ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

ヌーヴォー祭り! まだ真っ最中!

11月18日(水)深夜、日付も変わろうという頃・・
ヌッフでは毎年恒例のヌーヴォー・カウントダウンを今や遅しと・・

b0096052_010181.jpg

「飲みたい気持ち」に我慢を重ねてきた伊東もクンクンと香りだけっす!
色も黒いが、香りも落ち着いていて・・ いつものヌーヴォーとは違う!
b0096052_0102941.jpg

「乾杯~~!」ついに飲めます!
口に含めば甘さがいきなり来ます!直後に未熟なリンゴ酸の直撃に
身構えるところですが、するっと抜けるしなやかな果実味!
あらびっくり~! 目の下に酸負けの汗がにじんでくるところが・・
酸っぱくないどころか、味わい後半にはタンニンすら感じる始末☆

「50年に一度の・・」などと、大仰な形容詞まで付けられてますが
(それは・・ どうかな? 50年前にヌーヴォーあったのか?)

それにしても充実した液体だ! すでに落ち着いた雰囲気すら
醸しだしている・・  確かに昨年、一昨年とは格段の違い!

2003年、2005年に肩を並べる品質!とは言えるでしょう!!

わが事のようにホッとしますね~☆  良かった~!
b0096052_0104276.jpg

今年の目玉! デカ瓶 9リットル!
フレデリック・コサール ヴィラージュプリムール ラパン
ヌッフのためだけに詰めていただいた
文字通り 「世界に1本だけの」 デカボトルなのです!

むふふふふ むふふ  むふふふ ふふ~ん♪ 

しかし、さすがに注ぐのには骨が折れます! 何せ重い!
汗かきまくりながらテーブルを廻って注ぎまくりました!

さすがに人気の9リットル!2日間で売り切ってしまいました!

巷ではペットボトルのヌーヴォーが話題をさらっているようですが
デカ瓶なら!

さすがに 9リットル入り ペットボトルは無いでしょう!

ヌッフらしさを追求して、来年はデカ瓶特集か?

by takupape4 | 2009-11-23 00:41 | ヌッフのイベント


<< 秘技!靴でコルクを抜く!       そして9月の五枚橋ワイナリー ... >>