ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 24日

サンファームにて : さくらんぼ講習を受ける! 

盛岡市内、三本柳 サンファームの吉田聡さんから
「伊東さん、いよいよサクランボが始まります!」とのTELをいただき、
6月20日にサンファームへ出向きました!
この間はまだ青い実のままだったサクランボ達、どうなったかな?
b0096052_15592550.jpg
ハウスに近づく怪しい二人組・・ さてはサクランボ専門の・・ 
そう、真っ暗なハウスの中でも、ちゃんと目当ての佐藤錦にたどり着けるように、明るいうちにリサーチを・・

  違いますから。  撃たないで。
b0096052_15593556.jpg
さて、たわわに実ったサクランボ!すごいなこりゃ!
こちらは「香夏錦(こうかにしき)」
大きさは普通からやや小、赤に黄色が混じる、果肉は柔らかめでジューシー、甘味が強く、酸味が低いのでとても食べやすく、好感の持てる味。
b0096052_15594283.jpg
こちらは「サミット」
アメリカンチェリーの大粒品種、この時点でもデカイのですが、もうひとまわり大きくなるとか!
綺麗なハート型で、チョコレート色にまで熟すのだそうです!食べると、まだ味乗りしていないですが、果肉が締まって歯応えしっかり、
食べ応え満点のグラマーな方!熟したでっかいハート型のを、チョモランマのトップに飾りたいね!
b0096052_15594966.jpg
ふと、樹の下を見ると、ポツポツと実が落ちてる・・
「色づいてからも摘果するんだ」と聡さんに尋ねると
「うん、これはね生理落果なんです、実が着き過ぎると樹体を守るために、樹が自分で落とすんですよ。」
「へぇー、そうなんだ!」 知らないことだらけ・・ だから楽しい♪
b0096052_15595966.jpg
おっとこれが目当ての「佐藤錦」でい!三列目の右から五番目・・ 今夜、間違えないように覚えとこ。
  じゃなくて!
流石に最高級サクランボ!見た目も美麗です。食べると果肉の柔らかさが絶妙で、プルンっとゼリーのような口当たり、甘味と酸味のバランスがいいので、いくらでも食べてしまいそう!
スーパーに出る、早採りのパック物とは雲泥の差だね!
さすが聡さん! ブラボー サンファーム!!
b0096052_160780.jpg
そして「南陽」
晩生種だけあって、まだ色づきが浅いです、が、大粒でジューシーでした。これに甘味が乗れば、さぞかし!
佐藤錦だけじゃないんですね~! 楽しみです。
b0096052_160147.jpg
お次は「レーニア」
これもアメチェ(アメリカンチェリー)なんだそうですが、色がどす黒くなく、とても親しみやすい外観。味わいも佐藤錦に意外と似てます。ただ、皮が硬いかな?その分エレガントさに欠けるきらいも。
でも値段を考えたら・・ 
今日はこれまでの価値観・・ 「佐藤錦至上主義」が崩壊していくなぁ♪
b0096052_160201.jpg
ついに「紅秀峰(べにしゅうほう)」
もしかしたら究極かも・・ まず赤色が濃い!粒が大きい!ので見た目の充実感が凄い!この大粒を口にするとマウスフルな満足度、果肉が硬めで、噛み応え抜群!甘味が強くて、余韻が長い!
素晴らしい品種です「紅秀峰」。 イチ押しです!
b0096052_1602891.jpg
大満足のかのっちもポージング決まってます!

さあ、皆さんもサンファームで「サクランボ狩り」
を楽しみましょう!
日赤病院の裏手にある青いハウスが目印です!!

  サンファーム   岩手県盛岡市 三本柳5-44
   TEL 019-638-7463  FAX 019-638-9625
b0096052_1603645.jpg


by takupape4 | 2009-06-24 16:01 | ボス☆ライフ


<< ミルクラムが! 海峡サーモンが...      そば打ち道場! >>