ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

園地巡回 自醸ワインぶどう栽培研究会に潜入!

自醸ワインのエノロゴである高橋喜和さんから
「うちの ぶどう栽培研究会に参加されている15軒の農家さんの園地を巡回するのですが、伊東さん参加されます?」
と嬉しい電話が!金曜日ではありますが・・ 断わるはずも無く!
ダボハゼの如くなんにでもすぐ食いつく伊東、カジさんと2人で潜入!
b0096052_22162686.jpg
自醸ワインを支える、15軒の農家さん大集合!
高橋さん、吉田さんと農家さんを巡回するんだと思っていたんですが、そうではなく、研究会の皆さん15人と普及センターの方、JAの方を加えた全員で各農家をラウンドして、仕立て方や房の状態をみてお互い意見交換をしたり、病虫害の究明や対策を実地で見て回るという、実に「真剣」な園地巡回でした!そんな中に・・ 伊東みたいなのが混ざって・・ 異物感ありありの朝9時半の集合でした・・ 高橋さんにご紹介いただいたのですが、皆さん一様に、「はぁ? ぬっく じゅ?ぱ?ぷ?・・何?」みたいな・・
 慣れてますよ! 第一印象は大事です!  (いや、 だから・・・)
b0096052_22163516.jpg
工藤幸一郎さんの園地
棚造りのカベルネフラン。 棚造りってちゃんと見た事なくて・・ ワインって言えば「垣根でしょう!」みたいな感覚があったから、ちょっと下に見ていたんです・・ すいません。。
でも棚造りの上手な畑って、ちょっと感動しちゃいます!葉っぱの天井はきれいに敷き詰められ、房がぶら下がってくるのがずらーっと並んでると芸術的にすら!丁度顔の位置に房がくるので、作業性も高そうだし、棚の中は日陰で涼しく、風通しが想像以上にいいんです!
b0096052_22281830.jpg
木漏れ日を浴びて育つフラン。ちょっと房つきの数の多さが・・ ですが、これからが摘房の時期。良いワイン造りのために、ここはひとつバッサバッサとやっていただかねば!
b0096052_0102323.jpg
半田文男さんの園地 棚造りメルロー  
ね、趣があって素敵でしょ!マイナスイオン出てますよ!
b0096052_0103348.jpg
メルローもすくすく!今時期の青く、硬い果実を口にしても美味しくなんてありません!固くてシャリシャリで、渋くて酸っぱくて、種を齧ろうものならニガ~~ ぺっぺっ て具合です。
栽培長の吉田さん曰く「糖分が作られてないから、美味しくは感じられないですが、それ以外の苦味や渋み、味わいの骨格や、酸のありようは今時期で決定されるんです!だから今、苦くて酸っぱくなきゃ。ここで味無いのは、熟しても美味しくならないんです!」
ほええええ~ そーなんだ なるほどね! しかし苦いね・・
葡萄の房に白い点々が付いてますが、これはボルドー液(硫酸銅)。ベト病の予防に噴霧されます。農薬にはカウントされない天然成分。以前、故 富永先生のセミナーの中では、ボルドー液の銅がソーヴィニヨンブランの香気成分を消してしまう恐れがある・・ なんて話されていたのを覚えてます。 やり過ぎは ね。
b0096052_22282981.jpg
籠澤守さんの園地  垣根造りのピノ・ノワール
いや~ん、ピノです!この娘には熟してもらわねばね~。なかなか色付きが難しいのだとか・・ クスダの浩之さんはサクランボができるならピノも色付くはず!って言ってたから、夜温の下がる場所ならば!
いや、頑張れよーっと 思わず ナデナデ スリスリ (病気移るから!)
b0096052_22284255.jpg
ぶどう畑の周りにバラが!ブルゴーニュみたい!バラと葡萄の樹は性質が似ている(同じバラ科)し、樹に寄生する病害虫も似ていて葡萄よりも一足先に病気に罹るから、健康状態を観察するために植えるんだ、なんて話も聴きますが、何よりもいいもんです。 お洒落だわい!
b0096052_2229457.jpg
富山司さんの園地より
このV字型の仕立ては「マンズレインカット方式」なのだそうです
写真のとおり、V字に開いているため、中心にまで光が届き、湿気がこもりにくい、雨よけも装着できるという!初期投資はかかりますが、高機能のスグレもののようです。
b0096052_22302723.jpg
吉田耕一さんの園地
斜面にある棚作りの畑で、ピノノワールを造られてます傾斜地なのですが、地下水が染み出すとのことで、一部を土壌改良のため、フルーツパークと同じように流木のチップを漉き込んだりしているそうです。
改良の成果は樹をみると明らかに出ています。節のコブが太く、葉も立ち上がり、栄養がいかにも行き渡っているんです!
b0096052_22301896.jpg
ピノ・ノワールです
すごい理想の形!まさにピノ!松ぼっくりの形です!感激しました!
しかも雨よけのカバーまでつけてもらってる!箱入り娘です。
b0096052_22304156.jpg
b0096052_22305222.jpg
b0096052_2231316.jpg
b0096052_22311387.jpg
b0096052_22315147.jpg
b0096052_2232357.jpg
b0096052_22321448.jpg
b0096052_22342688.jpg
b0096052_2234363.jpg
b0096052_2234479.jpg
b0096052_22345665.jpg
b0096052_2235517.jpg


by takupape4 | 2009-08-13 00:00 | ボス☆ライフ


<< ヌッフ 15周年記念スペシャル...      有朋自遠方来 不亦楽 >>