ヌッフデュパプのボス・ブログ

takupape.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

佐々恵農園にてサラダ野菜の猛勉強!

いや、また暫くのブランクが・・
「店大繁盛でブログは気絶」 これは基本ですけどね・・。
最近飲み歩きすぎじゃないの?  ってのが真実か・・
困った、困った。ブログのネタも溜まったし 貯まったね。

反省はさておき、あれ・・これもう一月近く前の・・
そうです、5月15日に佐々恵農園にお邪魔して、浩之さんからサラダ野菜の講義を受けました。
一つ一つの名前を教えていただきながらムシャムシャと!
だってね、MIXサラダに入ってる葉っぱの名前ってわからないじゃないですか、一緒くたに食べてしまってるけど、一つ一つを食べてみるとね、
コレが意外に面白くて!
最近、自分のツボが変わってきたな~。 花の名前とか、樹の名前に
かなり興味がわいてます・・ もうすぐ45歳。 土いじりしたくなる年頃。

b0096052_21435582.jpg
ラディッキオ(トレビス)です肉厚で、ホロ苦味が!
b0096052_21441327.jpg
ブラックマスタード コレの実がマスタードになるんですね、ナルホドの辛味が!
b0096052_21442433.jpg
香菜(コリアンダー) 伊東は香菜が大好きですね! 浩之さんの香菜は繊細で柔らかい!
b0096052_2144359.jpg
春菊 サラダ用の肉厚でアクの少ない春菊です!
b0096052_21444989.jpg
いい写真が無くて・・後日差し替えておこう。 軸と葉脈が鮮やかな赤のと黄色のが、歯ごたえあって、土の香が!
b0096052_2145029.jpg
ルコラ 一口にルコラといっても、軸が赤かったり、葉っぱがとがっていたり、丸みがあったりと、細かい亜種がたくさんあるようで、「使い分けてんの?」と浩之さんに聞くと「あったり前じゃん!」 だそうです。
ちなみにこの写真の軸の赤いルコラは、コリコリと歯応えのある軸で、葉の香もゴマ香が強い、マッチョなルコラ!コレの束を芯にして、肉で巻いてグリルしたら・・いいかも!
b0096052_21451246.jpg
ルコラの花、この赤軸マッチョなルコラの花は意外に可憐な白系。 ルコラの花芽がまた香りよくてウマイんですよ!
b0096052_2145228.jpg
セルバチコ=ワイルドルコラ いわゆる野生種ですね、こちらは黄色い基本色。葉っぱは鋭角に切込みが入り、香味は抜群に強く、口にすると鮮やかな香と辛味が広がる!
b0096052_21453434.jpg
ダンデライオン(西洋たんぽぽ)これも赤軸仕様ですね、軟白栽培ではないので、ホロ苦味は淡く、シャキ感あり。
b0096052_21454897.jpg
アイスプラント(雫菜)=バラフ 今、大注目の葉っぱ、アフリカの砂漠出身、海水でも育つ!そのため葉のプチプチ細胞(塩嚢細胞)に、取り込んだ塩を格納できる!という脅威の植物。
塩水をかけて育てれば、プチプチが塩で満ちるので、食べると塩味に!
真水をかけて育てれば、プチプチは水で満ちるので、無味のプチプチ 
水割りをかけて育てれば、・・・  ・・・ ・・・   使い方いろいろですな!
b0096052_2146192.jpg
スープセロリ(キンサイ) エジプトの時代から、セロリは薬だったそうです。そのセロリの仲間ですが、三つ葉のような姿で、香味がセロリ というとってもおしとやかな子。
b0096052_2146111.jpg
ガーデンクレス クレソンの一種ですが、通常クレソンというと水生のウォータークレスを指すのだそうです!(知らんかった・・)コチラは陸生です。ウオータークレス同様、ピリっとした辛味がありますが、ガーデンの方が辛味の質が大根ぽいかな。
b0096052_21462242.jpg
エンダイブ  このエンダイブとチコリ・アンディーブって今でもこんがらがる・・ このクチュクチュ姫がエンダイブ!
b0096052_21463499.jpg
シシリーグリーン さあいよいよややこしいぞ!どれもレタス?シリーズですよ
b0096052_21464659.jpg
アメリカンオークレタス 「浩之さん、なんでオークなの」「オーク(樫)の味がするらしい」「うそ~!うそっしょ!」「いや、多くは語らないぞ」「・・・・。」  このオーク、アメリカンだけじゃなくイタリアン・オークってのもある。どこがアメリカンでどこがイタリアンなわけ? 深いよね。
b0096052_214718.jpg
レッドロメイン  ロメインレタスね、浩之さんはサラダ菜としてるので、結球はさせないようです。

ざっと15、6種類・・ どれも個性的なんだよ!
一人一人のお名前や性格がわかると、ざくっとまとめて口の中へ・・なんてできない!!
ちぎったサラダを分解しながらひとつづつ箸でつまみ上げ、しげしげ眺め、「君はクレスだね」なんて言い、ウンウンうなづきながら噛み締めている・・  

大丈夫ですか? ・・・ 8月で45歳。

by takupape4 | 2009-06-06 21:48 | ボス☆ライフ


<< 第四回 岩泉 レベル4の斜面を...      五枚橋ワイナリー、芽吹きを迎え... >>