ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 13日

築地より! 初物 初鰹 入荷!

b0096052_16445237.jpg
初カツオ! 和歌山
鰹という魚ほど外見から中身の予測がつかないものはないでしょう。
実に、厄介で、バクチ傾向のある魚種です。 だから毎回ドキドキ

だからこそ、この初鰹の凄さ! この色です!
唐紅、カーマインから茜色、そして蘇芳、ガーネットまで多種の赤が在る。
腹にも余計な脂肪は一切ありません! (うらまやしい・・)
b0096052_1645495.jpg
う、美しい!
この断面!見るだけで「血が騒ぐ」色合いです。
モチロン、一切れいただきました。 ひたひたと口中粘膜に貼りつく感触がたまりません!奥歯で擂り潰すごとに赤身の旨味、酸味、鉄味が引き出され、広がる。
初鰹らしく引き締まった身はアフターに全くしつこさを感じさせず清々しい!
鰹の美味しさを再確認できます。 ぜひ一口!

*明日は「藁燻し」に挑むそうです。 その分が残るかな?
b0096052_16451724.jpg
赤鯖(チビキ) 長崎
関東で「赤鯖」仙台では「チビキ=血引」と呼ばれるようです
サバと言われますが、味わいは青背の魚というよりはマグロ+金目鯛?的で
これまた美味しいお魚です!
b0096052_16454491.jpg
うちわエビ 山口
この珍しいエビもフジタさんのおかげで「クー」には登場します!奇跡です。
その透き通るような身は甘みがあり、焼きにするとプリップリです!
一匹だけ卵を抱えていました。緋色の美しい卵ですね~☆
b0096052_16455985.jpg
赤貝 岡山
赤貝といえば「ユリアゲ閖上」と言われますが、この岡山の赤貝もスゴイ!
若干、種が違うのかな? もっと研究してみます。
ただ、味は抜群です。 ブリッとした身の歯ごたえは堪えられません!

美味しくて楽しい、クードヌッフでお待ちしております。

by takupape4 | 2010-02-13 16:48 | Qeue de Neuf クードヌッフ


<< 雫石を満喫の休日!      ワインの木箱 たった2個限りですが! >>