ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

第四回 岩泉 レベル4の斜面を越えて・・

5月19日、今シーズン4回目の岩泉! どんな発見が待ってるのか!
ワクワクドキドキ(^O^)/
b0096052_1004684.jpg
ドカーン!今日は大快晴!
萌え出た緑がずいぶん濃くなってきました!眩しいですね!!
b0096052_101371.jpg

春の息吹きがムンムンむせかえる山道をぐんぐん進みます!
b0096052_1012245.jpg
林道の脇に車を止め、トイレ休憩?と思いきや、
「拓郎さん、ここから入りますよ、最初はしんどいですが、大丈夫でしょ!」
「え?道なんかないじゃん?」
(まあ、これまでもあったためしなかったけど・・・)

いきなりものすごい急斜面・・写真では伝わらないのが残念・・・この写真の上端中央に、チラッとだけ青空が見切れているのがわかります?この斜面を乗り越えていくってことは、当然あそこが第一目標・・・ 嘘っ!
「定男しゃん、この斜面レベルいくつ?」「3から4ですね・・」
でもね、車から降りて、いきなりこの崖に取り付けっても・・まだ体が・・

「あ、拓郎さん、ちょっと失敗したかも・・」 「え、やっぱり・・」
「山、手入れしたばかりのようで、ちょっと歩きづらいかも・・」

確かに、あちこち林の整理で木が倒されているんですが、ただでさえ急斜面でさらに倒木を乗り越えるのは、かなりの負荷。しかも木の皮で足は滑るし、ぐらつくしで、進まない進まない・・

「定男さんこれでレベル3ですか・・ハァハァ・・。」
「4から5に訂正しましょう。 遠回りするはめになりそうだから・・ ま、いいトレーニングですね」
b0096052_1013936.jpg
いかり草 この白く、可憐な花を着ける、見るからに華奢な草が
実は天然のバイアグラなんだと!  定男さん曰く
50頭の雌山羊をハーレムにする雄山羊が、このいかり草を食べて頑張るんですよ!いわゆる抜かずの・・ってやつです!拓郎さんも頑張って!
きゃ~定男さん!ステキ!強いオトコになるなるなる~!
よくみるとそこかしこに可憐な花が! 業務命令 発動!採るんだ!
b0096052_101584.jpg
ふと下を見下ろすとコレです・・よく上がってきた! でもまだ半分・・
b0096052_11185173.jpg
ゆうじろうですら息上がるこの斜面、やっと八合目、たまらずの休憩です!
b0096052_11192216.jpg
腰を下ろしたあたりの笹に見慣れぬものが・・
「定男さんこれ、笹の?」「そでがんす、花芽ですよ」「これって・・」
「50年から60年に一度の花です、咲いたらこの辺りのは枯れますね」
へ~、子供のころ読んだ本に書いてあったことを思い出しました・・
活字で頭に入れたことと、目にし、手にしたことが繋がるって 凄い。
b0096052_11195883.jpg
四苦八苦、悪戦苦闘の末、急斜面を乗り越えました、上りはまだ若く細い木ばかりでしたが、尾根を越えるとそこに広がるのはブナやナラの広葉樹の林・・ぐんと木々の幹は太く、驚くほどの大木も少なくない、永遠に近い時間の流れが創り出した豊かさが残っています。
b0096052_1024154.jpg
「拓郎さん、解ります?あの木の根元、あんなふうに盛り上がった場所が『天然舞茸』の絶好のポイントです!発生の条件さえ整えばまず間違いなくあそこに、抱えきれない位の株が出ますよ!」
b0096052_1025456.jpg
これが栃葉人参(とちばにんじん) 5枚のぱっと開いた葉っぱが目印!
b0096052_1034294.jpg
葉からたどって行き、根を掘り出すとこのとおり、節くれだった根っこが出てきます。
「この一節が一年です」「え?じゃあこれ・・ 20年ちかいの?」
「ええ、まだまだ若いですね。もっともっと立派なのありますよ!」
「これはやっぱり酒に漬けるの?」
「そうです、さっきのいかり草と漬けこめば効果は2倍、3倍!」
「ってことは・・・! 業務命令発動! 採りつくせ!」  品格が・・
b0096052_1035275.jpg
こちらは本家「栃」。これに似ていることから栃葉人参となった訳です。目が慣れないとわからない!!
b0096052_10448.jpg
タモダケ  「あったぞ~」と定男さんの声!
トチバニンジンを掘る手を止めて行ってみると
「これがタモダケ、赤タモ、青ダモというタモの樹につくキノコですね」
「青ダモって、あのバットになるきのことですか」
「ほれあれを↓」
b0096052_1041646.jpg
目線を上げれば、周りとはちょっと雰囲気の違う木が
「あれは赤ダモですが、あの木の枝がここに枯れ落ちたんですね」
「なるほど、下向いてるだけじゃだめなんですねー。」
今年初めてのキノコ。こんなに早く出会えるとは!
バターソテーで美味しく頂きました!!
b0096052_1042728.jpg
山葡萄  定男さんがバツッと切ると じわ~んと浸み出す樹液!
b0096052_1044044.jpg
たまらずに 
ちゅうちゅう啜ります! 晴天続きのためか、きょうは出が悪いようです・・ でもね、ほのかな甘みと、やわらかな森の味、生木を割いた時の香り、最後に土の風味・・・ これは100%「山エキス」!しみこむしみこむ・・
b0096052_106073.jpg
b0096052_1061944.jpg
b0096052_1063494.jpg
b0096052_1072040.jpg


by takupape4 | 2009-06-13 10:08 | ボス☆ライフ


<< そば打ち道場!      佐々恵農園にてサラダ野菜の猛勉強! >>