0096052_1337922.jpg
このイチゴハウスはピークを少し超えたかも、 とのお話。
b0096052_13371839.jpg
これ食べてみてと渡されたイチゴ
b0096052_13372718.jpg
果肉はライチのような繊維感があって
酸味は柔らかく、懐かしいような、穏やかな甘み・・なんだろう?

「どう、 桃みたいでしょ!」
「おお、桃だー、桃です!」

1月の半ば頃はこれが最高にうまかったんだよ!そのころに来ればなー

いやいや、イチゴも楽しいもんだす!
やっぱ、ちょくちょく偵察に来ないとなー、さすが面白いことやってます!

真冬の 佐々恵農園からでした。

by takupape4 | 2010-02-18 13:37 | ボス☆ライフ


<< サメの心臓 (もうかの星) の...      築地より! 本日のネタ! >>